フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 中休みと映画クウォート | トップページ | DAO タワーメイジ:オリジン再(その1) »

2010年4月21日 (水)

Turbineよさらば?

 個人的に古巣のゲーム関係なんで、ますます誰の興味も惹かないでしょうが、ワーナーブラザース(のインタラクティヴ・エンターテイメント)が、Turbine.Inc(ターバイン)を買収したとか。

 http://www.gamespot.com/news/6259210.html

 記事自体は評判が高かった方のMMORPG"Lord of the Rings Online(LotR Online)"をメインに書いてありますが、評判が悪かった方(そしてブログ主が遊んでいた方)の"Dungeons & Dragons Online(DDO) "(注)も当然ワーブラにもってかれることになる。
 ワーブラが欲しいのはどうもMMORPG自体ではないようで、LotRのIP(知的所有権、つまりライセンス)の独占のほうであり、すでにMMORPG以外のゲームについてはEAから買い取ってあるという。
 ジャクソンの映画三部作自体がワーブラの権利だったのに、ゲーム化の権利はポイポイ人様に与えてしまった。今になって買い戻しをかけているということだ。

(注)DDOは、無料ゲーム(つか月額制とコンテンツ課金制の併用)"Dungeons & Dragons: Eberron Unlimited"に移行して以来、まあまあの人気を博しているそうで、raptrの順位では、そこそこ上の方にあった。raptrのサンプリング自体(ゲームもユーザーも)偏ってるでしょうから、一つの参考にしかなりませんが。

 ワーブラはすでにLotRに関するゲームとして(定義が良くわからんが)「ファミリー・フレンドリー」ゲーム一作"Aragorn's Quest"(コンソール機向け) 、アクションRPG一作"Lord of the Ring: War in the North"(X360/PS3/PC)を開発中とか。

 もちろんすでに一定の地位を占めているLotROを捨てるつもりなどなく、むしろ、かねてからターバインが狙っていたように、MMORPGをコンソール機(PS3)にまで拡張して展開しようとするだろう(はっきりとLotROとは言っていないが、この部分はDDOではなさげ。理由は↓)。
 
 ではDDOの運命は? 課金制併用への移行は予期せぬ成功を収めたようでありますが、"D&D"については、IP使用権を持っているアタリと、IP所有者のハスブロ(Wizards of the Coastの親会社)が、現在係争中である。
 ハスブロの訴えは、アタリがバンダイナムコとの間で"D&D"IPを用いたゲームを無断で開発しているということ。
 (これとは別にターバインもアタリをDDOのプロモーションをわざと手控えていると訴えていました)
 最悪ターバインがDDOを運営する権利まで喪うことはないでしょうが、訴訟問題のみならず今回の買収で影響が出るのかどうかも不明。

 ターバインのソーシャルネットワークや、オンライントランザクションなどのノウハウを享受できることもワーブラにはとても魅力的だと結んである。

**********

 こちらが待っているのはD&Dの新ゲームなんですけどね。
 もう知名度からいっても、本家のトールキンLotRに負けちゃってんだね。誰でも知ってるものねあの有名なフレーズ。

 "One game, to rule them all."
 ちがうか、これはWoWのことだったw。

 特に文中の「ファミリー・フレンドリー・ゲーム」の意味がわからない。
 わからないが、何かとてつもない邪悪なものを感じる。
 ゲーム世界が壊滅してしまうような?
 
 ターバインにはお世話になったので、ますます繁栄していただきたいところだ。
 そして万が一にもふたつのMMORPG日本語版再生とか?

 んー、それだったら、やっぱ新しいのがいいなあ・・・。

 

« 中休みと映画クウォート | トップページ | DAO タワーメイジ:オリジン再(その1) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34322517

この記事へのトラックバック一覧です: Turbineよさらば?:

« 中休みと映画クウォート | トップページ | DAO タワーメイジ:オリジン再(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31