フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ニーアを試してみる。 | トップページ | Nier進行中。 »

2010年5月12日 (水)

Fallout: New Vegas コレクターズ・エディッション

 "Fallout: New Vegas"のコレクターズ・エディッション。久々に欲しくなりそうなものなんですが、果たして入手はできるのか?

 http://www.gamespot.com/news/6262130.html

 ラス・ヴェガスらしくカードとチップというのは洒落ています。チップはアクセサリーの意味しかないでしょうが(金属製のものは文鎮がわり?)、カードは見て楽しめるものぽいし。
 標準版との価格差をカバーしてるわけはないんですけどね。払う方にしてみれば一種のご祝儀みたいなもんです。

 Fonvce

 RPGのコレクターズ・エディッションのオマケというと、インゲームの特殊アイテムを別にすれば、安い真鍮の指輪とか、布のしょぼい地図とか、中途半端なノヴェライズとか、その程度でありがたがっていた時期もありました。最近のものにはメイキング・ビデオなども入っていますが、ほとんどがウェブで観たことのあるもので新作はごく一部。
 ご多聞にもれずDA:Oもその世界とあまり変わらんかったけど、"Mass Effect 2"には美麗なアートブックがついていて少し嬉しかった。少しですが。

 RPGではないが、CoD:MW2のあのナイトゴーグルはもちろん別格として(当然買ってませんよw)、CoD:WaWの水筒・・・。あれは眩暈がしました。なにしろ水筒として使えないのだもん。

 別段オマケ目当てで買うわけではなく、最初から買うと決めてしまっていたので、後悔してもしょうがないんですが。CoD:WaWだけは、なぜコレクターズ・エディッションなんて買っちゃったのか自分でも不明。

 逆に"Fallout 3"はなぜコレクターズエディッションを買わなかったのかも謎。気がついたときには手遅れだったのかな・・・。中身がそそらなかったのか?
 あー、弁当箱か! あれは敢えて買わなかったんだw。(水筒と何が違うのだろうか)
 なんかさらに上位の"Survival Edition"というのもあるけど、こちらは気がつかなかった。

 "Fallout 3"のものは今では安価で中古が入手できるそうけど、もう今更いらないw。

 購買心理ってふしぎっすよねw。

 さて、コレクターズ・エディッションとは誰がはじめたのか。
 書籍、音楽、映画などでは情報が豊富だろうけど、ビデオゲーム・・・。
 無理かなあと思ってた。
 さすがWikipedia(en)。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_video_game_collector_and_limited_editions#Personal_computer

 そんなところまで掘り下げてリスト化してくれてるとは。感涙。
 だが年代別にはなっていない。しかも網羅的かどうかも定かではない。これが正しいと2000年以前に存在していなかったことになってしまう(そういう制限つきリストとも書いていない)。
 まあ、ネタにはなるでしょうとプラットフォームはPCかなとあたりをつけて見てみる。
 標準版発売時にコレクターズ・エディッションを出したもの。 

 PCでは"Vampire: The Masquerade – Redemption"が2000年、"Pool of Radiance: Ruins of Myth Drannor"が2001年でリストでは一番古そう。
 でも本当にそうなのかなあ・・・。
 そうだとすると、自分の論理展開にとって好都合なことにRPGがはしり、しかもTRPG由来のものであることになるのですが。
 他のプラットフォームも見てみると同時期あるいは、少しだけ早いものもある。Dreamcast、Nintendo 64など。
 それら以前に一切なかったとは思えません。北米が早いんだろうと思ったが、実は日本のほうが先にあったりするのかもしれません。

 余計なことを考えずに、このリストを眺めてニヤニヤしてるのが無難でしょうね。

 "Uncharted 2"にもリミテッド・エディッションあったのか。ポストリリースだけど。あのダガーのレプリカは・・・、やっぱいらないかもw。
(店頭発売なしで、真の限定品、それもUSのみだったそうです)

**********

Doace
 今見たら指輪の類すらない。アクセサリー的オマケはちゃちな布の地図だけだったw。

Me2ce
 そうそう、アートブック以外にコミックブックもありましたね。PC版も大体一緒でした。

 Fo3ce
 お弁当箱。アートブックは欲しかったかも。 人形はお好みで。

Uc2fhe
 ポストリリースということは、すでに持ってる人がこのダガー目当てにもう一つ買うこともあるってことか、と思ったら懸賞品だったのでした。

Codwawce
 なぜこんな水筒が欲しいと思ったのか・・・。謎だ。

Mw2
(笑)。

« ニーアを試してみる。 | トップページ | Nier進行中。 »

Fallout: New Vegas」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34654544

この記事へのトラックバック一覧です: Fallout: New Vegas コレクターズ・エディッション:

« ニーアを試してみる。 | トップページ | Nier進行中。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31