フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】タリ(その6) | トップページ | 【ME2】(幕間)ノルマンディSR-1・クラッシュサイト »

2010年2月19日 (金)

【ME2】タリ(その7)

 この新造艦ノルマンディSR-2には初の乗艦となる、タリゾラ。
 あ、ちなみにME1ではタリゾラ・ナ・ラーヤさんでしたが、クォリアンは乗船で苗字?が変わる。ノルマンディSR-1に乗船してシタデル戦を戦ったことで、成人の儀式、巡礼を済ませたと認められたのでしょう、今はタリゾラ・ヴァス・ニーマとなっていた。前置詞?が変わってるのが成人の証かな。
 今度はまたタリゾラ・ヴァス・ノルマンディになるのだろうか。
 成人したからでもないだろうが、ME1の素朴で可愛らしいタリちゃんのイメージは薄れて、2年の間にかなり大人になっている感じだ。今26才かな。

4402
4404
 サーベラスは貴方の参加をお待ちしていました。あなたの卓越したエンジニアリングの技量は我々のチームにとって必ずや役に立つことでしょう。

4405
「あなた誰か知らんけど、サーベラスは私たちの移民船団の安全を脅かしたわよね。笑顔で挨拶なんて出来ないわね」

4407
「別にサーベラスを好きになる必要はない。だが今は味方だ」

4411 
「シェパード、あなたは隠密任務をしてるのだと思ってたわ。中からサーベラスを吹き飛ばすつもりなんだろうって思ってた。もしそうならグレネードお貸しするよ。そうでなければ、私がここにいる理由はあなたがいるから、それだけ。サーベラスなんかのためじゃないことはわかっていてよね」

4412
「ここにいる間にノルマンディの新機軸でも見物したらどうだ。色々アップデートが施してある」

4413
「タリゾラにシステムアクセスに必要なセキュリティ権限を与えましょう」

4414_2
「そうして。船のことがわからないのにチームの一員になんてなれないから」
 そう、これはジェイコブの最初の言葉、ちゅうかサーベラスへのあてつけ。

4417
 シェパードが船のAI、EDIにも挨拶しといたら、という言葉にイラっとしたようなそぶりをして無言のまま立ち去る。

 おお、この短い間に色々なことがおきていたのですねw。

 ええと、サーベラスがクォリアンの移民船団を危機に陥れたって話は、もしME1に出てきてたのなら失念しているので調べた。やはりME1ではなかったです。そもそも移民船団は冒険の舞台として直接出てこないのだ。これは小説「アセッション」の物語らしい・・・。やっぱ読まないといけんのかあ。

 ジェイコブは好きでサーベランスに参加しているわけでもない。必要に迫られてそうしているらしいのだが、その彼をサーベラス代表のように突き放しているタリ。ジェイコブも色々言い返したいことがありそうだ。
 
 最後にAIの話でタリがイラっときたのは、これはシェパードも考えが浅い。クォリアンにとって、仇敵ゲスに代表されるマシン知性は敵そのもの。タリはマシンを支配するためにエンジニアリングを学んだのではないのか。
 これは将来的なカラミの伏線くさいね。
 

 なお、私も誤解していたのだが、クォリアンが顔まで覆うエンヴィロ・スーツを脱がないのは、彼女たちがマン・マシン、サイボーグだからではなく、(1)移民船の事故によって真空中に投げ出される危険を想定、(2)病原菌の極めて少ない船内環境に慣れてしまったため、外気中の病原体への接触を恐れる、とのふたつの理由から常時着用をしていたものが、習慣として残っているというのが正しいらしい。
 例の海兵、リーガー分隊長が被弾したとき、コンバットスーツは破損部が自動的に密閉されましたが、一瞬でも外気に触れたことで、スーツ内にアンタイバイオティック(消毒とか抗体とかの薬剤かな)が充填されたという記述がありました。あれは上記の(1)と(2)のふたつを言ってたんですね。

 サイボーグではないので、完全にスーツを脱ぐことも可能だが、アンタイバイオティックなどを投与してからではないと衛生上危険だし、それでもなお消し去れないリスクが残る。

 お気づきのように、イスラム諸国などのヴェールを模しているのも確かでしょう。ただクォリアンは男女隔てなく、エンヴィロ・スーツを着用してますが。

« 【ME2】タリ(その6) | トップページ | 【ME2】(幕間)ノルマンディSR-1・クラッシュサイト »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33444303

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】タリ(その7):

« 【ME2】タリ(その6) | トップページ | 【ME2】(幕間)ノルマンディSR-1・クラッシュサイト »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31