フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 原文読みましょうよ・・・。 | トップページ | Call of Duty: Vietnam ? »

2010年4月29日 (木)

Harpoon

 トム・クランシーにまだこんなブランド価値があるんだと、今更驚く。

http://www.gamespot.com/news/6260537.html?tag=latestheadlines%3Btitle%3B3

 まあ、日本だけを除く世界でなんだろうけど。
 ユビソフトが、将来開発するゲームも含め、ジャンルを問わずトム・クランシーを冠に使う権利を買い取ったそうな。
 MMO(シューターでしょうね、きっと)構想の弊害であったライセンス料支払いを、一括で前払いしちゃおうということなんだろうか。

 もちろん、しがない保険セールスマン風情、たかがゲーマー上がりのミリタリーオタク親父が大成功を収めているという点では、ご同慶の至りであるのですが。
 "Tom Clancy’s Harpoon "とか、やらないのかな?w
  ん、まさかすでにあるとか?

(調査中)

 あー、「ラリー・ボンドのハープーン」になったのか! 一緒じゃんw。
 トムのダチじゃん、この人。
 オリジナルの「ハープーン」(ボードゲーム)を作ったデザイナーでもあるのね。

http://www.4gamer.net/previews/harpoon4/harpoon4.html

 ボードゲーム(ても、地図ボードはなかった気がする)をやった記憶があるな。どんなんだったっけ。

Harpoon

 いやー、懐かしすぎますw。GDWだったのかあ。
 これは友達がもってたな。
 1987年が初代なんだろうか。調べるとそうだった。

 そしてビデオゲームの”Harpoon”は、MS-DOSか。

Harpoon_coverart

 いや、それじゃないな、自分マッキントッシュだったもんな。
 初代は1989年にマッキントッシュ版も出ているようだから、これかなあ。

(調査中)

  ありましたw。"Harpoon Classic"、マッキントッシュは1995発売だ。
 ちょうど"Harpoon II"の発売に合わせ、初代とエキスパンションをセットにして再発売したんだね。
 個人的に遊んだのはこのヴァージョンだけかな。
 ラリー・ボンド冠がついたのは2006年からですか。

 ある意味、本当のリアルタイム・ストラテジーのさきがけだったんですよね。
 サルのようにはまるほどではなかったですが、非常に敷居の高いゲームであったと記憶している。現代海戦のイロハくらい知らないとボコられて終わるような。

 こういうので、ずーーーっと遊んでると、小説が売れて、ゲームに冠がつくようになるのか!
 なんだ、自分もそうすればよかった。
(いや、そういう話じゃないと思うよ・・・)

« 原文読みましょうよ・・・。 | トップページ | Call of Duty: Vietnam ? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34437898

この記事へのトラックバック一覧です: Harpoon:

« 原文読みましょうよ・・・。 | トップページ | Call of Duty: Vietnam ? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31