フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その1) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その3) »

2010年4月14日 (水)

【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その2)

 Halo MMORPGキャンセルの内幕。GameSpotの記事はここ。
 自分はMMOがなくても生きていけるが、硬派向けの(笑)骨太の(笑)ゲームがなくなるのは辛いなああ・・・。

 http://www.gamespot.com/news/6257799.html?tag=latestheadlines%3Btitle%3B1

 IncGamersの元記事はここ。

  http://www.incgamers.com/News/21928/cancelled-halo-mmo-details

 この下の4Gamerの記事「北米MMORPGが寒い」をつい先日読んで、ふーんと思ってたら上の記事だから結構印象深い。

 http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20100212021/

 GameSpotの記事で重要なところは次。話してるモンク氏とは元(すでに閉鎖されたあの)アンサンブル・スタジオ、現在独立ハウスを立ちあげ、オンラインゲームを開発してる人。
「マイクロソフトのゲーム部門は、あの頃(2007年)大きく方向性が変わった。それまで任天堂Wii追撃に執念を燃やしてきたが、Wiiの足が遅くなってることに非常に興奮していた。
 マイクロソフトは、XBOXとXBOX LIVE アーケードを、より広範囲の顧客層、カジュアル層に向けたものにするよう、舵を切り始めようとしていたのだろう」

 モンク氏は、Halo-MMOは例えWoWキラーにならなかったとしても十分戦えるものになっただろう、またその培ったノウハウ・アイデアなとのDNAはウォーハンマーやSWTORなど他のMMOに引き継がれていってるという。

 XBOXでカジュアルゲームねえ・・・。
 キャデラックで近所のコンビニに買い物に行くってことかなあ。

 さて、残り少ないネタを長引かせるとか思われると心外でありますが・・・、いや、その思い皆無とは申しませんが、細切れでいきます。  

13298
 ミッション画面に追加されています。

13300
 リーパーIFF直前のファイルでやってしまったのですが、シャドウ・ストライクは全部とったかな。このスキルはやっぱ面白いですね。

 カスミをリクルートしたら、真っ先に行くところはあそこに決まってますよね?
 同じシタデルの・・・。

「らっしゃいませ!」

13302
 スシ屋さん。

13301
「このとき初めて気がついた。DLC導入以前のものを確認していないが、『ラーメン』なんてあったっけ? ここスシ屋じゃないのか?」

13303
「もう、何年もの間食べてないわ、何かわかる? ラーメンよ。
 おばあちゃんが作るラーメンが一番だった。すごく美味しい。
 今から思えば、あのレシピを盗んでおくべきだったわね!」

 個人的にはこいつ等も絡みあるか?と思ったんだが・・・。

13328
「おー、ありえねえー! プレシディウムにいた本物の魚だ! うまそうだよな?」
 以前のミニクエストでスシネタを手に入れてやってしまったせいか、もう話をしてくれないみたいです。今度、新シェパードでカスミ連れてやってみる。

 チェックしたかった新秋葉(シン・アキバ)にはもういけないので、ここ、ゲームの大道商人を覗いてみたが・・・。女の子が興味を持つわけないわな。ただシェパード艦長(中の人だろ)はちょっと長居をしてしまった。

13306
「『残酷ターミナス・アライアンス』への苦情は受け付けないよ。奴隷に拉致して痛めつけて何が悪いんだ。たかがゲームだよ?」("GTA"への苦情がすごかったことのパロディだそうだ)

「エクストラネットの『サード・コイル(Third Coil)』ってやってる人知ってる? いや僕も知らんのだが、ニュースじゃだいぶ騒いでるよね」
(これ、『セカンド・ライフ』をおちょくってるんですねw。あの街中、もう誰もいないらしいんでw。"Coil"は、"Mortal Coil"から来てるんだとか。意味は「無常の世、空蝉」です)

「僕が働いてるように見えないって? いやほんと掃除する暇もないくらいだよ」

「まだOSD(オプティカル・ストレイジ・デヴァイス)でゲームが買えるんだったら、棚をアルファベット順にしてもよかったんだけどねー」(すべてD2D販売ですか)

「このヒューマンのスポーツ・ゲーム知ってる? アライアンスにはまだ人気があるよ・・・、あとクローガンにも」(どんなスポーツだろうw。プロレス?)

「ほんと昔ながらのRPGを作り続けて欲しかったよね。いまや猫も杓子も『究極の選択』と『直感的戦闘システム』だらけでやんなっちゃう」(それ、Biowareが言うか?w)

「昔のあの、水を飲むことを忘れると大変なことになって、どこかに飛んでいくためにほんとに5時間くらいかかるゲームが懐かしいよねえ」(なんだろうw。M&Mシリーズとかウルティマかな? 『大航海時代』は昔そうだったけど航海時間がリアルで5時間ってことはないな)

「うちのアカウント持ってる? 作ってくれたら、今月はゲームひとつダウンロード無料ですよ!」

「エクストラネットゲームのダメなところは、バタリアンがやってきて、自分の言語でしゃべるよう押し付けるところだよね。自動翻訳も使わずに」(まあ、言語の問題は洋ネットゲーでは必ず揉め事になりますねえ。日本人で英語がひどい人も超有名だったそうだ。なんか最悪のあだ名がついてた。わすれたが)

「『ギャラクシー・オヴ・ファンタジー』やった? あれ超おすすめだよ。トゥーリアンの神話に基づいてるそうだが、面白い。全銀河で110億プレイヤーが遊んでるらしいよ」(もろ、"World of Warcraft"ですねえ・・・。そっちは1100万人なので桁がちがうけど。)

『いらないゲームあったら持って来て。新ゲーム購入時に2クレジット割引になりますよ」(これはあちらのGameStopの商法らしい。買取額が全然安いとか)

「『アライアンス・コルセア』はすごいよ。非常にリアルなバトルだけど、それでいて面白い。オムニツールにもインストール可能だよ」

「新秋葉で売ってるアサリとハナが出てくるエロゲーはほんとにえげつないよねえ」(これはタコが裸女に絡まる日本の浮世絵のことを言ってるらしい)

「・・・。ああ、すみません、いまヒューマンの『ソリティア』って面白いゲームを遊んでました。何かご用?」

「10クレジットでどんなゲームでもデータ保護を受け付けるよ。もしコピー・プロテクションが誤作動したらいつでも再ダウンロードできるよ」(おう!私の"Risen"どうしてくれんだ?! Steamのバカちんが!)

 記事数稼ぎ? 引き延ばし?
 なんとでも言ってください。

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その1) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その3) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あそこはスシ屋ではなく,ラーメン屋ですよ。
「イラッシャイマース!」と叫ぶ親父と話してみればわかります。
グラント坊やを連れて行くと
「なんだこの死んだウジ虫みたいなもんは。
人間は,これを食うのか?
オレはたいてい何でも食うが
こんなものはごめんだ」
などとしゃべるので,笑えます。
「てめー,生まれたてのくせに偉そうに言うな!」と,思わず一人で突っ込みました。

 ラーメン屋だったんですか!
 勘違いw。
 酔っ払ったハナが歌ってうるさいのでカラオケマシンを撤去した、とか言ってたのは覚えてるんですが。だからクローガンのスシネタ・クエストでも、このおっちゃんは無反応だったんですね・・・。
 つことは、映画『ブレード・ランナー』のうどん屋のオマージュかな?
 おっちゃんがデッカードに「二杯は多いよ! 二杯は多いよ!」と日本語で叫んでたあれ。
 実はあのうどん屋のおやじ、"Sushi Master"、スシ屋扱いなんです。私同様、ガイジンも日本食は全部「スシ」とか混同しちゃってるのかもw。
 ちなみにデッカードは、分かれた元妻から「スシ」と呼ばれていた。冷たい魚・・・。
 みんなももう一回観たくなったか?!
 

Vanityさんも、「ブレラン信者」のようですね♪
私が最初に「ブレラン」を観たのは、当時留学先だったフランスで、フランス語吹き替え版だったことを懐かしく思い出しました。
フランス語といえば,You TubeでME2のフランス語版でのプレイ動画を見ましたが,
声優は,やはりイマイチ。
とはいえ、がんがんローカライズされているヨーロッパ諸国がうらやましい......
自分はME2の日本語版など特に要りませんが,字幕日本語版が出ないことで,この素晴らしいゲームが日本でほとんどプレイされないということに,悔しさと歯がゆさを禁じえません。

 惜しい! ドイツ語だったら、ドイツゲーの記事書いてよ!とお願いできるのにw。
 ブレラン信者というより、SFバカ一代、原作者フィリップ・K・ディック命だったのです。
 もちろん、『エイリアン』でリドリー・スコットというスゴイおっさんがいるな、と気がつき、この映画で評価確定。のちに巷のお嬢様たちが映画『ブラック・レイン』を観て逝きまくってるのを知って、ニガニガしく感じたものでしたw。なんか奪われたような気がしてw。

 別にGameSpot信奉者でもないですが、そこのPCゲームRPGランキングの上位のほとんどが日本語化されてない現状は、どうにかならんのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34222257

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その2):

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その1) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31