フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« DA:OA 3キャラ目間に合うか? | トップページ | 雨乞いブログ。または、スタダーは必要か? »

2010年3月15日 (月)

DA:O いったい何キャラいるんだ?

 エンディングだけでも全部見るのはなんとか射程圏内だが、少なくとも玉座まわりだとどんな場合わけになるのだろうか?
 どこかで誰かがやってる可能性はあるが、自分なりに考えてみる。











(以下、重大なネタバレのあらし)

 エンディング4つを軸にして、ローゲインの生死、アノーラ、モリガンあたりを含めた場合わけで考えておく。ちなみにモリガンの子の項目は、父が誰かのみ場合分けに関係する。

 アンダーラインは私が4人目主人公までで達成予定のパターン。

 犠牲者/ローゲイン@/ アノーラの/次期国王 /  モリガンの    
       ランズミート   夫                  子(父)

0.なし    A.生存    ♂主       アノーラ   あり(♂主・ロ)
                なし      アノーラ    あり(♂主・ロ)
        B.死亡    ♂主      アノーラ    あり(♂主・ア)
                アリスター   アリスター  あり(♂主・ア)
                なし       アノーラ    あり(♂主・ア)
                                   なし      アリスター   あり(♂主・ア)

1.主人公 A.生存    ♂主      アノーラ   以下なし(注)
                なし      アノーラ   
        B.死亡    ♂主      アノーラ   
                アリスター   アリスター  なし
                                   なし      アノーラ
                 なし      アリスター       

2.アリスター B.死亡   ♂主     アノーラ 
                 なし      アノーラ   なし

3.ローゲイン A.生存    ♂主     アノーラ   なし
                  なし     アノーラ

(注)表中モリガンの子「なし」とあるのは、「ダーク・リチュール」エンディング以外の場合全部を言ってますが、♂主人公がモリガンとロマンス関係になると、アフターマスでオーレイに向かうモリガンが子連れであるという話があるそうで・・・。ほんまかいな? 

・ローゲインとアリスターが同時にコンパニオンになることはない。

・アリスター/アノーラと結婚できるのはヒューマン・ノーブルのみ。アリスターとのロマンスは種族もクラス(つまりヒューマン・メイジ)も関係なし。
 主人公が♀の場合、アリスターと結婚するのは「0.誰も死なない」場合にしかないと思われる。その場合正規の国王はアリスター。主人公はプリンセス(クイーン)・コンソート。
 主人公が♂の場合、アノーラと結婚しても正規の国王(女王)はアノーラ。主人公はプリンス(キング)・コンソート。

・アノーラは犠牲となる♂主人公と事前に結婚できるらしいが、アリスターは犠牲となる♀主人公と結婚できない? アノーラは犠牲になるアリスターと事前に結婚できない?

・アノーラが女王となってアリスターが犠牲となっていない場合、アリスターのその後の命運(生死含む)も分岐の可能性。逆にアリスターが国王になってアノーラを「殺してしまえ、追放してしまえ」はあったかしら?

・アリスターとロマンス関係のある♀主人公が自己犠牲する場合、アリスターに別の結末。

 やっぱ、ぜんぜん網羅しきれないです。

 上表だけで16パターンで、ロマンス関係による例外まで絡めるとさらに分岐。 

 ざっくり、30-40回くらいクリアすれば十分でしょうかw。
 主人公とコンパニオンのその後の行く末までフォローしたらきりがない。
 目標の4回で、それぞれアリスターとアノーラが2回ずつ国王(女王)になれるからいいか、もう・・・。

 **********

 あとから考えれば当たり前なんですが、ヒューマンノーブル女性が、アリスターと結婚して王妃になれるパターンてのは、一個しか存在しない。そしてそれにはモリガンのリチュールを実行するよう、アリスターを説得するのがMUST。これがやっぱりハッピーエンディング?
 一人目主人公でこそにいけた私は、いったいどんだけ幸運だったのだ?

 さらに女性主人公とロマンス関係にあるアリスターが王座につける場合ってのも直前に書いたパターンの他にひとつ、アノーラと結婚させることしかない。

 ほおっておくと、大抵アノーラが玉座に居座っちゃう。これは意外。

 アノーラが国王(王女)になってしまうと、アリスターが無事というのも実は稀。

 ダーク・リチュールなんかより、このエンディングの分布のほうがダークなんすけど?

« DA:OA 3キャラ目間に合うか? | トップページ | 雨乞いブログ。または、スタダーは必要か? »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33782228

この記事へのトラックバック一覧です: DA:O いったい何キャラいるんだ?:

« DA:OA 3キャラ目間に合うか? | トップページ | 雨乞いブログ。または、スタダーは必要か? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31