フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その11) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その13) »

2010年4月19日 (月)

【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その12)

 私のアマゾンのページの「おすすめ!」の一番上にずーーーーっと前から鎮座ましましている一冊の書籍がある。正確には上下巻なんでワンツー・フィニッシュ。
 「犬の力」とかいうミステリー。"The Power of the Dog"
 もー、題名だけでパスっちゃってましたし、今これ書いている時点でも買ってない。買うかどうかも不明(こういう場合は普通買わないw)。

 パッケージの洋ゲー買いに行くの面倒くさくて大抵ネットで買ってしまう。最近じゃ和洋どっちも書籍はネットで買ってしまうことが多い。BD/DVDは(一部日本作品を除き)ほとんどあちらものなので、これもネットだ。

 どれにひっかかって一位なのかはわかります。例の急逝したスウェーデンかどっかの作家の「ミレニアム」を買ったからでしょう。まだ読んでないけどさ。

 この「犬の力」が「翻訳ミステリー大賞」とやらを受賞したそうだ。産経新聞↓
 
 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100419/bks1004190826000-n1.htm

 別に昨今のミステリー事情がどうのじゃなく、「深刻な活字離れ」、「翻訳本も売れない」、「元気がない翻訳ミステリー」というあたり。
 プロの翻訳家同士で傷を舐めあう(おいおい)、褒め称えあうことで、ダメダメな業界に喝を入れ、読者を増やすキッカケにする!
 という、ものすごいフォルス・ステートメント(偽りの陳述)が書いてありますが、ちゃうやろ構造的問題やろ、とかはこのブログの本題では全然ないとお気づきですよね。

 不肖ブログ主、その業界関係ではまったくない、という前提で(こんな翻訳で食えるわけがない、というか今の自分の稼ぎを稼げません)、心配なのはここよ。今日のポイント。
 つまり、翻訳は食えないのか?!
 つまり、翻訳ゲームも今後、期待薄か?!
 いや、一部というか結構な数はきちんと翻訳されてるぞ、ならば問題は分量か? 文章量で敬遠されるのか?
 だからBiowareのあれとあれは翻訳されないんだ!
 
 はい、私もフォルス・ステートメント、つかフォルス・アサンプションを重ねてみました。
 疑うべきはアサンプション、前提。

 「もはや骨太の超硬派な(珍しくここ(笑)なし)、CRPGは本邦需要がないのではあるまいか?」

 これちがうか?
 少なくとも供給側がそう思っているのではあるまいか。他にライセンス料の話とか色々あるが、この場合は主要因じゃなさげ。もっとライセンス料ぼったくりそうなのが日本語化されてるもの。
 DA:Oはともかく(CRPG王道にもろ合致ですから)、ME2までそうなのか?

 翻訳分量がどうのというが先日「アンチャーテド2」をやっていたら、ってこれ、もいっこ記事稼げるなw。次回にまわすw(貧すれば貪すというか、小技を覚えてきた)。 

 ちなみにさっき見たら、「犬の力」が「おすすめ」から消えていた。
 なんでだろう・・・。
 あw。
 あわてて、成人向け商品の購入履歴を消しまくるw。




・ 

13841
 なぜ俯瞰?

13843
 なんか来た。

13846

13848
 ガンシップか! ボスキャラはどいつもこいつもこれ好きやな!

13850
「楽に死なせてやると言ったのにな、ゴトウ。辛い方の死に方を味わってもらおうか」

13853
 わらわらとエクリプスが沸いて邪魔をする。

13859
 ガンシップに攻撃をしてもシールドがみるみる復活。チートだろ、それ。

13864
「そこの男は何といってかどわかした? この仕事は愛のためとでもほざいたか?!」 

13865
 画像は省略してますが、何度もエクリプスが沸く。ガンシップのシールドは復活する。そして重火器の残弾が心細い。
 重火器の弾装はここのどこかにあるのですが、正直詰んだかと思った。
 実際、カスミは何度か倒れて都度蘇生してます。これこそしないと詰むんだろうねw。

13866
「たとえここから逃れても銀河中虱潰しに追い回してやるぞ!」

13867
「シェパード、ガンシップに近づきたい。周りの敵を掃除して!」
 いや、さっきまでもずっとそれやってたんだけど、今頃かい!

13868
「ガンシップなど好きなようにしろ。まだ一個小隊分あるわ!」

13869
 とはいえ今回はシールドが復活しない?
 
 なんかの閾値越えたかw。

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その11) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その13) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34293467

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その12):

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その11) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その13) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31