フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 若干ひとりごと | トップページ | 【ME2】タリ(その2) »

2010年2月18日 (木)

【ME2】タリ(その1)

 さて、冒頭フリーダムズ・プログレスでちらっとだけ登場したタリちゃん。
 イルーシヴ・マンの採用基準はよくわかりませんが、彼女のドシエ(身分関係書類)も送られて来た。今のところ判明している最後のメンバー候補者。10人目になるかな。

 このブログの元になったプレイでは、メンバー収集を先に全部やってしまおうという方針でやってきたので、サイド・クエストは少ししかやっていないし、NPCのパーソナル・クエストにはまったく手をつけていない。
 ただし惑星の資源スキャン・収集だけは、行く先々でシコシコ進めています。あくまで通り道にある惑星だけですが。
 違う進み方をしている場合には、既に重大イベントが発生しちゃってることがあります。

 ここもバリバリのアクション編。

4147
 ドーレン星系のヘイストロム。恒星ドーレンは星の寿命に関係なく原因不明のまま赤色巨星に変化していった。それを観察するためクォリアンが基地をおいたが、ゲスの侵攻によって奪われた。ドーレンの太陽出力(ソーラー・アウトプット)と磁気爆発(マグネティック・エラプション)のため付近での通信は不能であり、惑星軌道上には数多くのゲスの施設の存在が確認されるが、惑星上のゲスの詳細状況はスキャン困難のため不明。

4156
EDI「太陽出力が磁界圏(マグネトスフェア)の遮蔽効果を凌駕。直射日光によりシールドが破損することに留意」

4159
 試しに明るいところに出てみると、このように 「シールド・オーヴァーロード」という警告が出て、シールド値が見るみる減っていく。なんともまた、面倒な嗜好ですこと。
 今回はミランダとモルディン。科学者がいるだろうとモルディン。あとはゲス戦だからオーヴァーロード使えるミランダがいいかなと思ったのだが、ここはギャレスだったなあと後悔・・・。

4161
 高度な技術で建造された施設が見渡す限り続くが、今や廃墟に見える。

4165
 唯一の入り口はロックされている。クォリアンの移民船団海兵隊カル・リーガーが責任者のようだ。ゲスの攻撃を受けていたことを示すログが見つかる。このログを見つけたものはタリゾーラとデータを探せと命じている。

4171
 ログを読み終わった頃にタイミングよく、ゲスのドロップシップが頭上に現れ、わらわらとゲス兵士を投下していく。イヤというほど見飽きたシーンだ。

4174
「日陰を通って! そうしないと私のお肌がっ!」ミランダの悲痛な叫び声!
 どうせまた、プラスチック・サージェリーか遺伝子美容でやり直せばええやん。
 宇宙服ヘルメットのUVカット性能は半端ないと思いますよ。君も着用しなさい。

4179
 日陰を進みたいのは山々なんだが、なかなか思うように進ませてくれないのだ。

4186
 通信機からはカル・リーガーという海兵が孤軍奮闘してる様子が伝わってくる。

4189
 クォリアンの通信機を発見。これでカル・リーガーと直接会話ができる。

4192
 1ダースの海兵と少人数の科学者チームが隠密任務のため上陸し、回収対象は見つけたのだが、ゲスに発見されてしまった。船まで戻ることが出来ず、太陽出力のせいでデータを送ることも出来ない。

4213
「タリを救出してくれ。ゲスは俺たちが何とかする」
「タリは生きてるのか?」
「俺たちはタリを守ると宣誓した。俺たちが誰か一人でも息をしてる限り彼女は安全だ」
「研究のために命を捨てるのか?」
「違う。移民船団のために命を捨てるのだ」

4226
 次の瞬間、この入り口が・・・

4225
 見事に爆撃シーンを撮りそこなってますが。

4230
 爆撃されて、守っていたクォリ海兵は戦死・・・。

4233
 このピラーで塞がれちゃったんだそうだ。 うーむ、わかりずらいよね。

4242
 今度はピラーを除去するための爆薬を入手しなさい、だそうだ。

4243
 なぜこんなところに爆薬があるかの説明。ME1でシェパードがリアラを救出するため、惑星テラムの廃墟の瓦礫をレーザービームで粉砕して通過したことを思い出し、タリが爆薬を使ってコアサンプルを入手しようと考えていたようだ。そんな細かいME1ネタまで持ち出すとは・・・。正直やりすぎだと思います。

 

 

« 若干ひとりごと | トップページ | 【ME2】タリ(その2) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33428094

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】タリ(その1):

« 若干ひとりごと | トップページ | 【ME2】タリ(その2) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31