フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« リターン・トゥ・オステガー | トップページ | リターン・トゥ・オステガー(その3) »

2010年2月 1日 (月)

リターン・トゥ・オステガー(その2)

 アリスター、ウィン、レリアナ。最初のふたりは開発者推奨メンバー。レリアナはチェスト鍵開け(があるとすれば)要員。

Screenshot20100130233039880
 マップ上でオステガーが再びアンロックされます。ケイラン王最期の戦いの場所。今やブライトが猖獗(しょうけつ)を極める。

Screenshot20100130234508465 
 ノスタルジーにもセンチメンタリズムにも浸る暇もなく、到着したとたんにいきなりダークスポーンのお出迎え。

Screenshot20100130234557448
 アリスターとウィンとの会話。開発者は、どうやらこれが見せたかったらしいねw。
「ここに来ると、めっきり老け込んだ気になるよ、ウィン」
「なにが言いたいのかしら、アリスター? 私が老け込んだ気分の専門家だろうから、賢明なアドバイスでももらえると思って?」
「いや、僕はもうあの時とは別の人間になったんだなあって意味だよ。あの時は本当にダンカンを信じていたんだよ。これは名誉ある戦いだと。そして勝利するんだと。」
「私だってそう信じてたわよ。あの時はふたりとも今より少し若かったのかもしれないわねえ」
「んー、ウィンは違うだろう。ずっと年寄りだったんだから」
「ぼうや、そういう口の利き方だと、私の半分も長生きできないかもしれないわよ」

 いかすw。まあ日本で高齢化高齢化騒いでますけど、欧米人のaging、「老い」への恐怖は日本人には想像を絶する、半端ではないレベルです。OriginsでもウィンさんをわざわざNPCに加えてるってのは、大変深い意味があると思います。
 日本のRPGだと中年オヤジくらいが関の山で、あとは浮世離れした仙人クラスのじじばばが専らだものね。

Screenshot20100130234946101
 でも、このDLCの中心は、黙々とダークスポーンを倒し続けるハックアンドスラッチュ。チュってw。

Screenshot20100130235057318
 ネームドぽいダークスポーンがこんなん持ってました。ケイラン王の装備のひとつ。こうやって虱潰しにダークスポーンを倒していくわけですね。復讐心に燃えるアリスターが喜びそうだ。

 ケイランの鎧装備。まず脛あて(greaves)ゲット。主人公レベル20+のパーティにとっては「ううむ・・」な気もするが、ここでは見つけるたびにアリスターに装着することにします。
 ちなみに一回バグかなんかでやり直したのでわかるのですが、装備レベルが違ってることがある。

Screenshot20100131094244148
 こちら2回目。Tier7がTier6になってますね。素材の違いです。なんでだろう。

 Tier7、req:42STR、armor 3.75、fatigue 3.90%、
  +1Armor、+20% chance to dodge attacks

  Tier6、req:38STR、armor 3.15、fatigue 3.75%、
  +1Armor、+20% chance to dodge attacks

 スペック的には歯軋りするほど悔しがる差ではないと思うが、気になる。
 違いといえば一回目を拾ったレリアナが装備していたのがTier7のブーツ。二回目拾った主人公が装備していたのがTier6のすねあて。そういう違いで左右されるわけないよな?

 元々Normalセッティング以外でやる気のない、マンチなネタとは無縁の私ですが、気になりますね。調べると、Tier5-7の間で変動するらしい。
 くそ、1回目を継続してればTier7だったのかw。悔しいw。
 でも各アイテムごとに判別(さいころ振りなおし)されそうだから、しょうがないかな。
 マンチな方はTier7をつもるまでリロードを繰り返してダークスポーンを倒しまくってくださいw。

Screenshot20100130235255157
 むしろストーリー重視派の私にとっては、これのほうが大事だ。
 ジョイニングで用いられたチャリスが落ちている。ギフトだ。
 アリスターに決まっているのでお渡しします。マックスになかなか達しない好感度がぐっとあがりました。

 

 

 

« リターン・トゥ・オステガー | トップページ | リターン・トゥ・オステガー(その3) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33205910

この記事へのトラックバック一覧です: リターン・トゥ・オステガー(その2):

« リターン・トゥ・オステガー | トップページ | リターン・トゥ・オステガー(その3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31