フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その4) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その5) »

2010年4月15日 (木)

Alpha Protocol

 ちと時間に追われてますので、ME2はちょいストップ。すでに書いてあった"Alpha Protocol"いったいどうなんだよ?だけアップ。

 http://www.gamespot.com/pc/rpg/alphaprotocol/news.html?sid=6258088&mode=previews

 昨日観たときには、このGameSpotのプレヴューに対する読者のツッコミがきわどかった。ただし、今日見るとだいぶ期待する声が増えてきている。 

「お前たち、3ヶ月ごとに(つまり延期するたびに)このゲームのプレビューやってないか? あと何回その必要があるんだ?」

「4回目の延期がある、リリース直後はバグの嵐、そしてファンがSEGAを責め立てる。この三つは確かだ」

「SEGAロゴさえなければいいのに。過去5-6作とも失望させられた」

「なんだよ、Mass Effectそのものじゃないか」

「ストーリーもグラフィックも今の時代じゃ褒められたものじゃない」

 SEGAがヘイトくらってるのは・・・。ちょっと解せないが、トヨタ叩きみたいなものか?
 5-6作ってなんだ、"AVP"とか"Space Siege"とか買っちゃってるのか? 買うなよ。デモで気づけよ。

**********

 ずっと前ですがObsidianの偉い人が、3人のJBをミックスしたものにするといっていた。
ジェームズ・ボンド、ジェイソン・ボーン、ジャック・バウアー。
 この三人の誰がステルス・スキルに優れているのか不明ですが(なんかいつもドンパチやってる三人のような)、ステルス、シューター、ロールプレイの三つの要素が盛り込まれた新しいタイプのRPGだという。

 つまり"Deus Ex" と "Mass Effect"が合体した?

・誰一人殺さなくとも(ステルスやロールプレイを駆使して)クリアできるが、(そうしなければ)戦闘シーンがかなり多い。

・主人公はその行動を通してNPCごとに設定されている名声ポイントを稼ぐ(喪う)。そのポイントによって、後のNPCの行動自体が大きく異なる。

・RPGのようにスキルを獲得し、自分の主人公をオーダーメイドする。

・武装アップグレードもRPGテイスト。

・ゲームプレイ20時間・・・。
 ずいぶんと短くないかい?
 選択による展開の違い、RPG的成長システム、があるので、複数回繰り返し遊ぶことを想定しているのか?(それにしてもRPGとしては短いね・・・)

 映像を見て気になったこと。ただし音声を出せる環境にないので、間違っていたら後から修正。
 元々画像が悪いんで、みすぼらしく見えますが、結構それで損してるね。

Skills
 スキルはおなじみの武器別プロフィシエンシ(使いこなし熟練度すね)。そのほかステルス、サボタージュ、テクニカル・アプティチュード(技術適性かな)などのローグ系スキルが並んでますね。
 途中にスレッシュホールドを示す三角があって、そこまで到達すると新しい技能がアンロックされるのかな。言いたくないですが、"Mass Effect"と非常に似てる感じ。

Retort
 ロールプレイ方面では、会話選択を単純な単語で選ぶ感じ。
 言いたくないですけど、"Mass Effect"と非常に似てるかもしれない。
 否定する、反論する、任務を果たす?(任務について話す?)、沈黙を守る・・・。

Mocking
 こちらもですね。攻撃的に対する、からかう、プロフェッショナルとして対処する? 処刑する・・・。
 上の金色のバーがぐんぐん減っていくので、そんなに悠長に選択を吟味していられないということでしょうか? つことは、こういう会話シーンはポーズさせてくれなさそうだね。時間制限の意味なくなるもんね。あるいはオプションで時間制約を外せるのかな。
 言いたくないですけど、"Mass Effect 2"の、パラゴン・レネゲイドチェックのアイコンが点滅する感じにも少し似ている気がする。

 非常に気になるのは、会話の字幕がへんてこりんなところで途切れていくこと。
 会話の進行に会わせて字幕がダイナミックに変わっていくにしても、区切るところがちょっと違う気がするのだ。ここなんて、"my"で終わってるけど、次は"followers?"だけ。
 ひどいときには"pain in"で止まっちゃって、次は "the ass"だけになったりとかw。
 うーむw。ひどくないかそれ?

Perform
 アクションも選択式なんですね。ここはテイクダウン、相手の体制を崩してねじ伏せるか、殺すか、どっちかかな。

 シューティングシーンは、ごく普通の三人称シューターライクな感じですねえ。

 でも、この感じだと、日本語版も出そうではないですか?
 フルボイスまでやらんでいいから、サクッと出して欲しい感じもする。
 遅かったら、先に書いちゃうか(趣旨違ってきてますが!w)。

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その4) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その5) »

Alpha Protocol」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/34240700

この記事へのトラックバック一覧です: Alpha Protocol:

« 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その4) | トップページ | 【ME2】ストールン・メモリー、カスミ(その5) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31