フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 動いた動いたw。あーでもこれはひどいなw。(その2) | トップページ | DAOA イントロ(その1) »

2010年3月19日 (金)

消えたアイテムの謎w

 私マンチじゃないですから!
 これからもインポートするキャラたくさん居そうなので、Awakeningに何を持っていくべきか、持っていかずにキャラバンの商人かウォーデンズ・キープで店売りしたほうがいいかを仕分けするリストですから!
 公式フォーラムで「ざけんじゃねえ!」とか文句言うためのものではないですから!(すでに多数のガイジンたちが大騒ぎしております)

こことか、

http://social.bioware.com/forum/1/topic/127/index/1410490

こことか、あといっぱい。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/127/index/1200548

Ddddto
「ん、どこ行くんだっけ? あと、なんで俺らはだか?」
「ヴィジルズ・キープ。裸なのはBiowareにきいて(笑)」

 まず、すでにエンディング(私の場合ほとんどの可能なコンテンツ)を終えたセーヴファイルを開き、適当な名前で新しくセーヴ(場所はキャンプがベスト)。事故防止のためこうやってバックアップを取って置きましょう。
 次にコンパニオン全員の装備を情け容赦なく剥ぎ取る。鬼。鬼畜。守銭奴。なんとでも呼べ! もう二度と使わんのじゃ!
(もし将来新しいDLCがきたら、さきほどのオリジナルセーヴファイルから再開できます。そのためにも剥ぎ取る前後のセーヴ・ファイルは別にしよう。もはや常識レベルのアドバイス)

 レリアナ専用、ステン専用など専用アイテムはそのまま叩きうる。
 シェイル専用、犬専用など喜んで売っちゃうw。
 その後、できるだけ価値の低そうなものから、店に売る。
 さらに私は、毒薬、罠、投擲爆弾などは即売りした。宝石、素材、安いルーンはみみっちく経験値稼ぎのためキャンプのオーザマーやデーリッシュの使節に渡してもいいし、売っちゃってもいいかな。
 それが済んだら、ウォーデンズ・キープ(のDLCがある場合)に行き、巨大チェストの内容物に対して、同じことをする。

Screenshot20100319014212144
 ウォーデンズ・キープでの最終段階。スターファングが燦然と光り輝いておりますよね。
 ダンカンズ・ソード、マリックズ・ブレイドも見える。

Screenshot20100319014218129
 装備中のスタッフはファイナル・リーズン。
 インヴェには名品ウィンターズ・ブレスも見えますね。


Screenshot20100319014500027
 Awakeningインポート直後のインヴェ。
 スターファングが見事に消えとりますね。
 さらに彼女の持っていたファイナル・リーズンもないことにされています。
 スタッフを持っていないから第二装備である弓装備にされている。
 アミュレットも消えておりますね。
 ところが、ダンカンズ・ソード、マリックズ・ブレイドは無事です。

Screenshot20100319014502775
 はい、ウィンターズ・ブレスもキレイさっぱり消えております。

 もう何がなんだか?w

 いや、こういうことみたいですよ。
(ご注意)これは網羅リストではありません。消えてしまうアイテムの中には、この主人公が入手しなかった、あるいは早めに売ってしまったものもありますので。全部検証するほど暇じゃない。

【消えたものリスト】
Asturian's Might/longsword/Warden's Keep
Final Reason/staff/Collector's Edition
Amulet of the War Mage/amulet/ Dragon Age Journeys
The Edge/daggar/Free DLC
Starfang/longsword,greatsword/Warden's Keep
Winter's Breath/staff/Warden's Keep
Helm of the Deep/helm/Dragon Age Journeys
Warden Commander Gloves/gloves/Warden's Keep
Warden Commander Armor/armor/Warden's Keep
Warden Commander  Boots/boots/Warden's Keep
Blood Dragon Plate/armor/Dragon Age Origins
Embri's Many Pockets/belt/Dragon Age Journeys
Shadow Belt/belt/Warden's Keep
The Lucky Stone/ring/the Character Creator

・ブラッド・ドラゴン・アーマー、ジ・エッジなどの無料ボーナス品、
・コレクターズ版のボーナス品、
・ドラゴン・エイジ・ジャーニーズのご褒美品、
 これらが血祭りにあがっています。まあ、わからんでもありません。
 レベル20キャラに、果たして入用か?というものが多いから。

 意外なのは、DLCであるウォーデンズ・キープのレア物が全滅なこと。
 ガイジンがマジギレしてるのもこっち。しかもこのDLCは7ドルで有料。
 詐欺だ、ペテンだ、オザワだ、ハトヤマだと、もう大変なことになってる。

 公式では、さすがにBiowareの人も答えざるをえなくなり、下のような見解。
(元の質問は、上のリンク一番目、「スターファングはインポートされないのか?」だったので、広報担当者はさすがにそこだけに答えています。お仕事のプロとしてはお見事)

"Starfang does not get imported. While I know many of you see it as a great and/or powerful weapon (which it is in DA:O), it quicky becomes "out-powered" by new weapons in Awakening.

Still, I'm sure some people will spend a lot of time patching it into Awakening only to come to the same conclusion. "

「スターファングへの思い入れが強いのは理解できますが、インポートされません。もうAwakeningでは陳腐な武器になるから。
 個人で導入パッチを作成するのはご自由に、ですが、最終的に同じ結論になって徒労に終わりますよ?」

 いやいや。だったら、ダンカンズ・ソードとかマリックズ・ブレイドは?
 じゃあ、なんでDLC単位ではじかれてる?

 こちらは、上のリンク二番目、「ちょいまてーい、スターファングとか、ウォーデンズ・アーマーとかブラッド・ドラゴン・アーマーとかなんでインポートしない?」への回答。

「DA:O のDLCは、すでに告知したとおり、Awakeningには導入されません。

 ファンの中にはご不満の方もおいででしょうが、主たる理由は、Awakeningのレベル進行からみて、みんなが持ち込みたがっているアイテムは序盤であっという間に陳腐化するからです。そう、スターファング(や類似のアイテム)が強力なのはもちろん知ってますけど、レベル30以上に達した頃には、もう使いものになりません。

 トラスト・ミー(信じてください)、みんながぜひ使いたくなるような、数え切れないくらいのクールな新アーマー、武器、スペルなどにAwakeningで出会うでしょう。DA:Oのアイテムよりも一層愛着を持ってご愛顧いただけること間違いなしです」

"Dragon Age: Origins DLC (from DAO or other prior DLC) is not available in Dragon Age: Origins - Awakening as we've already said.

While I know some fans are not happy with this, the main reason is, due to the advanced level of Awakening, the items you want to bring in would be rapidly less effective than the materials you start with or find early on in the game. Yes, in DA:O Starfang (or similar) are very powerful, but since you can reach level 30+ in Awakening, they would be ineffectual.

Trust me, there are heaps of cool new armors, weapons, spells, etc that you will want to use in Awakening that you will quickly learn to appreciate even more than your DLC items from DAO."

 ウォーデンズ・キープのレアだけはじかれた理由には、ならないと思う。
 
 素直に認めたほうがいいと思うんだが。
 コーディングしくじったのか、なんらかの理由でウォーデンズ・キープのアイテムをインポートするのが不都合だったのか。
 まあ、こうやって見ると、スターファング以外ではファイナル・リーズンとウィンターズ・ブレスくらいしか思い入れなかったし、なくてもいいかなあ・・・。

 ただこのメイジ主人公の子。
 この二本のスタッフを奪われたから、三番手のエンチャンターズ・スタッフしかまともに使えるものがなくなっちゃったw。

 それでもレベル23メイジ。余裕でイニシャル・バトルゾーンを通過しておりますがw。

Screenshot20100319064351445
 ダークスポーンが多い日も安心。

« 動いた動いたw。あーでもこれはひどいなw。(その2) | トップページ | DAOA イントロ(その1) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33837248

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたアイテムの謎w:

« 動いた動いたw。あーでもこれはひどいなw。(その2) | トップページ | DAOA イントロ(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31