フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 消えたアイテムの謎w | トップページ | DAOA イントロ(その2) »

2010年3月19日 (金)

DAOA イントロ(その1)

 前回ふざけたタイトルをつけてしまい、後から整理するとき苦労しそうなので、こちらに転載しておきます。記事数稼ぎではないですw。記事数はむしろ減らしたいのだ。

 なお、主人公はオリージャン・ウォーデン(初期レベル18固定)。
 最初のほうだけタンク・ウォーリアーだが、途中から主人公にヒゲが生えてアーチャーになってるのは気にしないで下さい。あとで差し替えるからっ!

**********

  Originsのときと同じ、フラスコ画か壁画のようなオープニング。

Screenshot20100318214310944 
 アーチデーモンの最期とともに、ブライトは討伐されたが・・・、

Screenshot20100318214316434
ダークスポーンは即座に消え去りなどしなかった。 

Screenshot20100318214321811
 群れの多くはデネリムから北方のコーストランド方面に散らばり、

Screenshot20100318214329313
互いに敵対するいくつかの部族に分裂した。

Screenshot20100318214331298

Screenshot20100318214340247
 ダークスポーンが巣窟から現れはじめると、住民らは恐怖に怯え、地域一帯はたちまち混沌に見舞われた。

Screenshot20100318195531567
 主人公ウォーデンがガイド役のウォーリアー(NPCコンパニオンのマイリ)とヴィジルズ・キープへ続く道を進む。

Screenshot20100318195537062
 君はヴィジルズ・キープのグレイ・ウォーデンと合流するためアマランティンにやってきた。そこは、かつてのレンドン・ハウ卿の根城であったが、いまやウォーデンの拠点となっている。

Screenshot20100318214026504
 だがキープに近づくに従い、まともな出迎えの姿すらないことになにやら不穏なものを感じはじめる・・・。

Screenshot20100318195551562
「出迎えるウォーデンが誰もいないなんて? どうしたのかしら?」

Screenshot20100318195557748
「なにかおかしい! コマンダー、急いで!」 

Screenshot20100318214041389
 必死の形相で駆けてくる男。

Screenshot20100318214042925
 ダークスポーンに追われている! 

Screenshot20100318223919463
 この生き残り兵士の協力も得て、追っ手のダークスポーンを殲滅。

Screenshot20100318223923306
 斃れたダークスポーンをいつまでもきりつける半狂乱の兵士。

Screenshot20100318223929473
「しっかりしろ、何があった?」
「ああ、あんたが新しいコマンダーか?! メイカー、感謝します!」

 兵士は何もわからないという。突然いたるところからダークスポーンが現れた。あちこちから悲鳴があがりはじめ、自分はわき目も振らず逃げ出してきたという。
 他のウォーデンは見ていない。メイジがどこかにいたような気がする、というが、その男がウォーデンだったかどうかわからない。
 自分は街道のパトロールに助けを呼びに行く、とそのまま駆け出していってしまう。

Screenshot20100318224032776 
 ガイド役の女性ウォーリアーに「なかなか腕がたつね、君?」とかちょっかい出すと。
「自己紹介がおくれました。マイリと申します。一ヶ月ほど前にリクルートされるまでは、国王の騎士団におりました。だからジョイニングはまだ済ませておりませんの」

 マイリ。ウォーデンになりたくてなりたくてしょうがない、ワナビー(wanna be)・ウォーデン。彼女によれば、ヴィジルズ・キープはセネシャル(執事長)のヴァレルがスチュワード(家政長、家司、家宰)を勤めている。彼女はその指示によって主人公コマンダーを出迎えに来たのだ。

 ブライトが終焉したにも係わらずダークスポーンが組織だった攻撃を行っていることにおおきな不安を覚えつつも、キープの生存者を探すためふたりきりで進入する。

Screenshot20100318225300247
 Originsのツーハン脳筋STRバカ一代ドワ戦士ですら、まだ達成していない、「ハード・ヒッター」のアチーブメントをあっさりゲット。しかも250以上ダメージでいいのにアロウ・オヴ・スレイングでダメージ400を軽く超えていた・・・。
 アーチャーやっぱ強いのか?(いや、今のところ栄光の瞬間はここだけかな)

Screenshot20100318225449487
 周辺を片付けてから中へ侵入。結果的にはこれは失敗なのかもしれない。まず突入が吉であったのか?

Screenshot20100318230016676
 あちこちで生き残り兵がダークスポーンと戦っている。できるだけ全員助けたほうがいいようだ。といっても初回プレイで、そこまで要求されてもね。

Screenshot20100318230105436 
 この人もキープの商人。素手で戦おうとしてるので危ない。

Screenshot20100318230203943
 なんとか無事に救出。

Screenshot20100318230342907
 着々と救出が進んでいるように見えるでしょうが・・・。

Screenshot20100318230457049
 突如、正門が爆破されて。

Screenshot20100318230500935
 ダークスポーンがあふれ出るのだが、ハッキリ言って過剰演出だ。

Screenshot20100318230558454
 やっぱ私は性格上、アーチャーは向かないと思う。
 これは退屈だあ・・・。

Screenshot20100318230727442
 とはいえ間合いの取り方が悪いと、自分で操作していない限り強制的にツーウェポンに切り替わっている。タレントは一個しかとってないのだが、なんかアーチャーより使えるんだが・・・。

Screenshot20100318230915838
 ダークスポーンも始末して、兵士もひとり助けた、と喜んでいると・・・。

Screenshot20100318230954206
 奥でひとり兵士が絶命している。
 実はここではないが、兵士がダークスポーンにやられてしまうと、ここのサイドクエストが受けられなくなってしまうことがあるのだ(インポートキャラのプレイで確認)。
 

Screenshot20100318231154958
 うんうん、唸っている負傷兵たち。なすすべも無く見守るばかり。
 看護していた兵士がダークスポーンにやられちゃったから。


 慎重にじわじわ進みすぎたか、あるいはダークスポーンのスポーン(沸き)をキックしたのに気がつかず、うろうろしすぎたか。

Screenshot20100319064754673
 この人を救っておかないと負傷者を看護するクエストは出てこないみたいです。

 オリージャン・ウォーデンですからやり直しません。人種差別ではないw。
(インポートキャラだったら意地でもやり直した。そういう意味でもオリージャンを偵察要員で先行させたのはよかったか)

 いよいよ、城塞(キープ)内部に侵入です。

« 消えたアイテムの謎w | トップページ | DAOA イントロ(その2) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33835314

この記事へのトラックバック一覧です: DAOA イントロ(その1):

« 消えたアイテムの謎w | トップページ | DAOA イントロ(その2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31