フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】エンドゲーム(その17)フィナーレ | トップページ | DAO ドワーフノーブル主人公編(その1) »

2010年4月 9日 (金)

【ME2】感想、ME3ウィッシュ(妄想)リスト

 すっかり忘れていた女性シェパードのフォーマル・ドレス。

14054 14056 14057 14059






 今のところ一回しかクリアしてませんが、どうやら決定的な分岐は一箇所のようです。
 感想は色々書いてきたので、ここで力入れてもしょうがないが、やっぱり長くなったw。

 ME1は、前にも書きましたが、そこそこはまった程度で、ME2発売時点では実に1回しかクリアしていなかった。
 PRG/FPSのノリはまったく悪くないのですが、どうしてもその前身、SWKOTORと比べてしまい、ライトセイバーがないんかあー、とちょっとがっかりしたせいもあった。
 スコードメンバーも、うーん、そんなに思い入れがあったわけじゃない。これもSWKOTORは、メンバー皆なかなかキャラたっていたから。ME1ではなぜかアンダーソンだけが妙に記憶に残ってたりw。
 あの二人に一人選ぶ究極の選択もちょっと露骨でキライでした。
 MAKOの惑星踏破も・・・。ちょっとめんどくさかったw。

 ME2を一度やってから、慌ててME1の二人目以降をやってみて温故知新(違うか)、やり倒さないと良さがわからないのかもしれない、ということに気がついた。
 「Biowareなのに」という期待の大きさもちょっとがっかりしてた理由だった。
 ダースベイダー、もといルーカスアーツのくびきから逃れ、Biowareが自由にやって見たものの、思ったとおりできるほど予算が無かったというのがME1でしょう。
 いやそれもBiowareだから辛口なんです。普通の会社だったら全然OKです。
 でも、もっとやればできる子だと思ってましたから。

 今回は予算もバンバンついて、コンテンツもDVD1枚に入りきらなくなって、そして格段に豪華絢爛になった。
 二作目はダークでマイナーな旋律という、三部構成の定番もなかなか雰囲気があってよかった。コンパニオンも(結局RPGの類型だけど)印象深い者が何人かいた。
 悪役は誰がどう見ても悪い、魅力的?な悪党連中が多くなった。特にエクリプスのアサリとかw。

 操作性は人によるでしょうが、個人的にはかなり楽になった。 
 スキルを育てる楽しみは減ったかもしれないが、ME1の多彩だけど無駄のあるスキルを絞って、逆によかったんじゃないですか。テックがいないと鍵や金庫が開かない、というME1の仕様をなくしたのはさらにテック不遇を招いたが、まあしょうがないかな。
 結局ローグとかテックってそういう運命なのだ。

 武装が持ちきれないくらいじゃんじゃん手に入ってオムニジェル?に溶かしたりしてたME1と違い、兵装はレアでなかなか手に入らない、滅多にアップグレードしない、というのも個人的にはわかりやすくなってよし。もうちょっとだけ種類多くてもよかったかも。
 ME1では最後のほう、結局スペクター武装とか超強力なものばかり使ってましたし。

 つまり、ME2にはほとんど文句が無いんです。
 唯一の文句は、そつが無いってことくらいだ!w もう少し荒削りでもいいよって。
 あと、ME1のアライアンスのハケット提督が出てこないw。あの通信終了時の「ハケット、アウト」、「フィフス・フリート、アウト」が格好良くて好きだったのにw。

14142 14143
 これw。って、中の人のスキルが低くて(あと面倒で)声まで載せらんないけど。この声やっぱ、著名な俳優さんらしい。『エイリアン2』のアンドロイド、ビショップの人だったw。ターミネーターにも出とるし、キャメロン一家かな。ものすごい数の映画、ビデオゲーム、ビデオ作品に出てるわ。やっぱこの声だもんねえ。

(正確には「ME2には登場するがボイス・アクティングがない」かな。ノルマンディ・クラッシュサイトはハケット提督から教えてもらうんだったが、メールだったような。他にも細かいところで登場するそうだ)

14144
 もう一度このクラッシュサイトのシーンを見たが、ボイスはなかった。調べるのに手間かかるw。

 コンパニオンの多くは死んでしまう危険があるようなので、もっとランダムに、何をやっても誰か死んじゃう仕様というのもありえるでしょうが、『ファイヤーエンブレム』じゃないが、全員助かる可能性がある限り、ファンは何度でもやり直しちゃうから意味なし。
(そう言う意味ではME1の強制的な展開が唯一の方策なんですね)
 自殺任務なのに温いな、ってのはあるかもしれないが、感動させるためだけにキャラを殺すのはもう食傷気味なんで結構。

 シェパードが死ぬエンディングもあるらしい? これは・・・。やっぱスコードメンバーがほとんどいなくなっちゃうと発生するのかいな?

**********

 ME3に期待すること。ワイルドゲスなど。

 三部作最終章は、第一部のテーマの繰り返しが王道でしょう。

 これで完結させるつもりなら、ダークスペースに乗り込んでいって、連環の計でリーパーズ全滅? ほんまかいな・・・。
 
 ダークな第二部であったME2の結末がどうであれ、シェパードはサーベラスとは訣別するのでしょうね。アライアンスに復帰するかどうか? まあするでしょう。なにしろスペクターの身分はあるんだから。
 ME3では、絶対、ハケット提督出してくれw。

 ME2のコンパニオンでは、必ず生き残るキャラはいるのか? ミランダ/ジェイコブが一番死ににくそうだから、彼女/彼くらいは再登場するんだろうか。他は死んじゃうケースあるので、顔見世くらいですかね。

 サーベラスはシェパードを蘇生する際に何かリスクヘッジ、コンティンジェンシー用の仕掛けをしてたりしないでしょうかね?
 時限爆弾のように発動するとシェパードの命を奪うような、あるいは洗脳するような仕掛け?
 もしそうならミランダが知ってるはずだから、彼女がそれを告白して、サーベラスの本拠地、イルーシヴ・マンの元へ出向いて直接対決。そして結局イルーシヴ・マンが生身のヒューマンじゃなかったことがわかるとか? じゃなんだろう? サイボーグ? 自身AI?
(『スターウォーズ・エピソード6』のジャバ・ザ・ハットのように、冒頭イルーシヴマンとの対決とかね)
 
 タリも死んじゃう場合があるそうなんで、ゲスとクォリアンの間の雪解けもメインプロットにはならんのかなあ。
 ギャレスだけは、三部作全部出ます、スターウォーズのパイロット、ウェッジのようなキャラになって欲しかったが、彼すら死んでしまう危険があるとか。

 それとも、ME2でプレイヤーがどんなむちゃくちゃやっても、メンバー全員生き残りました版、を無理やり正典として、総登場させちゃう? 可能性低そうだね。
 
 ME2でシャドウ・ブロウカーにガチの戦いを挑んでいたリアラさんは、きっと重要人物として登場するのではないでしょうか? それともその話はDLCでお茶濁しちゃうのかもしれん。

 引き続きジョーカーやチャクワスは出そうで、EDIは・・・。ノルマンディ号がサーベラスから離れても稼動できるなら、そのまま登場ですね。

 あとはー、オメガのあいつか。アリア。あれはしぶとく生き残るんだろうな。コミック版などで重要キャラぽいから。

 個人的には地球、アースに行って欲しいけど。ムーンはME1であったけど、アースには着陸させてもらえんかった。

 妄想はつきませんが、きりがないのでこの辺で。

 

« 【ME2】エンドゲーム(その17)フィナーレ | トップページ | DAO ドワーフノーブル主人公編(その1) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34154200

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】感想、ME3ウィッシュ(妄想)リスト:

« 【ME2】エンドゲーム(その17)フィナーレ | トップページ | DAO ドワーフノーブル主人公編(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31