フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】エンドゲーム(その4) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その6) »

2010年4月 6日 (火)

【ME2】エンドゲーム(その5)

 ほんと、良質のウォーゲームがあると、それだけで間に合っちゃう性分なんです。
 ご飯何杯でも食えますw。

 本人、元々ウォーゲーマーで、おそらく輸入された著名なものの大半は遊んでいるはず。逆にTRPGは、カジッた程度しか遊んでいない。
 英語を覚えたのも、輸入ウォーゲーム・ゲームのルールブックの翻訳がデタラメなことに業を煮やして自力で読み始めたのが端緒でした。まあ他にもゲームブックとか、小説とか、音楽とか、映画とか色々クロスオーヴァーはしていたけど。
 その頃はヒアリングなんて必要なかったんだけど、今やRPGに限らず、RTSまでボイス・アクティング付きだもんねえ。"World of Conflict"なんてゲーム自体は手の早いほうが勝つ今風RTSで「?」だったけど、カットシーンとしゃべくりが面白すぎて個人的な評価は高かった。

 それよか、この手のゲームが廃れた理由のひとつが「遊ぶ相手が見つからない」こと。
 もともとオタク世界でもニッチ産業だったうえに、辛うじて下支えしていたプラモ世界が航空機やAFV(戦車に代表される装甲戦闘車両を指す)の時代から、ガンプラに移行したのも、顧客層が移っちゃった理由でしょうね。
 そのため、こういう一般市民は誰も買いそうにないオバカな王道コンピュータ・ウォーゲームを作り続けてくれるところにはもう、信奉に近いものを感じてしまうんですが。
 多少作りコミが甘くても文句いいませんよw。なんかハングすること多いけど。

 今では古き良きボードゲームもネットで対人対戦できるそうですが、何しろ生身の相手がいると時間の制約がきつい。RTSなら1時間で終わるだろうが、ボードゲームなんて何日、いや何ヶ月コミットしないといけないのか。その間ボードにユニットを並べておくのも面倒。
 ある程度動いてくれるAIの敵と遊んでいるほうがぜんぜん気が楽だ。
 対人をやらないと、出来不出来はAIによっちゃうんで、全てのコンピュータ・ウォーゲームが素晴らしいともいえないんですけどね。

 カスミさん登場まで、しばらくToW2 Kurskで遊べちゃうなあ。
 そういえば、カスミのトレーラーが載ってましたが、以前からあったものでしょうか?

 http://www.gamespot.com/xbox360/rpg/masseffect2workingtitle/video/6254703





   さて色々あって、ノルマンディ・クルーもジョーカーとスコード・メンバー以外誰もいなくなりましたが、いよいよオメガ4リレーに突入です。
 当然、全スコードメンバーと話をして、聞き漏らした話題は無いか確認してますが、省略します。

12118
 ゲーム開幕当初からありました。

12119
 オメガ4リレー。

12120
「目的地を指示願います、艦長。リーパーIFF作動中ですが、ノルマンディがオメガ4リレーのあちらで生き残る保証はありません。一度侵入したら、全力を挙げて進むのみです」

12121
「コレクターズに攫われた仲間を救出するぞ」

12122
ジョーカー「了解、艦長。オメガ4リレーへのコースをプロット。推定到達時間2時間。到着時にお知らせします」

12123
 さて、 エレベーターで自室にでも帰って、待つか」

12124
 エレベーターから出てくるミランダ。突然何?

12125
「あら、ごめんなさい、艦長」

12126

12127

12129

12130

12131
「エンジンルームは誰もいないわ、5分後に」

12132

12133

12136
「艦長室じゃお気に召さないのかな?」

12138
「ベストなもの以外は全部お気に召しませんことよ」

12139

12140

12141

 ご、ごめんなさい、やっぱミランダを選んじゃいましたw。

12142

12143

12144

12145

12146

12147

12148

12150

12151

12152

12153

12154

12155

12156

12158

12159

12160

12161

12162

12163

12164

12165

12166

12167

12168

12169

12170
 
 何枚画像載せてんだよ?
(アップグレード前の白いスーツしか映像が用意されてないのは悲しかったな。黒いのがよかったんだけどw)

 ああ、言い忘れましたが、これM(おとな)指定ゲームでした。
 そうじゃない人は観ちゃダメw(遅いか)。
 でも、どこらへんが大人指定?

« 【ME2】エンドゲーム(その4) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その6) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34105088

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】エンドゲーム(その5):

« 【ME2】エンドゲーム(その4) | トップページ | 【ME2】エンドゲーム(その6) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31