フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 【ME2】アークエンジェル(その3) | トップページ | 【ME2】アークエンジェル(その5) »

2010年2月10日 (水)

【ME2】アークエンジェル(その4)

 私(ブログ主)は根っからの善人ですので、他人の善行を一切あてにしません。
 あてにしないのと「欲しくない」のは違います。予期せぬおせっかいは嬉しいことのほうがはるかに多い。たとえイライラする中身でもね。
 悪人は他人の善行をあてにします。あてにするっつか、利用する、寄生する。
 よって悪人は徒党を組みたがる。仲間ですら利用する対象だから。
 善人は孤高を守りたがる。あるいはそうせざるを得なくなる。

 産経新聞曽根綾子氏の2010/2/10のエッセイ、前からずっと繰り返されてるテーマではあるが、読んでちょっと考えたのが上のこと。残念ながらネット上に掲載する契約とはなってないようなので(これも彼女が人を信用してないからか)、本文を引用はできません。

 だから「友愛」なんて履き違えてるH山など大悪人に決まっているのです。つか政治家は全部大悪人でもいいか。 
 悪人だからダメ、善人だからいい、なんて幼稚なことは言ってい ないので勘違いされないように。古来、悪、悪党=Powerの意味もあったようで、Power=善の場合だってもちろんあるから。必要悪、毒を以って毒を制すとか。

**********

 オメガには悪人しかいない。善の灯火はたったひとつだけのようだ。

941
 塹壕の埋め草、傭兵部隊から突入開始!

945
 アークエンジェルを目視した。トゥーリアン種族らしい。

948
 シェパードたちも潜入開始だ。

950
 しがない傭兵も後ろから撃っちゃう極悪シェパードw。

959
 シェパードたちが近づいても何食わぬ顔のアークエンジェル。

962
「ギャレスか?!」
「死んじまったと思ってたぜ、シェパード」

 ギャレス・ヴァカリアン。前作ではシタデルのC-TECと呼ばれる捜査機関で、はねっ返りのはぐれ刑事をやっていた。真実を見ようとしない官僚組織に反発してシェパードの仲間に加わった。技量的にはスナイパーぽい。

969
「たどりつくことはできたが、ここから出るのは難儀だな」
「ああ、こっちもそろそろひとりじゃ年貢の納め時だと思ってた頃だ」

 最初から死ぬ気ですか。
 とはいえ、ギャレスが死んでしまうとゲームオーヴァー。意地でも救わないとゲームが進まないのかもしれない。

983
「おっと、ようやく本隊のお出ましらしいぜ」

985
 傭兵隊は何の役にも立たず全滅。いよいよエクリプスから侵攻開始のようだ。

 やはりシンジケートにも序列関係があって、一番ちんまいエクリプスが先鋒隊のようだ。
 ここで、ギャレスからライフルを借りたシェパードが、敵一体の頭を吹き飛ばすというレネゲイド・チェックあるが省略(画像がないw)。

993
 高所から狙撃していくと、敵はほどなく戦意喪失する。

1005
 切り札として例の重機動メカ?を投入してくるが。

1008
 さきほど敵味方識別システムをいらっておいたので、残ったエクリプスを次々となぎ倒してくれる。ある種残酷。

 ストーリーシーンに比べバトルシーンの画像は相当貧弱だが勘弁して欲しい。狙撃しながらスクショを撮るなんて芸当、私には大難題なのだ。バトルシーンはそこらに出ている動画でご覧いただいたほうが百倍ましでしょう。
 一応ベルケンの左手コントローラにスクショのキーを割り振って、キャプチャはフリーソフトでやってるが、どうしても(中の人の反応も含めw)ディレイが出るし、このゲーム異常に展開が速いのだ。と言い訳。

« 【ME2】アークエンジェル(その3) | トップページ | 【ME2】アークエンジェル(その5) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33318235

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】アークエンジェル(その4):

« 【ME2】アークエンジェル(その3) | トップページ | 【ME2】アークエンジェル(その5) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31