フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ザ・チルドレン | トップページ | 遺灰探索編(オルタナティヴその6) »

2010年2月 7日 (日)

遺灰探索編(オルタナティヴその5)

 カルトも始末して、ハイ・ドラゴンも成敗して、遺灰を素直に受け取って、戻ってきましたが、これではドラゴン以外結局一人目の主人公と同じなので、新アチーブメントはドラゴンスレイヤーのみ。
 このパターンを正典としてセーブしておいて(ドラゴンアーマーは貴重ですからね!)、コルグリムに出会うところから遺灰を汚すパターンをやってみた。

以前のガントレットで参加していないキャラもひととおり連れて行きました。前回記事はこちら。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-608b.html

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-c81c.html

 まずガーディアンとの問答は主人公から違いますね。メイジ主人公の場合の清算すべき過去はブラッド・メイジ、ジョワン。

Screenshot20100206130919431
「そなたはジョワンをアーヴィングに売った。彼は危うく殺されそうになり、かけがえのないリリィを喪った。そなたを信用していたのに。ジョワンにすまないと思うか?」

1.いいえ、ジョワンはブラッドマジックをもてあそんだのだから自業自得。
2.思う。友達だったから。裏切るべきではなかった。
3.いいえ、私が結局正しいことをすることにジョワンは気がつくべきだった。
4.なぜ私の過去を知っている?
5.答えるつもりはない、ガーディアン。

 ヒューマン・ノーブルの場合より一個選択肢が少ないけど、4と5が共通。
 この主人公はローフル・ニュートラル設定なので1。本当は2ですかねえ。

 仲間のアドバイス(役に立たないけどw)。
オーグレン「こういうガーディアン系は馴染みがねえんだが、やっぱ答えはYesでよかったんじゃね?」
ゼブラン「よかった、メソメソ過去の話を始めて、おいらたちと気持ちを「共有」するとか言い出すんじゃないかと、ぎょっとしたよ」
シェイル「過去の過ちの反省というのは、宗教的精神にとって常時最大の関心事なのだな」
オーグレン「おおよ、誰にでも間違いはある。俺のアドバイスは酒一杯引っ掛けて忘れろだ」
ゼブラン「今度は自責の念ってやつかな、次に来るのは?」

 人の不幸の話は盛大に茶化していた外野も、自分たちが主役になると、とたんに神妙になる。 

Screenshot20100206131052015
「ああ、そなた棲家を捨てて地上に出たドワーフ。なぜなら・・・」
「時間を省いてやるぜ。そうさ、俺はブランカから一家の者たちを救うべきだったんだよ。もうちょっとましな相方だったら、おっきな赤ん坊オーグレンをうんざりするほど演じたら、ブランカも鉄砧なんて探しに行かずにずっと家に一緒にいたのかもな。俺が彼女を裏切ったのかもしらん。それと、そうさ、地上に来たのは俺がもうちっともドワーフじゃねえからだ。一家は全滅し、戦士の名誉はずっと前になくした。カーストも喪い、家も喪い、もう喪うものはなにも残ってねえ」

Screenshot20100206131136950
「アンティヴァン・クロウ・・・」
「おいらの番かい? フラー、わくわくしてきたぞw」
「そなた数多くの者を手にかけたが、あの女以上に後悔している獲物はいないのではないか? 名前は・・・」
「なぜ知ってる?」
「拙者は多くを知る。それを許されている。だが答えはまだじゃな。後悔しているか?」
「ああ、答えはYesだ。それが知りたいんならな。さあ答えた。もういいだろ」

Screenshot20100206131158117
「シェイル。石の巨人。そなたの事はほとんど引き出せない。心の響きは遠く、眠りはあまりにも長く、そして目覚めた」
「そりゃお気の毒」
「目覚めによって、自分について徐々に悟りはじめていた認識も喪われた。ああ、シェイル、そなたの存在自体がそなたの意思と勇気に対する試練だ。尊敬に値する」

 モリガンさんに続いて、シェイルもガーディアンの尊敬を勝ち得た。
 レリアナ、ウィンのようなチャントリー系が意外と冷たくあしらわれ、モリガン、シェイルのようなカオス系が好まれる? わけでもないんでしょうが。

 ちなみに犬は、ガーディアンの相手にされません。わざわざ試したさ・・・。

« ザ・チルドレン | トップページ | 遺灰探索編(オルタナティヴその6) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33280418

この記事へのトラックバック一覧です: 遺灰探索編(オルタナティヴその5):

« ザ・チルドレン | トップページ | 遺灰探索編(オルタナティヴその6) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31