フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 雨乞いブログ。または、スタダーは必要か? | トップページ | でた隠しNPC・・・。 »

2010年3月17日 (水)

Awakening GameSpotレビュー

 GameSpotのレビュー。
 その一番先に書いてある良いところ/悪いところ、Pro/Conをさらっと読んだだけで、なにか重大なネタバレの予感!なのでご注意。この記事は、「続きを読む」以降に書きます。














(思ったほど重大なネタバレでもなかったが、感じ方は人それぞれなので、やっぱ自己責任でお願いします)

 GameSpotサイトのレヴューはこちら。

 http://www.gamespot.com/pc/rpg/dragonageoriginsawakening/review.html?tag=topslot;img;1

 良い点:
 ・いくつかの決断が冒険の帰結に重大な影響。
 ・コンバットは面白い、真にチャレンジングなバトルあり。
 ・新スキル、スペル、タレント、スペシャリゼーション。
 ・新エリアの雰囲気が向上。

 悪い点:
 ・オリジナルにおける特定の要素をいくつかないがしろにしている点に不満
 ・新キャラクターの魅力が薄い。

 悪い点の二個目はロマンスがないという時点で織り込み済み。
 悪い点の一個目が・・・。気になりまくる。
 もしかしてOriginsでプレイヤーがなした重大な決断の数々がやっぱりチャイにされて「いやあ、ウォーデン、君死んだんじゃなかったのか?」とか、結局どのパターンでも全部アリスターが国王になるとか・・・。

 気になりすぎるので、読んでしまいました。
 書いてあるものだけで判断すれば大丈夫みたい。
 レヴュアーが不満なのは、以下の2点だ。

・ジョイニングの儀式がカジュアル化している。

 だからさあ。あの女性ウォーリアーのNPC、誰だ、マイリだ。
 紹介ビデオで「まだジョイニングの儀式を済ませておりませんの」とかしれっと言っていたので、すでに過去記事で「うーむ・・・」と唸ってしまったのだ。 

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/daoa-0e86.html

 ある意味カジュアル化は予想された展開です。
 Originsでも、主人公とアリスターが「ブライト討伐した後、ウォーデンを再建しようか?」という会話があった。
 そのときは、あんな壮絶な儀式を主人公たちが自らの手でやるわけ?と思った。
 ある意味「悪の儀式」な気がするんだが・・・。
 しょうがないんでしょうかね。あれがないとウォーデン再建もはじまらないのでは。 

・ライト・オヴ・コンスクリプション(強制徴集権)を濫用している。

 「イライラして憤慨したくなるほど、軽々しく迂闊に扱っている」といっている。

 水戸黄門ご一行が毎週葵の御紋を濫用しているって話ですね。

 でもOriginsでもダンカンがかなり使っていた気もしますがw。
 ドワ・コモナー、シティ・エルフのオリジン・ストーリーで行使しています。
(追加:メイジも駄々をこね続けると発動されてしまうことに気がついた)
 ドワ・ノーブル、ヒューマン・ノーブル、デーリッシュ・エルフ、メイジでは主人公は他に方法がないのでわりと納得づくでウォーデンに参加したのだった。
 昔話をまじめに聞いていると、アリスター自身も実はこの強制徴集権で呼ばれたのだった。チャントリーのマザーは抵抗しまくったそうだが。

 6つのオリジン・ストーリーは排他的なパラレル・ワールドなので、ダンカンはわかってる範囲では都合2回(アリスター含む)行使したことになるのか。

 でも私はどっちの点もあっさり許すw。全く気にしないw。
 逆にレヴューで触れられていないということは、あの苦渋に満ちた「重大な決断」は、やはりキチンとフォローされてると考えていいのか?!
 こうしてはいられない、別のエンディングも早く終わらせないと! 

« 雨乞いブログ。または、スタダーは必要か? | トップページ | でた隠しNPC・・・。 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33814894

この記事へのトラックバック一覧です: Awakening GameSpotレビュー:

« 雨乞いブログ。または、スタダーは必要か? | トップページ | でた隠しNPC・・・。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31