フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:OA オンライン・プロデューサー・インタヴュー | トップページ | DA:OA GameSpotインタヴュー »

2010年3月13日 (土)

【ME2】【DA:OA】さらにアップデート情報

 "Mass Effect 2" の有料DLCのニュース。4月6日にPCとX360で発売。
 カスミという新女性コンパニオンは、ローグライクというので、ニンジャ(クノイチ)をイメージした日本人ぽい子なのでしょう。まだ画像は発見できず。1時間から2時間程度のエピソードつきだそうなのでザイードと同じ仕様でしょうか。 

 実は記事のどこにも「ヒューマン」とは書いていない。が、これはヒューマンっしょ。
 カスミはD&Dローグばりにステルス、バックスタブまでできるそうで、クノイチそのもの。
 ジェームズボンド的ミッションがプライベート・ミッションだそうなんで、ステルス性の高いゲームになるのでしょうか。

http://xbox360.ign.com/articles/107/1076888p1.html

 しかしBiowareの日本びいきもここまで来たかという感じですが。
 シタデルのお寿司屋さんで、もうおなか一杯、新秋葉(シンアキバ)も何かこそばゆかったのにw。
 SFでいえば『ニューロマンサー』などのウィリアム・ギブスン(アメリカ生まれだがベトナム戦争の兵役を忌避してカナダに移住)の日本びいきもこっぱずかしかったけどなあ。

5641
 このニュースキャスター、エミリー・ウォンみたいな顔はやめてよねー。アジア系っていうとみなこういう顔にされちゃうんよね。

9436
 C-SECオフィサー。こういう感じならいいんだが、きっとこれはこれでラテン系のイメージで造形されてるんだよねー。

**********

 先日ご照会したグレイ(略)コムでオンライン・プロデューサーが明言していたとおり、"Dragon Age: Origins Awakening"(DA: OA)の6人目、最後となるはずのコンパニオン、ジャスティスが公開された。
 フェイドのスピリッツには、レイジ、ディザイア、プライドなどデーモンの元となるものの対極にフェイス、ホープ、ジャスティスなど「邪悪ではない」ものも存在するという。
 Originsでウィンさんに憑依していたスピリットもそういう一種だったのでしょう。
 今回は魔法の暴発?によってジャスティスのスピリットがフェイドから召還され、戦いに斃れたグレイ・ウォ-デンの肉体に憑依して「正義」を履行する。
 Originsのクライマックスでウォーデンが誰か斃れた場合、その人の遺体に憑依するのかと俄然期待したんだが、"a dead Grey Warden"に憑依とあるので違うようです。がっかり。

 ぶっちゃけアンデッド・パラディンなんすよね。
 ウォーリアーのようですので、男性ローグという私の予想ははずれた。主人公がローグでなければ唯一のローグキャラ、シグルーンがパーティに定位置を確保することになっちゃうのかな。あの罠とかカギあけとかのフューチャーが変更になったとは思えないから。
 自分の主人公ひとりめはウォーリアーなのでウォーリアー過多な気がする。

Justice03
 こうしてみるとなかなか様になっていますが。

http://dragonage.bioware.com/awakening/world/character/justice/

 あとは公式のワールド・アップデートのページでまだアンロックされていないキャラクターは一体誰なんだろう、というのが残る。ただの間違いなのか? あるいはいつものやり口で隠しNPCがいるのか?

 

« DA:OA オンライン・プロデューサー・インタヴュー | トップページ | DA:OA GameSpotインタヴュー »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カスミの画像は,mass effect 2 wiki に昨日からアップされています。
容貌は,かなりビミョーです。

シタデルのジャパネスクといえば,「イラッシャイマー!」のラーメン屋の親父が最高ですね。
グラント坊やを連れて行くと
「なんだこの虫みたいなもの。人間はこれを食うんか。オレはほとんど何でも食うが,これはごめんだ」といったことをつぶやくので,思わず吹き出します。

 写真みました。たしかにちょっと・・・。
 Biowareの開発はスト・ツーとかデッド・オア・アライヴとか知らんのでしょうか?w 
 最低でもコウダ・クミくらいを考えていたのでショックで寝込みそうです・・・。

新DLCのFirewalkerは,もうお試しになりましたか?
やたらと操作性に癖がありますので,慣れるまでに時間がかかります。アサインメントによっては「即死ゾーン」だらけなので,注意を要します。
敵との対戦では,装甲は紙装甲なので危険ですが,攻撃力が高いので,遠距離からバシバシ撃ち込むのが最適かと思います。
ところで,私が合点がいかないのは,同様に新メンバーのDLCなのに,ザイードがサーベラス会員に対しては無料だったのに,カスミは会員でも有料だということです。
DLCが有料になるのでは,なんのためにサーベラス会員になったのかわからなくなります。詐欺に遭ったかのような気分です。
それに,ゲーム中は同じ扱いになるザイードとカスミでどうして違いを設けるのかも理解ができません。

 おー、そういえばもうそんな時期ですね!
 DAOA以外に頭が行っていなかった。週末に試します。

「どうして違いを設けるのか」
 それがEA商法w。今のDLC初期無料、あとから有料販売方式は(北米の)中古屋・レンタル屋つぶしで導入されたそうですが、ユーザーの混乱とヘイトばかり招いていますね。
 ザイードも、クラッシュサイトもそのうち有料になるんじゃないかな?
 つまり遅く手にすればするほど、コンテンツ全体の課金があがる仕組み。発売当初で売り上げアップというのは、レビュースコアにも、あちらの四半期決算とかにも関係するんですよ。大人の世界はセコイねw。

レス,ありがとうございます。
なるほど,EAの商法でしたか。
デヴロッパーのBWには好感を抱いているのですが,パブリッシャーのEAにはゲンナリですね。
ゲームの根幹に関わるような大規模なDLCはともかく,細かなDLCはアフターサービスとして無料にするべきだ,というのが私の持論なのですが,最初からはっきり有料なら,それはそれでかまいません。有料がいやならスルーすればいいのだし。
ですが,最初は無料でつっておいて,なんの説明もなく同様のDLCを途中から有料に切り替えるという,せこい商法には反感を覚えざるを得ませんね。
まぁ,せこい商法といえばMSさんの方がうわてですが。自分は(パソコンはマックなので)ゲームは「箱」なのですが,LIVEは高いわ,アバターやアイコンでちょこまか「MSポイント」をむしろうとするわ,「ゲームのパブリッシュで勝負しろよ!」と言いたくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33750443

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】【DA:OA】さらにアップデート情報:

« DA:OA オンライン・プロデューサー・インタヴュー | トップページ | DA:OA GameSpotインタヴュー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31