フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« マスエフェクト2もやるのはきついなぁ。 | トップページ | 【ME2】イントロ(その2) »

2010年2月 9日 (火)

【ME2】イントロ(その1)

 ココログはブログを複数作るとお金を取られるらしい。ケチw。
 同じブログで複数のゲームのプレイスルーなど、土台無茶。いずれメチャクチャになるのは自明。カテゴリー分けなんて自己満足だしね。
 判別のため表題に【ME2】とつけることに決めたが、どうせすぐ忘れる。破綻しないようにだけ頑張ろう。
 
 しつこく繰り返しているが、Originsのようにベタなプレイスルー、紹介記事はあきらめています。自分がやっていて、うわ、これはすごいな!というところをピックアップすることにする。それだけでもかなりのボリュームありそうなんです。
 だから、Originsのような重要ドラマ直訳を期待されても困ります。会話はOriginsより少ないとはいえ、やはりかなりの量。

 それと、私の進行もOriginsに比べて遅い。正直クリティカルなバトルは私ごときとーしろーFPSerにとってみれば、最低2回は繰り返さざるを得ない難度。ようやくバトルに勝って、マップをじっくり眺めて、「あーこっちから迂回すべきだったのね」とか「この高所をとるべきだったのね」とか気がつくレベルなのです。だからかなり必死w。
 読者がすでに何回かクリアしてる頃には、まだ一回目の半分とかそんな程度だと予想。
 
 いや、負け惜しみじゃなくて、ほんまあせらず時間かけて世界観を堪能しつつ遊ぶべき代物ですよ、これは。
 武装の説明書きだけ読んで休日丸ごとつぶれちゃってもしょうがないんで、そういうところははしょるけどね。

**********

 大変悲しいことに、ME1をクリアしたキャラは一人しかいない。二人目もエンディング直前まで進めていたが、ME2を入手してしまったから放置中。
 よってインポートはJohn Shepard、Soldier、レベル39、このお方。
 しかも、当時インストールしたらカスタマイズももどかしく、顔までほぼデフォルトでやってしまったらしい。お恥ずかしい限り。
 D&Dで揶揄されるHFO、ヒューマン、ファイター、♂(男)、そのまんま絵に描いたようなデフォルトキャラなんすよw。
 メーカーかプリマ・ガイドのウォークスルーと間違いそうじゃないか!

150
 ここに全兵装のキャラずらりと並んでいる人とかいるんだろうなあ。羨ましいw。妬ましいw。私の場合は名前からなにからデフォルト。恥ずかしいw。頭悪そうw。

 ME1のキャラをインポートすると過去の善行、悪行をみせつけられる。
 思ったほどポイントは多くない。私のシェパードの場合、三箇所しか出ていない。

153
 レックスはアシュレイがぶっ殺してたんだそうだ。記憶にないなw。

154  
 戦死者。アレンコは見捨てた。仕方がなかったのだ。つか、当時はこの安易な展開にかなり腹が立った。
(追加:表題"Missing in Action"となってるから戦闘中行方不明が正しいのだが、あの状況で生き残って復活とか・・・SFじゃないんだから。・・・SFか)


155
 エンディングのシタデル侵攻の際にカウンシルをどう料理したか。目一杯パラゴンなシェパードは、やはり友愛精神で救ってしまってる。これは違ったほうが面白かったなw。

158
 やたらお尻のいい女、ミランダ。それもそのはず、全身プラスチック・サージェリー(美容整形)で作られた女。ここの台詞は、上記の分岐を反映してるようだ。シェパードはシタデルもカウンシルも救ったと言っている。

160
 イルーシヴ・マン(CV、マーチン・シーン)とミランダのこのシーン。エヴァのゲンドウとミサトを想起してしまった。葉巻とか吸わないしちょっち違うか。

 人類(ヒューマニティ)の救世主、はたまた銀河文明の救世主であった英雄シェパード艦長を、カウンシルはゲス退治ごときのしょーもない任務に送り込んでいる!
 ゲスなんてどうでもいいのよ。真の脅威でもなんでもない。
 カウンシルはサーベラス(注)なんて信用してないから私たちの支援は受け付けない。
 ヒューマンがここまでのことを成し遂げた今になっても!

165
 またしても私好みの武闘系女子w。
 当初金髪の設定だったが、よりFemme Fatale、危険な魔性の女の感じを出すため黒髪に変更されたらしい。このユニフォームとのマッチングも原因だったとか。金髪でよかったのにぃーw。

(注)サーベラス、Cerberusのこと。ME1での日本語呼称などXBOX持ってないのでわからんが、ケルベロスは英語読みちゃうねん。一応XBOX公式で探したが発見できず。 

167
 そんなカウンシルでもシェーパードのことだけは崇拝してるわ。とてつもないアイコン。
 でもシェパードもただの一人のお・と・こ。

169
 シェパードを喪うわけにはいかんわけか・・・。
 マーチン・シーンだったら、やっぱ「アポカリプス・ナウ」がいいなあ。


170
 シタデル侵攻戦の1ヵ月後、銀河文明は再建中。
 アライアンス艦隊はカウンシル救出のため甚大な被害を受け、見返りにヒューマニティは枢要な地位を占めることとなった。
 リーパー、5万年ごとに銀河文明を絶滅に追いやってきた巨大なマシン群、の存在に対し、カウンシルはイヤでも対応を決めなければならない。
 シェパード艦長とノルマンディは、カウンシルの命を受け、ゲスの最後の砦を殲滅するために派遣されたとの噂。カウンシルの公式見解では事件の犯人は、ゲスとそのリーダーであるローグ・スペクターとのことである。

 だが真実を知るものにとって、その答えの探索は今はじまったばかり・・・。

 直訳してないよ?

« マスエフェクト2もやるのはきついなぁ。 | トップページ | 【ME2】イントロ(その2) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33306355

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】イントロ(その1):

« マスエフェクト2もやるのはきついなぁ。 | トップページ | 【ME2】イントロ(その2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31