フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】エンドゲーム(その8) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その10) »

2010年4月 7日 (水)

【ME2】エンドゲーム(その9)

 Biowareがカナダの会社だからと言って、作ってるのはアメリカ人も多いんだろうから、ウィリアム・ギブスンは関係ないのかもしれないが(彼自身も徴兵拒否でカナダに移民したアメリカ人ですが)。

 カスミさんの話は、ギブスン・ワールドの影響が大きい感じがします。
 彼はかなりの日本オタク。
 かの有名な『ニューロマンサー』の女殺し屋も日本人のイメージだそうだし。
 他の作品にも日本や日本人はよく出てくるうえに、極めつけは『あいどる』"Idoru"で日本を主舞台にしちゃった。他は読んでないけど日本三部作だそうだ。
 映画『JM』("Johnny Mnemonic"、原作は『記憶屋ジョニィ』)のジェインは、ちとイメージ違っちゃってますが、この短編が『ニューロマンサー』の原型なんですね。
 『JM』にビートたけしを出してるのも、決してしゃれの意味じゃないんです。
 映画としての出来は・・・。北京の殺し屋がメチャクチャやって面白かったな、くらい?
 ジェイン役のディナ・マイヤーは、もちろんあの隠れた名作、映画『スターシップ・トルーパーズ』で、超格好いい女だてらに生まれついての戦闘指揮官として・・・ってきりがないなw。

 カスミDLC、「盗まれた記憶」って題名が、もう『記憶屋ジョニィ』のオマージュなんすよね。
 時代的に「攻殻機動隊」(アニメ)もギブスンをオマージュしたんだろうが、「攻殻」が「アキラ」と並んでいまだにあちらの小さな映画館で延々と上映されているってのも興味深い。
 日本じゃ受けたのかどうか知らないが、『バビロン5』の初期に登場するタムリン・トミタさんのタカシマ少佐とかも、あっちじゃすっげーインパクト強かったみたいだ。ただ彼女がTV界から映画界に羽ばたきたいという事情があって、製作側も泣く泣く、人気のタカシマ少佐を・・・(自分で言うのもあれだが、話なげえな)。

 非常に面白いことに、なぜか作中で活躍するのはだいたい日本人女性なんだ。
 男性は「悪の企業家」(『ロボコップ2』など)とかでは良く出てくるが。あと人殺しとオタク男子か。 
 ミフネがオビワン役断っちゃったからなあ。どんなオビワン・ケノービになったか、怖くて見たくない気もするが・・・、見たかった気も。はい、もうやめます。 

 アニメ世界のおかげで美化されちゃってんのかね。どうなんだ、カワイイ日本?

 長々と続いてますが、読み飛ばされるの覚悟でいきます。

12374_2
ジョーカー「マス・エフェクト・フィールド・ジェネレーターが停止してるぞ!  EDI、なんとかしてくれ!」
EDI「ジェネレーター反応なし。衝突に備えてください」

12375

12376

12377

12378

12379

12380
 ミランダさん、おしりがじゃま!

12381

12382

12383
「ジョーカー、大丈夫か?!」

12384
「ううーん、肋骨が折れたようです・・・。おそらく全部」

12385
「マルチプル・コア・システムが衝突時にオーヴァーロード。復旧まで時間がかかります」

12386
「片道切符になりそうだとは、皆思ってたけど」

12389
「第一の目的はステーションの破壊とコレクターズの阻止だ。いかなる犠牲を払っても」

12390
「じゃあ、幸先はなかなかいいですね。次はなんです?」

12392
「コレクターズがここを見つけるまでどのくらいかかる?」

12394
EDI「内部にセキュリティ・ネットワークは検知されません。コレクターズはベース内部まで侵入されることは予期していないようです」

12396

12397

12399

12400

12401

12402

12403

12405

12407
「計画どおりとはいかなかったが、目的地がここであることには違いない。
 ノルマンディが元の銀河に連れ戻してくれるかどうかは今は気に病むな。コレクターズを阻止するためここに来たんだ。ステーションを破壊するための計画を練ろう。
 EDI、スキャンの結果を見せてくれ」

12411
EDI「この主コントロールセンターまで侵入できれば、コレクターズの根幹システムをオーヴァーロードさせることが可能です」

12412
「つまり、ステーションのど真ん中、エネルギー反応が一番強い部分を突っ切るってことですか」
「中央チャンバーだ。我々のクルーや殖民星から拉致された生存者がいるとすれば、コレクターズはそこに閉じ込めているはずだ」

12414
ジェイコブ「主要ルートは二つありますね。二手に分かれてコレクターズを撹乱し、中央チャンバーで合流するってのはどうです?」
ミランダ「よくないわ。両方ともブロックされている。そこの扉が見える? 誰かが反対側から開放しなければならないようなつくりよ」

12416
「要塞じゃないんだから、何か方法が・・・、ここ、この通気シャフトを誰か進めるだろう」

12417
「絵に描いたような自殺任務ですね。志願します」

12418
「心意気はいいけど、ジェイコブ、時間内にセキュリティ・システムを遮断できないわ。テックのエキスパートじゃなきゃ無理よ」

12419
「艦長、指名してください。シャフトに誰を送ります?」

  むーーん。
 これ指示を誤るとサクっと誰か死ぬんだろうな・・・。

 テックといえばタリ?

12420
「セキュリティをハックできるテック能力。タリ、できるか?」

12421
「まかせてよ」

12422
「残りは二手にわかれ、別ルートを突破。タリからコレクターズの注意を逸らす」

12423
「第二チームは私が指揮するわ。人にはボロカス言うけど、自分の出番は自分で決めるのよ、悪い?」

12424
「待ちなよ、チアリーダー。あんたの命令は誰も聞きたくないぜ」

12425
「悪いけど人気投票じゃないのよ? 命がけなの。シェパード、命令を忠実に実行でき、経験もある指揮官を選んでちょうだい!」

12426
「逆らうと怖いからミランダで」

12427
「了解! がんばりますっ!」

 いかんなあ、えこひいきは・・・。
 サーベラスの将校じゃないとダメかと思い、ジェイコブとミランダのどっちかと思った。
 (軍隊・警官などの経験があればいいみたいだが)
 とにかくジャックはまずいよ・・・。一番先に死にそうだもん。

12429
「何が待ち受けているかわからんが、正直に言おう。今までも良き仲間を喪ってきたが、これからもそうかもしれない」

12431
「コレクターズが今まで何千人、何十万人の命を奪ってきたかしらないが、それは問題じゃない」

12432
「大事なことは、これ以上誰一人奴らの自由にさせないということだ。俺たちが今日、ここで、できることだ。俺たちの手でケリをつける」

12435
「コレクターズが俺たちが何からできてるか知りたがってるって? 教えてやろう、俺たちのやり方で。みんなを故郷につれて帰ろう!」

 チャック・ノリス出た!
 ところで、ここら辺から、誰かあっさり死ぬんじゃないかと、私はずっとドキドキです。

« 【ME2】エンドゲーム(その8) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その10) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34121784

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】エンドゲーム(その9):

« 【ME2】エンドゲーム(その8) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その10) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31