フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】コンヴィクト(その8) | トップページ | 【ME2】ウォーロード(その1) »

2010年2月12日 (金)

【ME2】コンヴィクト(その9)

 このゲームの発売前、公式ページなどでジャックの画像・映像を最初に見たとき、昔のある一時期のフェミニズム運動の闘士達を想起した。スキンヘッド、刺青、無化粧(ジャックはバトルメイクをしてるかもしれない)、性別不問の呼称、しぐさ、しゃべり方、行動などなど。
 だが、当時の彼女たちは(まず彼女という代名詞がある種のフェミニストから攻撃されるのだが)、性差による差別、性役割を根底から排除するため、自らそういう行動をとっていた。
 そういう運動がどうして下火になったかあるいは目的を達したのか調べる気もないが、ファッションとしては今でも残滓のように残っている。
 ジャックの場合は、サーベラスによる操作が影響しているようなので見かけ以外に類似点はないと思う。ただのファッションとして造形されたのでしょう。

**********

 各スコード・メンバーは、ノルマンディ号内で、思い思いの場所に住処を構えている。
 シェパードには艦長室があてがわれ、メンバーでもなぜかミランダだけは自室を持っている!のだが、他のメンバーは一度は探して回らないといけない。
 全メンバーまとめて書くと相当のボリュームでもあるので避けてきた。それと今のところ告白に相当しそうな重大な会話は少ない。
 ジャックのは今書いておいていたほうがよさそう。もう一人、モルディンのは流れ的に次に紹介するのがよさそう。

1645
 先のシーンで立ち去るとき、どこか船底のほうにいると言っていたが、案の定、薄暗い動力エリアの片隅に見つけた。
「ジャック、お前について少し知りたい」


1647
「ああ、ちょうど今あたしも自分のことを読んでるところだ。そういえば、ファイル見せてもらってありがとな」
 なに?! ファイルを見れる許可などまだ出してない(出す気もなかったが)。どうやって手に入れやがったんだ。
「あとから、自由に見せてやるといったじゃないか」

1650
「我慢できなくなってさあ。脱獄したばかりの奴って、欲しいものは何でも手に入れるみたいだよ?」
「俺の船の規律を二度と乱すなよ。面白くないことになるぞ」(レネゲイド)

1653
「ああ、わかってるよ。だけどさあ、面白いもの見つけた。サーベラスのお友達、えげつないことに手を出してるな」

1659
「答えは見つかったのか?」
「あたしは答えなんて探してないよ。探してるのは、名前、日付、場所。
 見つけたら、次は狩り。あたしをコケにしたやつらに思い知らせてやる。そいつらの仲間も、友人も全部。最後には銀河の人口もだいぶスカスカになるんじゃないかい?」

 ジャックはサーベラスの研究施設で育てられた。まだ子どもの頃に逃げ出して、それ以来ずっと逃亡の日々を送っているという。サーベラスはこれまでジャックを追ってきた。これからはジャックが追跡する番だ。

1665
「もっとましなところに移らないか」(パラゴン)、ときいても、暗くて静かで見つかりにくいここが安全に感じるという。

1668
「シェパード、この船すごいよ、あんたその気なら海賊王になれるよ。なんならあたしが手伝ってやろうか?」
「一等航海士にでもなってくれるのか?」
「相手の船に乗り込む切り込み隊長さ。あと処刑も面白そうだ」

1673
「どうしてそんなに殺しに固執する?」と聞いてみよう。
「自分以外の誰かが死ぬたびに、自分の生き残る確率があがっていくと感じるからだそうだ」

« 【ME2】コンヴィクト(その8) | トップページ | 【ME2】ウォーロード(その1) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33347042

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】コンヴィクト(その9):

« 【ME2】コンヴィクト(その8) | トップページ | 【ME2】ウォーロード(その1) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31