フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】カスミ・・・。トゥルー・ライズ? | トップページ | DA:O いったい何キャラいるんだ? »

2010年3月15日 (月)

DA:OA 3キャラ目間に合うか?

 "Mass Effect 2"のプレイスルーは、時間と気合がいるので少しだけペースダウン。ほっちら書き続ける気だけはありますが。
 今一番気になってしょうがないのが、"Dragon Age: Origins Awakening"が届いちゃったらどうしようか?という話。

 エンディングだけでも全部見ようと、がんばってガンガン進めてはいるものの、ギリギリ間に合わないかもしれない。
 以下、自分用のメモとはいえ、Originsの内容の完全なネタバレとなりますので、「続きを読む」の下に。











(以下、重大なネタバレのあらし)

 

【遠大過ぎる計画】

 自分用メモ、ストーリー場合わけなど考えながら書いているので若干くどいかもしれない。
 そもそもOriginsでエンドロール前のアフターマスを全部見るなど、組み合わせが膨大で無理臭い。
 せめてエンディングだけはみたいが、直前セーヴファイルから分岐してやるのは性に合わない。ロールプレイヤーなものでw。
 よって、エンディング4つ、最低でも4人のウォーデンをエンディングまで連れて行かないといけない。できれば、この4回でできるだけ多くのパターンを見たい。

 なお、ひとりめウォーデンのみ、途中で分岐して二回クリアしている。
 以下の記載は一回目。
 ドラゴン方面の差異がAwakeningの進行に重大な違いを与えるなら両方でやってみる(ほんとかよ・・・)

Hnwf2
Hnwf1

1.ひとりめ、ヒューマン・ノーブル・ウォーリアー♀、ウォーデンふたりとも死なない。
 (1) イゾルデ死亡、コナー無事
 (2) 遺灰汚さない、ハイドラゴン無事(二回目で討伐)
 (3) ザスリアン死亡、ウェアウルフ呪い解除
 (4) アーヴィング死亡
 (5) ブランカ死亡、ハロウモントが玉座に
 (6) ローゲイン死亡、アノーラ幽閉、玉座にはアリスター
 (7) フレメスそのまま(二回目で打倒)

Emmf2
Emmf1

2.ふたりめ、エルフ・メイジ・サークルメイジ♀、アリスター戦死。
 (1) イゾルデ無事、コナー無事(と思っていたのだが、主人公がディザイア・デーモンと契約しちゃったので、アフターマスで姿を消してしまった・・・)
 (2) 遺灰汚さない、ハイドラゴン討伐。(遺灰汚すパターンだけ試した)
 (3) ザスリアン死亡、ウェアウルフ呪い解除
 (4) アーヴィング無事
 (5) ブランカ無事、ハロウモントが玉座に
 (6) ローゲイン死亡、アノーラが最終的に玉座に 
 (7) フレメス打倒

Dnwm2
Dnwm1

3.三人め、ドワーフ・ノーブル・ウォーリアー♂、自ら犠牲(のつもり)
 (1) イゾルデ無事、コナー無事(最後も無事!)
 (2) 遺灰汚さない、ハイドラゴン討伐
 (3) ザスリアン無事、ウェアウルフ呪い解除しない
 (4) アーヴィング無事
 (5) ブランカ死亡、ハロウモントが玉座に
 (6) ローゲイン死亡、アノーラは・・・アリスターと結婚してくれないかな? 
 (7) フレメス打倒

Hnrm2
Hnrm1

4.四人目、ヒューマン・ノーブル・ローグ♂、ローゲインを犠牲に(したい)
 (1) コナー死亡、イゾルデ半狂乱?
 (2) 遺灰汚す、ハイドラゴンもカルトもついでに討伐(タイミング重要)、あるいはカルト生き残らせないとこのパターンのアフターマス見逃してしまうか? よって最後までひっぱることにする。
 (3) ザスリアンもエルフも皆殺し、ウェアウルフ呪い解除できない
 (4) アーヴィング死亡
 (5) ブランカ無事、ベイランが玉座に
 (6) ローゲイン生存、アノーラと主人公は結婚できるかな? 自ら王になる。
 (7) フレメス打倒したことにしてモリガンを騙す。モリガンとレリアナ両方とエッチしたい。

5.五人目、デーリッシュ・エルフ・アーチャー♀、特に決めてない。
 ストーリー分岐はどうでもいいがアーチャー系タレントを極めたい。

6.六人目、ヒューマン・メイジ・ブラッドメイジ♂、自分が死ななければどうでもいい。
 イヴィルなので4.と大体一緒。こっちはメイジ不足の苦労はない。

7.8.はシティ・エルフとドーワーフ・コモナーがいるが、オステガーも越えてないな。やるのかな、どうかなあ。

 こんだけやっても、全パターン制覇にはまだ遠いと思うし、Originsだけではメイジ系のタレント・アチーブメントがまだ埋まらないのだ。それはまあ個人的には別にどうでもいいことだけど。
(追記:チートしなくてもすぐできる方法はあるんだが、あまりにバカ臭い。タレントポイントを12たまるまで割り振らなきゃいいんだよね)。それからひとつのセーヴファイルで4回割り振りを繰り返して完成w。そこまでやるかって話ですw)

 特に4.にご注目。
 おそろしいのは、イヴィル・プレイを極めていくと最後コンパニオンが足りない恐れがあるのだ。
 なんとか口先八丁で誤魔化す(説得できる)としても。
 エンドバトルでメイジがいなくなるのだw。
 ウィン、アリスターはいなくなる。ローゲインが入る。自分ローグなんでパーティにはレリアナ・ゼブランは必要ないが、エンドバトルの第二チームに犬以外に少しは人が必要だろう。ゼブランはちゃんと考えないとヤバイ。オーグレンは安心だがシェイルは要説得。タンクがいるなら逃がさないようにしないと。
 犬とステンは、こっちの態度次第かな。

 エンドバトルでメイジがいなくても何とでもなると思うが、ローグで罠やら投擲爆弾やら駆使しないといけないかもw。一番面倒で極めていない分野です。

 その他にも細かいところで試さないと気がすまないことがいくつかある。
 実行タイミングが難しいものが多い。
・シェイルを遺灰のガーディアンに面会させるときに、彼女の素性がわかってから会わせるパターンを、3人目も忘れてやりそびれた。自分バカーァ?
・ブラザー・ジェニティヴィの運命もやり方で変わるらしいので、これも。
・エイリアネイジのテヴィンター・マジスターと談合。これはイヴィルキャラの仕事です。
・ドレイケンからの救出チームのパターンを他も試すこと。
・リターン・トゥ・オステガー、ケイランの遺品の前に張本人ローゲインを連れて行くこと。
 これはウィンがいないと面白くないんだが、ローグ・イヴィルキャラのときにはすでにチームにいないだろうから、ブラッドメイジ・キャラのときかなあ。先がなげえなあ。 
・ブランカの肩はもつが、自分のしでかしたこをと思い知らせて自殺に追い込むってのもあった。

 まだまだありそうですが、思いついたら書き加えることにして、ひとまずお終い。

 うーん、NwNみたいに5年以上遊べるってのはユーザ・コンテンツでもないと無理だが、あと1年くらいはオリジナル・コンテンツで大丈夫だなw。
 そして1年後、2011年2月には"Dragon Age II"が来るし!w
 

 書きながら良く忘れるのだが、Awakeningではまっさら新キャラのオリージャン・ウォーデンもやらないといけないのであった。
 エンディング別4キャラと最低プラス・ワンで都合最低5回だ。

 万が一Awakeningにロマンスの趣向があったら、男女別が最低必要とかで死んでたな。
 なくてもすでに死にそうだけど・・・。

« 【ME2】カスミ・・・。トゥルー・ライズ? | トップページ | DA:O いったい何キャラいるんだ? »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33778538

この記事へのトラックバック一覧です: DA:OA 3キャラ目間に合うか?:

« 【ME2】カスミ・・・。トゥルー・ライズ? | トップページ | DA:O いったい何キャラいるんだ? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31