フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】タリ(その5) | トップページ | 【ME2】タリ(その7) »

2010年2月19日 (金)

【ME2】タリ(その6)

 ほんと、あれだけ釘さしたのに、リーガー勝手に突っ込んで死んだんじゃないだろうな、と青い顔をして真っ先に確認に。

4372
 いや、良かった良かった。

 なぜそんな必死かというと、ドラマとしてそうあってほしいというロマン主義だけではなく、結構功利主義的な動機があります。
 ME1でプレイヤーが選択した結果が、イヤになるくらいME2に引き継がれている。
 ほんと「銀河せまっ!」てくらいに、ME1の顔なじみが、悪役を除きほぼ全員といっていいほどME2に登場する感じ。 
 顔出しのない場合でも、メール通信で何か言って来ることもある。
 だからこういう細かいところも、きっと今度はME3のシナリオに関連するんだ。そう考えると、出てくるサブキャラも「いい奴なら」できるだけ全部生き残らせる選択しか選べなくなってしまうのだ。なんだよ、自由度低いやん。
 いや、そうとばかりも限らないのかもしれない、逆に死んだ場合のシナリオを用意するかもしれない。ただここでも、タリから事前に隊長の命を救ってくれと頼まれていた。書き忘れたけど。
 このゲーム、そういうのは何気ない会話じゃなくて、きっとなんか裏があると勘ぐってしまうのです。肩凝るなあw。 

4373

4374

4375
 おお、懐かしいタリちゃんの可愛いおしりw。こらw。

4376
「ありがとう、シェパード。あなたがいなかったらこのデータが日の目を見ることはなかったわ」

4378
「こんなメチャクチャな任務。フリーダムズ・プログレスであなたに出会ったとき、即座にもう一度ノルマンディの仲間になりたかったけど、こんな危ない任務を他の誰かに任せるなんてできなかった」
「ここで多くのクォリアンが命を落とした。意味があったのかい?」
「わからない。この任務はそもそも私の発案なんかじゃないもの」

 クォリアンの移民船団には政治を司る大きく二つの組織体がある。

 ひとつはコンクレイヴ(Conclave)、各移民船から選出された議員による市民議会政治で、日常の意思決定を行う。資源配分とか、船団の目的地とか、その他もろもろ。
 アドミラルティ・ボード(Admiralty Board)は5名のクォリアンからなり、コンクレイヴを統括する。コンクレイヴの意思決定に対して拒否権(優越権)を有する。ただし拒否権を発動することを決定した場合、ボード・メンバーは即座に辞任する必要があり、そうしなければ軍に身柄を拘束される。すなわちボードが拒否権を発動できるのは、コンクレイヴの決定が誤りであり、クォリアンの種としての存続に重大な影響を与えるとみなされる場合にのみ限られることになる。拒否権は過去300年に4度のみ行使された。
 なお、移民船団の各宇宙船は厳密には(母星脱出の際から引き続き)戒厳令下にあるとみなされ、それゆえに、日常事を司る民主主義的プロセスはあるものの、最終的には艦長の決断がすべてである。

 タリの今回の任務は、アドミラルティ・ボードの差し金によるものだったらしい。多くの犠牲を伴って得たデータは、この星系の恒星が時期尚早にも赤色巨星化した理由が、その核に存在するダーク・エナジーにあるということを示すものだそうだ。

4384
「多くの貴重な人材が死んだ。友達もいた。このデータをクォリアンの役に立てずにおいたら承知しない」

4392
 そのデータを船団に届けてから合流すればいい、と言っても彼女のキレっぷりは止まらない。
「もう任務は完了したから、このままあなたと一緒にノルマンディに行くよ。データは船団に送る。もしボードが取り扱いに困っても知るもんか。こっちはチームのメンバーが皆死んでいくのを見てたんだから」

4393
「どうやら皆死んだわけじゃねえらしいぜ、姐さん」

4394
「リーガー! よかった、生きてたのね!」
「姐さんが話してたとおり、大したお方だったよ、このシェパードのだんなは」

 リーガーの船は損傷していない。ゲスの増援が来る前にとっとと離脱しようという。タリはデータをリーガーに託し、シェパードと行動を共にすると告げる。

4400
「んじゃ、任せた。タリをよろしくな」

 リーガー分隊長、ME3でまた会いましょう!
 キーラ・セライ、神は偉大なり!

 勝手に決め付けてるしw。のめりこみ過ぎだよ、ったく。

« 【ME2】タリ(その5) | トップページ | 【ME2】タリ(その7) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33443595

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】タリ(その6):

« 【ME2】タリ(その5) | トップページ | 【ME2】タリ(その7) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31