フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 謎のカウントダウン。 | トップページ | DAOA アマランティン襲撃 »

2010年3月28日 (日)

DAOA バグもうひとつ、その他。

 このバグは危なかったー。

 例のところで例のあいつに、なにされるところ。

Screenshot20100328113646198
 何されてー。

Screenshot20100328113705146
 こーなってー。

Screenshot20100328113706998
 こーじゃないですか。

Screenshot20100328113729772
 でもって・・、あれ? ブラ?

Screenshot20100328113738053
 自キャラのヌードなどいつでも見れるのでサービスにもならんが。 

Screenshot20100322040700293
 前回はこうだった。


 おかしいよね。

 男女差とかじゃないはず。パーティ全員がこのボロ下着姿なはずなのに。
 さすがにピンと来て、苦しいときのWiki頼み。
 やはりバグだった。
 
 しかも、かなーり脱力しそうな悪質な奴。

 この後、主人公たちの装備は、一人づつまとめてある一人の敵が装備している。
 敵と言ってもあいつに捕獲・洗脳された実験用の捕虜なんすが。
 その敵にも当然スタッツがあって、装備の着用制限を満足しないと着用できずじまいなのだそうだ。

 恐ろしいことに、最低一人分(場合によっては複数?)の装備が永久に還ってこないことになる。

 それを見分ける手段が、上記のヌード状態。
 つまり、「主人公の装備をはぎとれ」、「それを捕虜に装備させよ」の命令が、そこで実行不可能になってストップ。おそらくその次に書いてある「主人公にボロ下着を着せよ」も日の目を見ずに実行されない。運がいいというか、なんというか。

 どの装備が捕虜にとって着用不可だったのか不明ですが、調べるほど酔狂でもないので、勘弁してください。

 解決策は非常に原始的。

Screenshot20100328114544129
 直前で全部脱いでしまおう。ちなみにこういう自然のなかであれってのは趣味じゃないですw。

Screenshot20100328114627644
 見事に成功。ボロ下着を着用していますよね。

 こうなると、捕虜はなにも着用していない状態で出てくる。
 主人公の装備は「未着用品」として、プレイした方ならご存知のあそこの場所にて、きちんと回収できる。
 逆に言えば全員全裸で突入だと後が楽?w。
 ただインヴェントリにも限りがあるので現実的ではないな。
 回避できない大バトルも途中あるので無茶はしないほうがいい。

 以前Originsのドワーフ・ノーブル編やコモナー編、ドレイケンタワー編など何箇所かで書きました。主人公たちの装備を剥ぎ取るのはRPGの常套手段だが、CRPGではバグや予期せぬ不具合の温床。ろくな目に会ったことはないのだ。
 今回も「ひとりづつ回収とは少しは趣向が凝ってるな」とか褒めたんだが、案の定これだ。

********** 

 予断ですがこの牢獄のすぐ先で、ちょっとしたパズル、レバーを操作してチェストの中身を取る作業。
 前回アーチャー主人公では忘れてやらずじまい(二度と戻れないはず)。
 今回取ってみたら!
 ドラゴンキラーの弓でやんの。
 アーチャー主人公で特級の弓を取らない。
 いかにも私らしいお茶目プレイというもんだよ。
 きしょー!くやしいw。
 もし将来このキャラで遊べるDLCでも来た日には、アイテムスポーンのチートコードで入手してやる!w

 いーえ、「すっぱいブドウ」のあれは使えません。
 だって、その弓まぢ使えるんだもん。

Screenshot20100328123056561
 今回唯一のアーチャー、ナサニエルに持たせたら、強ええのなんの。 

Screenshot20100328132404554
 ここではどうだったんだろ。属性「ドラゴン」なのかしらこいつ?
 それともアンデッド?

 お、やっぱドラゴンだ。みろ、使えるじゃんか!

**********

 あと、ついでに例の農民の叛乱ですが、インポート・キャラ編では、暴徒を無事に説得して家路につかせることができました。

 最初の兵力配備で、「農村部を守る」を選んだがよかったのか。
 もしくは暗殺計画を食い止めたから?

Screenshot20100325231926542
 情報屋に大枚払って、首謀者を調査させ、

Screenshot20100325233229695
 鹿ケ谷で密会中の、貴族どもを襲撃!
 「瓶子たはれ候らぬ」ではなく、コマンダーに発見されて「こまったー」・・・。
 やっぱ『平家物語』の格には勝てませんて。

Screenshot20100325233406455
 なまくら剣法でウォーデンに勝とうとか百年早い。

 こうなると、暗殺計画を探っていたサー・タムラの行動が発覚し非情にも敵方に殺されたとの話も出てこなくなる。

Screenshot20100328124341399
 抗議のため農民がキープにやってくるまでは一緒だが。

Screenshot20100328124349677
 誰が雇ったか知らないがアジテーター風情が暴徒の叛乱を煽ろうとしても、逐一穏健派らしい農民につっこまれて黙らされる。

Screenshot20100328124354163
 はいはい、解散、解散!

 では農村部を守るため、都市部の守備をあきらめたことによる、悪影響は?
 もしかしたらないのかもしれない?

« 謎のカウントダウン。 | トップページ | DAOA アマランティン襲撃 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33974717

この記事へのトラックバック一覧です: DAOA バグもうひとつ、その他。:

« 謎のカウントダウン。 | トップページ | DAOA アマランティン襲撃 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31