フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】タリ(その3) | トップページ | 【ME2】タリ(その5) »

2010年2月19日 (金)

【ME2】タリ(その4)

 このコロッサス戦、バトルとしては前半の最大の山場、難バトルらしい。
 根拠はここのバトルを高難易度(ハードコア以上?)でクリアすると、特別な装備が入手できるそうだから。

19775
 これがそうです。二回目のプレイスルーでレベル13ハードコアで入手。

 ゲーム中に難易度変更可能なこのゲーム、どの時点での難易度で判断されるかわかりません。(追加:この惑星に到着した直後に変更するといいらしいですが、万全を期してノルマンディで変えておいたほうがいいかもしれません)。
 ME2は一旦クリアしたキャラで最初からやり直せるつくりなので、普通はそういうときに選ぶみたい。ところが普通じゃない方は必ずいる。きっとどこかに最高難易度インセインでクリアした動画がある。たしかこのブログのリンク先のWikiにもあったような気がするので探してみてください。

4325_2
 リーガーの残りの部下はあいつにやられた。たったひとりになったリーガーは、タリからゲスの目をそらすためロケット砲撃するのが精一杯だ。 

4326
 タリはあのゲートの向こうにいる。かなり頑丈な構造なのでゲスもなかなか突破できない。リーガーが散発的に砲撃していたのでシステム・ハッキングにも成功していない。 

4346
 ゲスは小隊規模戦力だが、コロッサスは厄介だ。自己修復機能を有しているという。倒せるとしたら、接近して自己修復の時間を与えず速攻でやるしかない。
 リーガーはコロッサスにクリアショットを与えようと近づいたところでゲスの銃撃を受け、コンバットスーツに貫通弾を浴びてしまった。

4335
 コンバットスーツは自動閉塞し、内部を感染防止用のアンタイバイオティック液で満たしている。ゲスにやられるのはともかく、戦闘中に感染で死ぬのは戦士として耐えられない恥だ。


 珍しく戦場の様子が確認できる。このことからも大バトルが待ち受けていることがわかる。

4338
 右翼。狙撃地点として有効だが、ここを向こうまで突破できたリーガーの部下はいなかったという。(直射日光がメチャクチャ当たってる気もします)
 

4339
 中央は遮蔽物こそ多いが、コロッサスに直撃される可能性も高く、さらに両脇からゲスが攻めてくる。

4340 
 左翼はコロッサスに対して一定の遮蔽が確保できるが、ゲスからは丸見え。リーガーが撃たれたのもここだ。

 全部ダメそうじゃんw。いや、ここは後知恵ですが、スコード・メンバーの構成で右か左を選ぶところだったのです。真ん中はそもそもコロッサスの一撃でゲームオーバーになりかねないので、試しにやる分にはいいが、ぶっちゃけ無理筋。
 スナイパー・ライフル二丁だと右が俄然面白そうだ。たまたまこのシェパードはソルジャーなのでもう一人ギャレスか誰かいれば・・・。
 ただミランダ、モルディンはスナイパー・ライフル使えませんし、右は直射日光が気になったので、リーガーと同じ左翼、ゲスとの接近戦を選ぶことにする。ゲス・プライム以外のマシン兵は大したことないし、こちらが一撃で死ぬこともない。

4348
 タリをどうしても救いたい。なにかアイデアはないか?と尋ねる。リーガーは・・・。
「ひとつだけある。俺はもうまともに動けんが引き金は引ける。日光でやられてないロケットランチャーもここにある。おれがコロッサスを砲撃してひきつける間、お前さんたちはできるだけ近づけ。もしかしたら俺がシールドを破壊できるかもしれん。運が良けりゃ奴を始末できる」

 そうだね、それでいいね。んじゃ囮役、よろしく。
 そのほうがクリアが簡単なんだろうね、おそらく。そしてリーガーは・・・やっぱ還らぬ人。
 選べるわけがない。少なくとも私には無理だ。

4350
「いや、あんたはよく戦った。命を捨てることはない」

4351
「お前さんの許可などいらん。タリを守るのが俺の任務。これが最善策だ」

 ここ、パラゴンチェックなんですよ・・・。悔しいことに画面撮り損なってるのだが。
 ちょっと感動してしまってやり直すのを忘れていたw。(次のコロッサス戦で舞い上がってたとも言う)

(追加)やっぱ悔しいので撮り直したよ。
6275

4352
「あんた一人にいい格好させられるほど、こっちは人手に余裕がないんだ! 下がってろ!」

 "take one for the team"、ベースボールの言い回しだそうだ。一人で投げ続けること。勉強になった。

4353
「お前さん方が突撃する間、ここにつっ立ってろと? 俺の分隊全員やられたんだぞ?!」

4354
「分隊の名誉を守りたかったら俺たちのカバーをしてくれ。後ろからゲスの援軍が来たら終わりだ!」

4357
「わかった、お前さんのやり方でいこう。俺の代わりに仇を討ってくれ。キーラ・セライ、神は偉大なり」

 ベタなところで、感動してしまってすみません。こういうシーン、ベタベタなのがどうにも好きでしょうがないんだよなあ・・・。

« 【ME2】タリ(その3) | トップページ | 【ME2】タリ(その5) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33441787

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】タリ(その4):

« 【ME2】タリ(その3) | トップページ | 【ME2】タリ(その5) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31