フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】エンドゲーム(その6) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その8) »

2010年4月 6日 (火)

【ME2】エンドゲーム(その7)

 クジラとかクロマグロの話で、日本は「海洋国家」なんていう人がいるけど、どこを差していってるんだろうね?
 物資を船舶で輸出入しないといけないから?
 そんなこといったらほとんどの国が海洋国家になる。
 四方を海に囲まれているから?
 たしかに海の無いハンガリー海軍のジョークとかあるけど・・・。

 最近「続きを読む」の下のほうに書いてあるME2のエンドゲームをお読みになってない人には意味不明になるので失礼だけど(そういう人はここも読んでないだろうけど)、こういうシーン見てると、日本は違うな、海洋国家じゃ全然ないな、と思うね。
 
 鎖国が悪かった?のかもしれない。
 そもそも民族性として違うのかもしれない。

 あちら側がどうなっているかもわからないところに、闇雲に飛び込んじゃう。
 こういう発想はまず、出てこないでしょう。
 あー、A型が多いから?

 スタートレックのかの有名なオープニング・フレーズ。
 なんだっけ?w トレッキーじゃないからよく覚えていないけど。
 トレッキーからけんか売られないようにまじめに調べると・・・。

「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である」 
「宇宙、そこは最後のフロンティア」
 
 そそ、これこれ。

 円谷プロが水爆やら天災やらをモチーフにした特撮をやり、やがて宇宙からの侵略者ものを(あくまで受身の地球人の立場で)やり、の頃にすでに、U.S.S.エンタープライズは最後のフロンティアで好き勝手やっていたのだ。ちなみにオリジナルを『スタートレック』などと呼ぶとケンカ売られそうなんで、ちゃんと『宇宙大作戦』と呼んでおく。

 ノウン・スペース(既知宇宙)ですから。アンノウン・スペースがある前提ですから。

 最近の光栄については諸般の事情から余り触れたくないのだが、「大航海時代」の一番最初の頃ならいいだろう。ファミコン?、スーファミ?版で、ただただ遠方に物資を運ぶ、あるいは未開地を探索するというノリがありました。それすらも光栄オリジナルかどうか知らん。類似の洋物ゲームが当時すでにあったはずだから。
 船団の水や食料がじわじわと底をつきそうなのに、非常に長い間ただただコントローラの矢印キーを押し続け、いつまでたっても画面に陸地の影すら一向に見えないというのは、意図して作ったかどうかしらないが、当時かなり新鮮な体験ではあった。

 そんな日本も珍しく正しい方についたおかげか、なんと7人目?の宇宙飛行士が宇宙に飛び立ったそうだ。
 仕分けされなくて良かった。
 スペースシャトルも今年で退役、あとはロシアのソユーズでステーションと往復する?
 えー、ロシアの宇宙船で行くの? 船賃は安くて済みそうだけど?w 
 やっとSFに追いついてきたなw。

 某国では「宇宙、最後のフロンティアあるよ」とか真剣に言ってるみたいだしね。
 なんだか、SFっても、スチームパンク以降のノリになりそうでいやだなあ・・・。

12223
「オメガ4リレーを突破しようとした先達の残骸ですね。中にははるか太古のものまであるみたいだ」

12225
EDI「降着円盤の周辺付近に、エネルギー反応を検知しました」

12226

12227

12229

12230
「コレクターズのベースに違いないだろう。ジョーカー、もっと近づいて見せてくれ。慎重にな」

12233

12234

12235

12236

12237

12238

12239

12240

12241
EDI「気をつけて、ジェフ、敵よ」

12242

12243

12244

12246
「回避運動!」

12247

12249
「本気で腹が立つ!」

12250

12251
「EDI、落としちまえ!」

12253


12254


12257
「また撃ってくる気か? お嬢、たのむぞ」

12258

12259


12261

 なぜ、突然ジャックのシーンが?
 後で説明します。

12262


12263

12266

12267

12273

12275
EDI「警告、エンジニアリング・デッキの船殻破損」
ジョーカー「貨物室に侵入してる!」

12277
「チームと共に侵入者を始末する。他は振り切ってくれ」

 ようやく主役の出番かよ。
 この間、カットシーンでは一切操作させてもらえませんw。
 そらDVD二枚組にもなるわな。

  ちなみに途中唐突に顔を出したジャック。
 これまで色々準備をサボってると、あそこでジャックは死んじゃうんでしょうね。
 当然、私自身も未経験です。
 詳しくは述べません。スコードメンバーにそういう危険が存在する、とだけ言っておきましょう。

« 【ME2】エンドゲーム(その6) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その8) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34108302

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】エンドゲーム(その7):

« 【ME2】エンドゲーム(その6) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その8) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31