フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 今後のこと。 | トップページ | 遺灰探索編(オルタナティヴその2) »

2010年2月 4日 (木)

遺灰探索編(オルタナティヴその1)

 このクエストは一度通して記事にしてますので、前回プレイと変化のあるところ、若気の至りで意味不明のままであったところを中心にピックアップします。

 前回プレイはWebページからもいけますし、こちらからも。

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-4085.html

 遺跡の大ホール中央に鎮座していたホーリー・ブレイザー(Holy Brazier)。意味もわからず点灯させていましたが、実はこれ、アンドラステを守護するために信奉者が自らアッシュ・レイス(Ash wraith)となって、永遠の守りにつくための儀式を執り行う場だそうだ。
(出典は、狂信者のリーダー、ブラザー・コルグリムの記述によるもの)

Screenshot20100131175520705_2
 点灯に必要なテイパー(taper)、細い蝋燭の炎は、かつてアンドラステが火焙りにされた際の炎をそのまま保持しているという。生け贄となる信奉者の口に黒真珠をくわえさせ、このテイパーで火を灯す。黒真珠も、テイパーもこのフロアで見つかります。

Screenshot20100131180024956
 ブレイザーは点灯し、奥へと続く扉が開きますが、伝説どおり、アッシュ・レイスが登場する。

Screenshot20100131181045448
 しばらくの間、敵はアッシュ・レイスだらけになる。
 チェストに潜んでることもある。

 これらのアッシュ・レイス。あのコルグリムが手下のディサイプルズ(信奉者)を唆して、儀式で化身させたものかもしれない。

 そのコルグリムと出会う場面。
 ちなみに今回は、オーグレン、ゼブラン、シェイルというメンツで来たのです。
 なぜなら『アンドラステの遺灰を汚す』という分岐を試そうとしてるから。

 これをしないと、ウォーリアーのとあるスペシャリゼーションがもらえないのです。私はまだやってないから持ってないのだ。最後に残ったスペシャリゼーションだ。

 この場合、ウィン、レリアナは完璧にダメ(悲惨なことになります)。アリスターもかなりダメ。ステンはダークスポーン戦以外は価値を見出してないから、やはり好ましくない。

 上述の三人は完全アンパイだろうと。安心しきってましたよ!
 コルグリムから、「ハイドラゴンの血を遺灰にたらしてきてくれ。あの遺灰こそ、彼女(ハイドラゴン)がアンドラステとして再生する妨げとなっているのだ!」と依頼される。
「あいあい、いいよん、血をちょうだい」と気楽に引き受けた主人公、これであっさりスペシャリゼーション、ゲットか! 

Screenshot20100131191826825
「あーん? この男の言い分を聞くってことは、ドラゴンを狩らずにみすみす立ち去るってことかよ?!
 まぢありえねえだろ、こんな栄光をつかめるチャンスめったにないんだぞ!」

Screenshot20100131191838131
「あんだと?! 貴様、彼女を楽しみのために狩るだと!」
「代わりなんてすぐみつかるだろ。なんなら翼くらいは残してやるぜ?」
「きっさまああああっ!」

Screenshot20100131191849835
 ここで、「オーグレン、お黙りっ!」が予定どおりに進む場合の正解だったの。
 もう少しおっさん同志のタンカのきり合いがあるのかと思って「黙ってる」を選んじゃったの。

Screenshot20100131191857780 
「この侮辱許すまじ!」

Screenshot20100131192036277
 あー。きれちゃったよー。こうなると皆殺しするしかない。
 しかもゼブランが何気なく斃れてるじゃんw。いあ、装備不十分のせいかどうか、結構ここでよく死んでた(injuredになってた)の。しょせんローグだしねー。

 もー、オーグレンたら、これ、どーすんのよ・・・。
 スペシャリゼーションに必要なはずな、「ドラゴンの血」がもらえなかったじゃないのよ。
 (つか、様子見た主人公も悪いっちゃ悪い)

 リロードかよー。

 でも、ここでもう一つ、まだ達成してない試練があることに気がついた。

 ハイ・ドラゴン狩り。

 まぢか。こ、心の準備がw。

« 今後のこと。 | トップページ | 遺灰探索編(オルタナティヴその2) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33244844

この記事へのトラックバック一覧です: 遺灰探索編(オルタナティヴその1):

« 今後のこと。 | トップページ | 遺灰探索編(オルタナティヴその2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31