フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】イントロ(その4) | トップページ | 【ME2】アークエンジェル(その1) »

2010年2月 9日 (火)

【ME2】イントロ(その5)

 サーべラスについて触れねばなるまい。

Cerberuslogo_4

 って、そういうことやるとほんと先に進まなくなるんだが、ME1ではサブクエストあたりで確かに登場し、数多くの恐ろしいテロ行為を重ねていた・・・のですが。

 いまいち顔のない存在であり、言うほどの存在感はなかったのです。
 スレッシャー・モー(thresher maw)の棲み処にカホク准将麾下のアライアンス・マリーンを誘導して全滅させたなど記憶に残っているのですが。 カホク准将に付き合ってサーベラスの基地を攻撃しに行ったような気がする。カホクはすでに死んでいたが。
 あとラクナイ(rachni)のスーパー兵士を育ててるとか、結構数は出てきますね。

 小説版「アセッション」とか読むと詳しくわかるんだろうが、小説の主人公はあのアンダーソン前艦長だけに、買ったけど読む気がなかなか起きないのだ。夏休みくらいに読んで紹介できるかもw。

 元々は、アライアンスの特殊部隊が母体ですが、集団脱走してローグ化した。
 ヒューマン地位向上・至上主義者、いってみれば独立運動家のテロリスト集団なんでしょうが、「目的が手段を正当化する」を地で行く無法ぶり。
 同胞であるはずのヒューマンのアライアンス部隊をなぜ攻撃するのかというと、異星人に対してあまりに生ぬるい上に、サーベラスを狩り立てる役割だから。

 もうダークなイーヴィル臭ぷんぷんでしょー。いい感じーw。このゲームはマチュア、大人向けなんだからこうじゃないとね。

253
 どこにあるか知らんがサーベラスの基地。

255
 イルーシブ・マンに会う前に色々聞かれた気がするが、ヒューマンのカウンシル評議員はユーディナ大使とアンダーソン大佐のどっちでしょう?とか。あてずっぽうでアンダーソンと答えたが、ME1でどっちにしたかなんて覚えてないし、そんなデータくらい引っ張ってきてよと思った。
 インポートファイルにそのくらい入ってないの?(Wikiによるとどうやらちゃんと入ってるらしい。じゃあ、なんでこんな質問するんだろう。ミランダからは記憶チェックだと言われるのだが)

追加:浅はかにもシタデルのくだりを書くまで気がつかなかった。ここはME1からキャラ・インポートしてるから無意味に見えるのであって、ME2を新キャラではじめたときは、ここでME1のプレイ中に選択すべきだった色々な状況設定をするってことだったのだ。ううん、気がつかないなんて情けないなあw。

256 
 これは単に窓から覗くいい景色ってだけ。

257
 Originsと共通のドラゴン・ブラッド・アーマーにするかー。

258
 コレクターズ版の「コレクター・キチン・アーマー」にするかー。

 それとも、デフォルトの「N7」エンブレムの入ったアーマーにするか。
 基地などにあるロッカー前でアーマーを選べるのはいいのだが、上の二つは性能はともかく見た目ひどいなw。
 リジェネに惹かれてコレクター・キチンにした。自分よく被弾すると思うから。
 チキンじゃねえよ、キチンだよ!
 ところが、これを着用してると今後のシーンですべてこの顔で登場するのだ。
 イーヴィルぽくていいけど、だんだん食傷気味になる。
 デフォルトのジョン・シェパードを見続けるか、このヘルメットを見続けるか。
 ある種究極の選択だ。

259
 なんだよ、結局イルーシブ・マンはここにはいないのかよ。
 イルーシブ、幻影、錯覚、スルリと逃げる、だから当たり前か。 

 シェパードが「戦死」してから実に2年が経過していると知らされる。
 カウンシルはいまだにリーパーズの存在を認めていないらしい。
 ヒューマンの植民地が次々と音信不通になっていることを伝えられ、最も近い時期にそうなったフリーダムズ・プログレスを調査して欲しいと要請される。

 シェパードは間違いなく一度死んでいた。ミランダの研究ノートなどから、「非常に傷みの激しい亡骸」だったことがわかる。 
 ラザルス・プロジェクトとはシェパードを文字通り「再構築」するためのものだったのか。
 サーベラスがシェパードを「再構築」したのは、カウンシルも認めるアイコンとしてのシェパードをヒューマンの地位向上のため利用したかったからなのか。
 ヒューマン最初で(今のところ唯一の)スペクターとしての技量を惜しんだのか。

 本当に、この後シェパードは頻繁に「俺はすでに一回死んでっからね」ジョークをかまします。とてもいかしてますw。

 フリーダムズ・プログレスの調査もチュートリアルです。ただしここで重要人物と出会うので、はしょれませんw。

261
 フリーダムズ・プログレス。

263
 廃墟あさり、廃品回収しているクォリアンと出会い頭になる。銃撃戦になりそうなところをとめる一人のクォリ。

264
「シェパード、あなたなの?! 死んだんじゃなかったの?!」
 ME1で仲間だった、タリ、タリゾラではありませんか!


「死んだんじゃなかったの?」はこの後散々聞かされる台詞ですね。

 クォリアンの個体をどうやって識別するか謎ですが。
 タリの種族は乗船している宇宙船によって苗字?が変わる。
 タリゾラ・ナ・ラーヤ
 タリゾラ・ヴァス・ノルマンディ
 そして今も別な移民船に乗ってるはずなんで変わってるはずだ。

 タリを仲間に誘うことは、ここでは無理のようだ。巡礼の旅で行方知れずとなったクォリアンがこの星にいるので救いにきたが、手に負えない敵がいるので手伝って欲しいと頼まれる。

265
 こんなんうろついてますので、重火器のチュートリアルになる。

267
 巡礼中のクォリアンはここにいた。ヒューマンの植民地の最期を見届け、頭がおかしくなってるようだ。

 彼を治療のためタリに預けるか、ミランダのいうように連れ帰るか、パラゴン/レネゲイドに影響しそうですが、今回はパラゴンを選択。
 いずれタリと再会するだろうこともメタドラマ的にわかってますしねw。

 

« 【ME2】イントロ(その4) | トップページ | 【ME2】アークエンジェル(その1) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33308723

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】イントロ(その5):

« 【ME2】イントロ(その4) | トップページ | 【ME2】アークエンジェル(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31