フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】ウォーロード(その5) | トップページ | 【ME2】ウォーロード(その7) »

2010年2月13日 (土)

【ME2】ウォーロード(その6)

 ラボにはラナというアサリの研究者がひとり。

1981_4
 私の場合はアサリは比較的個体識別しやすいが。

1982
 話を聞くまで、(ME1で)サレンの研究施設を破壊したときに脱出させたあの科学者とは気がつかなかった。
「侵入者があなたとわかったから、すぐに構内カメラをオフにした。なぜかわからないけど、あなたがここをメチャメチャにしてほっとしたわ」

1984   
 たしかME1では、科学の成果にしか興味がないヒドイ科学者だったが。
「恩返しのつもりか? つまりサレンのところでも、ここでも、やってることがひどいことだと理解してるわけだな?」


 (ME1で)サレンの研究所では、クローガンのジェノフェイジ対抗策を研究していたというのは前述のとおり。シェパードはそれを阻止するために送り込まれ、研究所を破壊した。サレンのすすめていた研究が本当にクローガンのためになるのかどうかはわからない。だがジェノフェイジに期待していたクローガンはシェパードを恨んでいるはずだ。
 ラナはその研究所で働いていた。(ME1でも)サレンの計画を問われるままベラベラとしゃべる。(ME1で)ラナを研究所から逃がさない選択もあったはずだが、その場合ここには登場しないのだろうか。

 サレンの研究所で仕事をしていたことは後悔しているけど、今はより大きな善のため役立てているという。
 ジェドーアの傭兵には協力していない。オキーアはなにか良いことをはじめようとしているが、その方法はたしかに過激だ。

 ジェドーアは私立軍隊を創設しようとしていた。オキーアはその要求を無視し、自分の目的のため研究をしていた。レナはタンク・ベイビーのための刷り込み回路を開発していたが、うまくいかず、オキーアはほとんどの実験体を廃棄させた。
 オキーアは自分の種族を救おうとしていたが、ジェノフェイジの治癒、すなわちクローガンの人口を回復するのが目的ではなかった。

1991
「誰にでもやり直すチャンスはあるわよね?」 
 「やり直す」の意味によるのだが、彼女の場合、サレン、オキーア、そして今度もまたどこかで誰かに言われるまま、おぞましい研究の手伝いを平気でやることだろう。

2000
「あなたがここを破壊しつくす前に脱出するわ。また」

2001
 モルディンは逃がすことに不満だ。「膨大な知識、道徳規範の欠落。いまのうち殺すべきでは?」
 モルディンの道徳規範こそ、こちらにはまだいまいち理解しがたいものがあるのだが。

2002
 ついにご対面。ウォーロード、オキーア。「ようきたな、われ、こっちこんかい、われ」

2006
 センセ、これはなんですか?  これがタンク・ベイビーですか? さっき下で出会ったのとはぜんぜん違うのだが。

2011
「オキーア、閉じ込められてるわけでもないようだし、俺の助けを喜んでるわけでもないようだな?」
「元戦死者シェパードを歓迎する? サレンの研究所の一件を知らないクローガンがいるとでも思ってるのか。ラナがさっきまで追体験してたんだろうがな」

2014
「他に手段があったらやっている。あの時は他に策を講じる余裕などなかった」

2015
「ああ気にせんでええ。わしはお前さんを認めておる。サレンのように青白い大群を作るだけのやり方はクローガンのためにならん。数は無意味。クローガンを知らん者たちのやりがちな間違いだ。ここの傭兵どもも同じ間違いをやらかしとる」

2018
「ジェドーアにはわしの失敗作をくれてやってるだけだ。だが、あの女だんだん痺れを切らしてきおった。ここから連れ出してくれるならいい頃合だ」

2020
「個人的目標、無関係。コレクターズ、重要」

2021
「ふうむ、ヒューマンの受難か。わしの願いは別なことにある」

 このゲームってわがままなNPCしかいないのね・・・。

« 【ME2】ウォーロード(その5) | トップページ | 【ME2】ウォーロード(その7) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33355342

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】ウォーロード(その6):

« 【ME2】ウォーロード(その5) | トップページ | 【ME2】ウォーロード(その7) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31