フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その9) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その10) »

2010年4月17日 (土)

District 9

 なかなかえがったーw。

 『アバター』みたいにくだらない政治ネタのストーリーじゃないよな、と知り合いに確認していたのになんだこれは? (『アバター』のストーリーは確かにくだらないですが、あの映画の本質はそんなところには一切ないので誤解なきよう)。
 あのヨハネスブルグ(ジョハネスバーグ)が舞台だし、難民・移民だし、立ち退き命令だし、黒人、もといエイリアンにクリストファーとか白人名を勝手につけてるし、エイリアンは英語しゃべってるし、地元の黒人は全員ギャングだし、と当初バカにしてたことを懺悔します。

 見事に引っかかった、途中から一気に面白い。
 しかも最近のSF映画にしては非常に珍しいことにSFだ。
 ドラマもアクションもかなりいー感じ。CGであることもあまり意識できないくらいしっかりしてる。

 アクションシーンにはちょっとだけME2ぽい場面もありますが、昨今のビデオゲームに負けないようにするためか、ずいぶん過剰にド派手ですね。
 調べたら監督はあの"Halo"の映画もやってたから、かなり事情に詳しいのだった。
 どうも似てるなと思ったら、劇中の武器も、とあるビデオゲームで登場するもののようだし。
 バトルメカはハインラインの『宇宙の戦士』がこういうふうにできていたらよかったのに、と思わせるくらいよく動く。被弾すると搭乗員のスペースを治療用の薬液らしき液体が噴出して満たすなど、細かいところで文句なし。 
 久々にメイキングの部分もじっくりみたくなる映画であった。

 ストーリー的にはこわっぱクソ役人の主人公に一切感情移入できないのがいい。
 国連、じゃないMNU(多国家連合?)から何から出てくるの全部クソ野郎だし。
 クソ野郎たちがクソのように死ぬところには微笑みさえ浮かべちゃいますw。
 結局、善人なんて誰一人出て来ないところが、冷徹に淡々としていていいのかもしれない。

 エイリアンはふつうの一般人にはまったく感情移入できないような造形とはいえ、見慣れればなんでも親しみがわいてくるので、そこはちょっとねw。もっとメチャクチャ不気味でよかったと思うが、それだと映倫的にダメだったのかな。
 でも顔が青いだけで『アバター』観れない人は無理だろうね。

 頭の悪い何もできない地球人とエイリアンの天才技術者の間で、立場が逆転してるところが、政治的といえばそうですけど。SFですから、寓話であることは否定できません。
 監督は子供のころジョハネスバーグで生活していたことがあるそうですから、当然アパルトヘイトのお話でしょうね。

 邦題は『弟9地区』。ダメダメです。

**********

 実は黒人ポップミュージックでは一時期、地上で虐げられている自分たちは仮の姿、いつか銀河のどこかからマザーシップがやってきて、黒人全員を乗せてパラダイスに向かうという御伽噺があり、一種の集団幻想にまでなったものです。
 今回はマザーシップがいなくなるのを願っているのがジョハネスバーグに住む黒人たち。
 かなり大掛かりなメタプロット、ひっかけとみましたが、あまり政治的なことを考えずに観るほうがいいですか。
 

 

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その9) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その10) »

ムービー」カテゴリの記事

コメント

ディストリクト9を観られたのですね。
昨年末に飛行機に乗った時に機内サービスで上映してまして、往復で3回も観てしまいました。。
出来れば大きいスクリーンで観たいので4回目を計画中でございます。
続編の10も予定にあがっているそうで、今から楽しみです。

 お久しぶりですねー。
 かっこつけてBDを買ってしまったので日本上映を観にいくのもシャクで行ってないんですが、きっと大画面で観るべきものですね。
 CGIのメイキングビデオも面白く、久しぶりに「こいつらただもんじゃねえ」と思わせてくれました。
 続編あるんですか(笑)。では楽しみに(って、続編のネタはもうあれしかないんでは?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34265368

この記事へのトラックバック一覧です: District 9:

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その9) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その10) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31