フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その1) | トップページ | 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その3) »

2010年3月 8日 (月)

【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その2)

 ジャックのように、周りでおきているバトル以外の事柄は全部シカトし続けるとどんなに楽なことでしょうか。

8957
 ところが私のシェパードはまじめなもんだから、身の上話聞いちゃいました。

 なんとザイードとヴィドはブルー・サンズを立ち上げた共同創業者だそうだ。ヴィドはその頃からサディストのどうしようもない奴だったが、20年前に彼が組織内抗争に勝ってからはサンズもどんどん悪質化してるという。
 ザイードがサンズを立ち上げた一人だという話は完全に葬り去られている。

 でも公式ガイドブックにはブルー・サンズはバタリアンが立ち上げた組織などと書いてある。ザイードが騙ってるんじゃないだろうな(注)?

(注)公式ガイドブック、すなわちME1のCODEXによるとバタリアンが創業したことになっているが、ME2のWiki(つまり実際のME2ゲーム内情報)によるとブルー・サンズはザイードの話どおり彼とヴィドが創業したことになっている。
 ME2のお話でも、ヴィドが実権を握った後はバタリアンの出没する空域、あの有名な戦いのあったスキリアン・ヴァージをベースに、やはりバタリアンのリーダー、ソレムを表の首領に仕立てて操っていたとのことだ。なぜヴィドがそんなことをしたかというと、自分の身の安全という目的もあったかもしれないが、何よりもバタリアンのリクルートを簡単にするためだそうだ。
 ザイードDLCを入れるために、ME1の話と辻褄合わせた縫合部分が完璧に見て取れる。こういうのを弥縫(びほう)と呼ぶんです。 

8963
 当時ザイードはオペレーションを、ヴィドが金勘定を担当していたそうだ。
 すこぶるうまく行っていたが、ヴィドがバタリアンを雇い始めてから話が違ってくる。ヴィドにとっては安価な労働力だったが。ザイードにとってはくそったれの共産しゅ、もとい、テロリスト集団。
 ジャックは滝の音に聞き入っている。

「20年の年月を経たということは恨み辛みを持続させるのもなかなか難しいだろうな」
 臥薪嘗胆の故事にもありますしねえ。

8972
「恨み辛み? ヴィドは俺様の手下どもを手なずけて俺様に差し向けたんだ。六人で俺様を押さえつけさせ、ヴィド自身が俺様の脳天にガンを突きつけて引き金を引きやがったんだ!
 二十年間、目をつぶるたびにあいつの姿が浮かんだ。銃で獲物に狙いをつけるたびに、銃声を聴くたびにあいつの顔が浮かんだ」

8973
「恨み辛みなんていう、ちゃらけた言葉で呼ぶな!」

8969
 別にジャックには聞こえているようで聞こえていないと思う。きっと滝の素敵な音を邪魔されて何事かと振り向いただけだと思う。
 私(シェパード)もあんまりまじめに聞いてないしねえ・・・。だって自業自得だべさ。

8975
「脳天を撃たれて?」
「あんただって船ごと吹き飛ばされたが生き返ったじゃねえか。クソ頑固な野郎はなんだって平気なんだよ。怒りはこの上ない麻薬さ」

8988
 結局ですね、シェパードとザイードは似たもの同士じゃないのか、というお話なんです。
 ただし、クソ頑固なだけじゃ十分じゃないんだよ、ということがこのエピソードでは言いたいみたいだ。
 それにしても景色の良いところですね。

8992
8993
8994
「ザイード・マサニ。とうとう俺の居場所をつきとめたか」

8995
「ヴィド・・・」

8997 
8998 
「ザイード、馬鹿な真似をするなよ。俺の後ろには命令一つで平気で殺し合いする連中が山ほど控えてるぞ」
ザイードの視線の先には・・・?

9000
「もっとも一発撃ってもらったほうが話が早いがな。俺の手下がお前を狂犬みたいに撃ち殺すぜ。丁度あの時みたいにな」

9003_2
 いきなり発砲するザイード。

9005
「どこ狙ってんだ? 近眼か老眼にでもなったか?!」

9006
「燃えろ、クソが」

9007
 可燃物パイプラインのバルブ・フランジ部分が爆発!


9011
「クソーッ! 生かしちゃおかねえっ!」


9013
「撃て、撃てっ!」

9014 

9017
「ザイード! お前、なにさらしとんじゃーっ!」

9019
 聞こえない、聞こえない。

9020

9021
 見事に吹き飛ぶサンズの皆さん。

9022
 もう、メチャクチャです。

 これ、このような場面、既に一回どっかで見たよな?

« 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その1) | トップページ | 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その3) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33680749

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その2):

« 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その1) | トップページ | 【ME2】ザ・プライス・オヴ・リヴェンジ、ザイード(その3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31