フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:OA GameSpotインタヴュー | トップページ | DA:OA 3キャラ目間に合うか? »

2010年3月15日 (月)

【ME2】カスミ・・・。トゥルー・ライズ?

 GameSpotにRaptrの統計値「一番遊ばれているゲーム」がジャンル別に出ております。PCゲームとX360で別々なんですね。ここではPCの話をします。

 ジャンルわけの定義良くわからないですけど、例えばFPS系では過去1ヶ月プレイヤー数2500人で"Bioshock 2"、"Bad Company 2"、"Team Fortress 2"が上位で、ソロもマルチ(オンライン)も一緒くたのランキングみたい。
 "SIM 3"なんてどのジャンルだろうとみるとストラテジイ系かな。上位は"Dawn of War 2"、"Warcraft III"、そのエキスパンションの"WC III: Frosen Throne"、プレイヤー数が7500と一気に上昇しているのは、"Dawn of War 2"のエキスパンションが直前に出たからか。
 個人的にはここ数年間遊んだ時間がゼロ時間のレーシングで2000人と健闘、"DiRT 2"がトップ。
 同じく個人的に過去数年ゼロ時間のスポーツ系だとどうなのか、世界中で一番熱狂的な支持があるというクリケットのゲームで探したらRaptrに参加していないw。ジョン・マデン・フットボールでもだめ。ベースボールもだめで捜すのあきらめちゃいました。サッカーはどれがいいのかわからんし。
 RPG系は、やはりMMOと一緒くたなので、"World of Warcraft"が当然ダントツ一位で全ジャンルでも圧倒的。続いて"Draconica Online"、"Mass Effect 2"。"Dragon Age: Origins"は9位。"Mass Effect"まで11位に入ってる。懐かしの"D&D Online Stormreach"も14位とか健闘しとるなあ。

 Raptrのデータの信頼性云々の問題、こういうバイアスのかかったサンプリングで表層的なデータだけ見せられて何かを言うことは難しい。運営サイドではおそらくID登録時の情報、「コアプレイヤーが多い」など別のデータを持ってるので活用はできるんだろうけど。
 プレイ時間の計測だってMMOみたいにずっとログインしてるだけのプレイヤーが多いというゲームが有利なのもあるだろうし、"EVE Online"などはプレイヤー数がこの1ヶ月でPRG系7位なのに、プレイ時間ではこの1週間の全体で7位?! やっぱこのゲームのつくりからしてログイン放置が多用されてるので有利なのでしょうか(成長させるのにはログインする必要すらなかったはずだが)?
 
 そういう限界を踏まえても、商品の「ライフサイクル」がわかればエキスパンションやDLCを出すタイミングを考える上では使えるデータになり得ますよね。「コアプレイヤー」すら遊ばなくなったらそのゲームは廃れるわけだから。

**********

 DLCでNPCを出すのは好きじゃないと書いていながら、ME2のカスミちゃんが見目麗しいクノイチだったらどうやって前言撤回しようかと悩んでいましたが、その必要はなさそうですw。

 http://gdc.gamespot.com/story/6253479/mass-effect-2-kasumi-stolen-memory-dlc-first-impressions?tag=topslot;img;2
 

 あまりネタバレはやめましょう。私も途中で読むのをやめた。
 ただし、プロットは映画『トゥルー・ライズ』似だそうだ。
 そういえばアカデミー賞の『アバター』の一件はひどかった。ニューヨーク・タイムズかどこかが「豪勢に着飾った連中が集まり、金に糸目をつけない業界が、一番予算の少ない作品を好んで選ぶ」と皮肉っていたのが個人的に説得力抜群。アカデミーなどという名前がそもそも悪いんだが。

 しかしそうやって矢継ぎ早にDLCやらエキスパンションやら出されると、こっちは積みゲーがどんどん増えていくだけなんすけど。上に上げた中でも"Bioshock 2"と"Bad Company 2"がそうなってる。
 "Assassin's Creed II"の評価がGame Spotでは思ったほど高くないので、買ったけどすぐやる必要はないとホッとしています。こういうのを「すっぱい葡萄の論理」、「合理化」とか「防衛機能」というのですが。
(評価が悪いのは内容の問題ではなく、またしてもプロテクション・セキュリティ系の問題だそうだ・・・)

 しかし"Assassin's Creed II"の彼とカスミ、コスチュームがやたら似てるなw。やっぱアラブ系アサシンと混同してますよね。

956857_20100308_790screen026
 ACのデズモンド・・・じゃなくてそのご先祖様だっけ?

Kasumigoto
 カスミ・ゴトウさん? 

 後世、アサシンの語源となった呼び名はペルシャ語らしいが、中世の中東(つのも後日の欧州の呼び方ですが)でその名を冠されたアサシン自体はモスリム。
 なお、アサシンズ・クリードが描くルネッサンス時代のイタリアこそが、暴君は「弑王」(しいおう、しおう)、「弑逆」して構わないというムードが高まった時代だそうで、それをお題目、隠れ蓑にして、気に食わない君主の暗殺が流行したんだそうだ。

 ステルス・シーフとアサシンを混同しちゃってるから、こんな造形にされちゃったのね・・・。ま、似たようなもんか?

« DA:OA GameSpotインタヴュー | トップページ | DA:OA 3キャラ目間に合うか? »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33778606

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】カスミ・・・。トゥルー・ライズ?:

« DA:OA GameSpotインタヴュー | トップページ | DA:OA 3キャラ目間に合うか? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31