フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】イントロ(その3) | トップページ | 【ME2】イントロ(その5) »

2010年2月 9日 (火)

【ME2】イントロ(その4)

 ちなみに、コマンダー・シェパードというのが、XBOXの公式では少佐になってた気がするが、アライアンスは海軍なんだから中佐ではないのだろうか。「少佐」のほうが日本では受けがいいから敢えてそうしたのか。ルテナント・コマンダー=少佐だし。
 ジェームス・ボンドも階級はコマンダーだが、女王陛下の海軍中佐だったよ。ここでは紛らわしいので艦長としておく。コマンダーで艦長の場合もあるから。

227
 シェパード艦長回収完了。ラザラス・プロジェクト計画どおり開始。

228
 な、なんだ?

232
 別のミニ・ゲームをやらされるのかと思ってビビッた。

233
 ぶっ。笑っちゃだめですw。まんまデフォルトでしょw。ここで選んだんではなく、前からそうなのです。

234
 他の兵装も選べたけど、速攻でソルジャーのままにする。私の思考は停止している。

235
 この時点で顔も好きなように直せたらしいけど、もう先に進みたくてイライラしてたので、面倒くさくなってこのままにしたw。前回ME1でそれやって後悔した学習がまったく活かせてないね。

236
 ミランダ:鼓動上昇中、脳波活動前。(私も思考停止中w)
 ウィルソン:危なかった、もう少しで手が届かないところだった。
 ミランダ:あなたの予測は間違ってるって言ったじゃない。もう一度数値を教えて。

239
 レベル2って。キャラ・インポートしてもレベル2って。
 ME1を死ぬ気でやってレベル60とかだった人は、丸損?
 ME2の持ち金とかがたんまりもらえてスタートで有利だそうだ。でもレベル2って。

242
 基地が襲撃を受けている! ここから本当のチュートリアルですか。
 外部からの侵入の困難な基地なので、誰かが内部のシステムを操作して警備用アンドロイドに攻撃させているようだ。


243
 ジェイコブ・テイラー。エデン・プライム襲撃の数少ない生き残り。後にアライアンスを抜け、サーベラスのエージェントをやっている。携帯ゲーム・コミック"Mass Effect Galaxy"の主人公だそうだ。そちらにはミランダ・ローソンも登場しているそうだ。iPod/iPhone持ってないので知らない。でもBiowareはApple/Mac大好きだなあ。

245
 ウィルソンと言うこの男は、先ほどのシーンでミランダと一緒にシェパードを蘇生?させていた医師?か。

246
 ジェイコブによると、アライアンスはシェパードは戦死したと発表したそうだ。サーベラスが巨額の経費を用いて蘇生させたと。

250
 ミランダの研究ノートを盗み見ると、シェパードがなにをされたか一部わかる。

13117
 シャトルへの脱出口が開くとこの女性が現れる。
「ミランダ! なぜここに?!」

13120
「とっくに・・・」

13122
「死んだはずですって?」

251
 ミランダがウィルソンを問答無用で射殺する。
 彼がシステムを操作した内部犯に間違いないという。

13131
 ジェイコブが「その確証はあったのか?!」と問い詰めても、「私は間違いを犯さない」とにべもない。ちょっと好きかもw。

13126
「殺さず連れて帰って尋問しろですって? そんな危険冒す意味ないわ、シェパード。あなたを生き返らせるために私がここまで時間と努力を惜しまずかけて、結局ここであなたを喪うとか、ありえない」

 いったい何がどうなってるのか、さっぱりわからんけど、シャトルで脱出。言われるままにサーヴェラスのアジトへと向かうことにする。
 

« 【ME2】イントロ(その3) | トップページ | 【ME2】イントロ(その5) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

熱心にプレイなさっていますね。
私はMEのレベル59をインポートしましたが
レベル5で始まりました。
インポートは,レベル云々よりも,1で行った様々な選択や決断の方が重要なようです。
1は徹底パラゴンで攻略したので
見逃してやった悪役と再会したり
救ったキャラから次々と「今でも感謝している」というメールが来たり。
レックスとは最初から最後まで一緒に戦っていたので
トゥーチャンカで「マイ・フレンド!」と出迎えてもらえた時には,思わず目がうるうるでしたよ。

 コメントありがとうございます。一人目はたしかレベル39くらいでインポートしたんですね。いまようやく二人目と三人目がME1のサイドミッションをほぼ終わらせてレベル45くらいです。クリア時にはレベル60手前までいくんでしょうか。
 ME2では意外と資金も大事だったので、そちらもしこしこ頑張りましたがインポートしたらどうなりますかw。そういえばレックスの話書き忘れてました。

レス,ありがとうございます。
ME1だと,
敵を徹底的に倒し,解錠ミニゲームはすべてやり,サブミッションや惑星探査などもしらみつぶしにすると,
アイロスに到着するかしないかでレベル50に達します。
そのまま2周目にインポートして,やはり徹底的に丁寧に進めると,クリア時にレベル59に。
レベルが上がるごとに次のレベルに上がるためのXPが跳ね上がり,59から60へは10数万もかかるので
60に達するためには3周目が必須です。
レベル59からME2にインポートした場合,資金はそこそこ入りますが
それほど高額ではなかったと記憶しています。
ME1では,後半からカネがざくざくと入るようになり,余って困るくらいでしたが
ME2ではそうなりませんよね。
敵を倒すだけではXPもカネも入らず,武器を売って稼ぐことも出来ず,
クレジットの入手のためには,結局,戦闘現場で金庫を漁るか,ターミナルをハックして盗み取るか,しかありません。
「おい,銀河を救う英雄が何やってるんだよ。それじゃヴォーチャと変わらんぞ」
と,つっこみたくなります(笑)
ME2の1周めでは,必要なアップグレードの資金に苦労しますよね。
シタデルやイリアムに貴金属店があって
あまった資源を売り払うことが出来たらよかったのに,と思います。
ところで,1周目からの持込みではなく,再度ME1からのインポートでME2を行ったのですが
(1周目と同じ条件で各ステージの攻略法を再検証したかったので)
「ME2を一度クリアしていて実績もたくさん解除しているのでボーナスをつけます」とされて
レベルは1周目と同じ5でしたが,クレジットが30万,各資源が5万という好条件で始められました。
不足しがちなカネとエレメント・ゼロが豊富になったのには助かりました。

 おお、まだME2の二週目は、ME1の別シェパードが育ってからにしようと思って、ME1で必死に鉱物を探していたのですがw。いらなかったようですね。
 ME1の鉱物探しは、攻略本で場所を見ながらでも苦痛すぎます・・・。
 ME2のは片手でできて暇つぶしになるけど。

すみません。
ME1のレベル59をインポートすると
ME2はレベル3からの開始でした。
ME1のレベル37とあまり変りませんね(苦笑)。
ME1をレベル60にまで上げておくと
ME2はレベル5から始められるということです。
(ME1の鉱物探しは,着陸できない星に関しては,Aボタン一発で回収まで終了なので,ME2より楽ですけれどね。)
あと,上記のような再インポートを行うと,
経験値にもボーナスがつくので(確か,1.2倍になる)
1周だけでレベル30コンプができます。
でも,レベル30にまで達して引き続き次のゲームを行っても,レベルアップの楽しみがないので今一つ面白くないんですよね。
ME1のように,追加レベルアップをしてほしかったものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33308051

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】イントロ(その4):

« 【ME2】イントロ(その3) | トップページ | 【ME2】イントロ(その5) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31