フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】シンズ・オヴ・ザ・ファザー、テイン(その5) | トップページ | 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その1) »

2010年3月 7日 (日)

雑記

 この記事はごちゃ混ぜの話題垂れ流しです。

**********

 前記事で書き忘れましたが、テインはなぜローフル・イヴィル(LE)なのか、って話です。
 まずアサシンがグッド(善)って発想は私にはない。サマラが言っていたように家族を溺愛する大悪党なんて腐るほどいる。マフィアのボスなんて最たるものだし。
 軍や警察のスナイパーは命令されて実行する。ローフル・ニュートラル(LN)に近いかもしれない。金のためなら何でもやるだとニュートラル・イヴィル(NE)、またはニュートラル・ニュートラル(トゥルー・ニュートラル、TN)かもしれない。
 一般市民にはなんだかわからない規範やドグマやおきて(みな一緒か)を墨守して、危ないことをやるのも十分ローフル(秩序)。15年前のあの事件の某宗教集団などLEでいいんじゃないかな。マフィアややくざもそっちに近い。構成員はほとんどLNだと思うけど。
 なんとなく消去法だな、とお感じなのも当然。
 Biowareのことだから秩序混沌、善悪のD&Dマトリックスでキャラ設定してるのは間違いないと思っており、LEが一人もいないってのはないと思ってるから。

 LGサマラ、タリ、NGジェイコブ、CGギャレス
 LNグラント、TNミランダ、CNモルディン、(イルーシヴ・マン)
 LEテイン、NEザイード、CEジャック

(まだ記事に登場していないコンパニオンは除く)

 揺らいでそうなのはタリ(→NG)とかミランダ(→CN)かな。
 ローフル(L)てのは筋が通っているから行動パターンがわかりやすい(ただし律儀とか紳士的という意味は一切ありません。超過激なローフルもいます)。ケイオティック(C)てのは目的のためには一体何をするかわからないことだけがわかっている。
 孔子は「中庸」の次にましなのは「狂狷」(きょうけん)といったそうだ。「狂」はケイオティック、「狷」はローフルに近いかもしれない。

 ザイードは筋金入りの「ただの悪党」ですからNEにぴったり。自分に都合がよければ何でもやる、利用するが、都合が悪い奴は簡単に排除する。ただ筋はとおってないし、あらゆる手段を駆使するほど目的重視でもないから、どこかしら間が抜けている。
 そんなザイード編はどーでもいい気もするので(個人的にはかなり受けたけど)、少し休んでいるわけですw。

 お気づきのとおり、話が進むに従って記事が長くなっていく。調子こいてるってのもありますが、慣れて画像撮るにもコツがわかってくるってのもあります。
 逆に言えば、スタート直後、ザイードをリクルートする際の画像はほとんどなく、今から撮りなおしなのだ。それも休止中の理由。計画性ないねw。

**********

 ただ、しこしこME1を進めてたふたりめシェパードがついにME2に来た。ぱちぱちぱち。
 開始初期のとり忘れた画像などはこっちで撮っていくつもりん。

 今度は女性アディプト。バイオティック特化職。ME2はソルジャーのような武装職じゃないと全般的に辛いそうで、公式の人気投票でも兵装6種中4位。下がセンチネル、エンジニアっていう技術系なのは、なんとなくわかるけど。
 ヴェテラン難易度でやるので大丈夫じゃないかな。

13060
 今度はなんとかレベル50越えた・・・。

13089
 え、この顔?

13090
 なんだよ、またデフォルト・フィーメールじゃねえか?!
 いや、ちゃんといじってますよ?! メグ・ライアンみたいになって悲しいけど。断じてデフォじゃない。

13152
 ちなみにデフォルトはこっちじゃ!
 ほ、ほぼ同じか・・・。
 いや、大体こういう顔になるんじゃ!w

13066
 今回はレックスは最後まで生き残って、アシュレイが犠牲(MIA)になった。
 アレンコとエッチした。

13050
 お子ちゃまは

13052
見ちゃだめーーっ。

13054
 って、ボケボケだw。

13067
 そしてカウンシルは見捨てた。見捨てたんだが、アサリの旗艦アセッションが轟沈してしまったのはちとショックだった・・・。

13068
 カウンシルを見捨てたことが冒頭ミランダのせりふに反映されているのを確認。
 しかし声優さんは大変だな? 
 大御所マーチン・シーンも数パターン吹込みやらされたのかな。それとも最近は"he"、"she"のパターンなんてコンピュータ処理ですかね?

13138
 本当にクレジットも資源も最初から増えていました。

13094
 レベルも3にちょっちあがってる。でもレベル3ってw
 でも経験値25%ボーナスはうれしいですね。


 こちらの主人公もパラゴン。別にこれからレネゲイド方面まっしぐらでもいいんだが、
ME1でもパラゴンだったのに、ちょっとねえ。
 ほんとに計画性ないねえ。
 レネゲイド主人公はこの次に男女が控えているのですが・・・。

13137
 今回はこのド派手なユニフォームでいくことにするw。

 ま、よっぽど面白い場面でもない限り彼女が記事に登場することはそんなにないでしょう。過去記事に追加することはあるかも。

**********

 Awakening のLive Broadcast は目新しい情報は、ほぼなし。多少スキルやタレントがハッキリわかったかなくらい?
 テレビでもラジオでもネットでも、答えてもらえる、選んでもらえる質問てのはすでに決まりきった、わかりきった質問なのだ。当たり前だが。
 
 Originsで取りそこなったスペシャリゼイション(ブラッドメイジなど)はAwakeningで手に入るの? もちろん、だそうだ。これはいい質問らしい。きっと開発も気にしていたのだろう。
 この他にもエキスパンションはあるの?、"Dragon Age 2"はあるの? にはハッキリとは答えていないが、DAフランチャイズをこれで終わりにするつもりはないと答えているAwakeningのリード・デザイナーの顔で間違いなくありそうなのがわかった。頼むぜ、おいw。

 と、気がついたらAwakeningの発売までもう一週間ちょいなのね。
 そっちもあとふたりくらいの主人公を育てておかないと!
 やっぱME2と掛け持ちは最初から無理だったなw。

**********

 ファイナルファンタジーXIIIは、あちらでも案の定ほどほどの評価を得たようだ。
 ただし、GameSpotのレヴュアーによると最大の不満は「超リニア進行」と「ヴァニラにめちゃムカツク」wだそうで。もっとも後者はあちらの声優さんの吹き替えのことを言っているのかな。日本語音声はないと言っているから。

 日本でボロカスだった世界観、キャラクターデザインについては高評価。
 やっぱね、英語版を念頭に作ってんだよ最初から。あのわけわからん日本語の固有名詞もあちらでは違和感ないのかもしれない。
 戦闘システムも結構受けてるのは、難易度調整してるかもしらんから鵜呑みにできないけど。

 日本語でなんていうかすでに忘れている(すげえ、ついこの間やってたのに、ほんとに忘れてる!)あの戦術変更を、「パラダイム・シフト」というそうだ。受けたw。
 しかも一つ一つの名前が英語のほうがしっくり来るし。
 
 ということで、日本の会社ですら、もう日本はあまり眼中にないのかもしれん、という恐ろしい未来が・・・。100万本じゃ話にならんとか、グローバリゼーションってこあいね。

« 【ME2】シンズ・オヴ・ザ・ファザー、テイン(その5) | トップページ | 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その1) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33673908

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« 【ME2】シンズ・オヴ・ザ・ファザー、テイン(その5) | トップページ | 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31