フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 軋みませんでした・・・。 | トップページ | Honour Among Thieves »

2010年5月 3日 (月)

型落ちの女

 今更ながらやってますけど「アンチャーテド2」はやっぱすごい・・・。
 といってもまだまだ先は長いんですが、市街戦はCoD4MWよりすごくないか。
 言いすぎかw。
 いやー、結構真剣に思ってたりしてw。もしろんソロゲの部分ですけどね。
 これは文句ないなー。

 お恥ずかしながら前作のヒロインのエレナさんが再登場するのもついさっき知りました。

 相変わらずですねw。

 今作の相方兼ヒロインと(私が)思っていたラテン系クロエさん(注)とネイサンがエレナと出会うところが超受けた。

(注)声は"Dragon Age: Origins"のモリガンさんや"Mass Effect 2"のクォリアン提督ゼンなどでおなじみの(どこがw)クラウディア・ブラックさん。ビデオゲームの声優さんは、あちらでは寡占状態というか、こなせる人材はそんないないみたいですね。
 TVドラマ「スターゲイト」のどれか、SG-1とかいうのではレギュラー出演していたみたいだけど、あんましまじめに見てなかったんですよね、あれ。映画は結構面白かったんだが。

**********

 初対面のエレナとクロエ。
 「あんた彼とは一体どういう関係?」と、黙ってはいるがお互いに「がるるる」な状態w。

 「はじめまして、エレナ・フィッシャーです。型落ちです」

 "Elena Fisher. Last year's model. "

 もー、このセリフたまらないくらい大好きですw。こういうことヘラッと言える人が現実にいたらすごいな。即落ちですねー。
 しかも「アンチャーテド」の続編である「アンチャーテド2」で言ってますからメタプロット的ギャグでもあるんでしょうね。「はじめましてー、私、昨年モデルですー」なんてねえ。素敵。

 そして、エレナと同僚のカメラマンのジェフ、このふたりを危険な場所に放置できない、一緒に連れて行こう、というのを聞いたクロエがネイサンに言うセリフ・・・。

「ちゃんとここに一緒に来た娘と踊るのよ、わかってる?」

"Just dance with the one who brought you, alright ?"

 そのすぐ後のシーン。川を渡ると敵がわらわら出てきて、対空機銃みたいな大口径の銃座とのどんぱちの戦いをやって、ボンベの爆発などでそこらへんをきれいに吹き飛ばしたりした後の、カメラマン・ジェフの言葉。

 「あいつと一緒だと、いつもこんな騒ぎなの?」

 エレナとクロエが、珍しく声を合わせてユニゾンで、

 「いっつもこうよ!」
 「いっつもこうよ!」 

(Jeff)  "Is it always like this with him ?"

(Elena & Chloe) "Pretty much !"

 受けるw。

 ただしこのセリフ、一回目は音声英語、字幕日本語でやってたので、正確な英文で書こうとして、この部分プレイし直したら・・・。
 音声日本語、字幕英語でやってみたら、日本語の吹き替えではエレナひとりのセリフになっていた気がする。
 ひどいw。それじゃ味わいが変わっちゃうw。
 きちんと日本語になってる「アンチャーテド」シリーズ、けちをつける気はありませんが、むしろ頭が下がるが、こういうところは手を抜かないでー。

 んなことやってるから、一番進んだのはどのセーヴファイルだったか忘れてしまって、取ったつもりのトレジャーが取れてなかったことにずっと後から気がついたりするんだよな。

(追加) これやってると、きりないんだけど、その後の寺院のシーンでエレナとジェフを残して(ゲームシステム上の必要性からw)クロエとふたりだけで先に進むとき。

ネイサン「君たちは危険だからここで待っててくれ。すぐ戻る」
エレナ「そう言って、すぐに戻ったためしがないのよね・・・」

"Promise me you'll stay put, we'll be right back."
"Famous last words..."

 これは決まりきった言い回し。「有名な臨終の言葉」は、死ぬ直前だからその言葉にはまったく意味がない、あるいはできもしないことを言う、死んでしまって本当に帰ってこないわけだしw。
 「それはどうだかね。あてになるの?」、「どうかしらねえ?」が正しい訳ですが、ここはエレナとネイサンの関係からあえて「いつもそう言って帰ってこないじゃん!」も捨てがたいかなあ。

 もちろん、これ広い意味での「HEAVY RAIN」へのあてつけ記事です。
 記憶に残るセリフ?
 なんかあったっけ?

(追加の追加) ちょっと考えてたら"Famous last words..."には今風オタクの言い回しで近いのありましたね!
 「死亡フラグたったw」ってやつね。

 「おれ、この戦いが終わったら・・・するんだ!」(・・・は、結婚するんだとか、色々)
 「そういって彼は二度と戻ってこなかった・・・」

 いかん、ゲームが先にすすまないw。

« 軋みませんでした・・・。 | トップページ | Honour Among Thieves »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34496616

この記事へのトラックバック一覧です: 型落ちの女:

« 軋みませんでした・・・。 | トップページ | Honour Among Thieves »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31