フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« Divinity II Ego Draconis ミツアミファン必見。 | トップページ | ディレイド、アゲイン、オステガーw。 »

2010年1月14日 (木)

Return to Ostagar 予期せぬリリース。

 GameSpotの記事によると、 "Return to Ostagar"のX360ヴァージョンがすでにリリースされていて、PCヴァージョンも本日中リリース。PS3ヴァージョンのみ若干遅延(翌日のPSアップデートにあわせた措置?)とのこと。 Macヴァージョンは・・・、わからないw。
 「本日」とは現地時間(PT)1月13日のこと。

http://www.gamespot.com/news/6246348.html?tag=latestheadlines;title;1

 どうやら、X360 のリリースは「予期せぬ?」出来事だったらしく、早く入手した者の一部はXBOXライブ側にデータが導入される以前だったため連動がうまくいかずアチーブメントの不具合を経験したとか。
 X360が(おそらく連絡不足などの瑣末なミスが理由で)出てしまい、後追いでPCヴァージョンを慌ててリリースしたということだろうか。PS3は間に合わなかったというか、元々PS3のルーチン・アップデートにあわせてリリース予定だったのが崩れてしまったのか。
 CRPGゲーマーたるもの、この手のゴタゴタには慣れっこのはずですが、マルチプラットフォーム時代には事態が増幅されてなかなか面白いことが起きているようですねw。

 今Biowareのフォーラムで関係者のコメントだけ抽出する機能を使って読んでるんですが、Biowareの人が「コンソール機の聖戦をこのスレッドに持ち込むな!」とか諌めてるので、またしてもX360とPS3ファンボーイの果てしない不毛な戦いが行われてるらしい。読まずに済むのはありがたいですw。Macユーザは紳士淑女だから何もいわないのか、そもそもユーザがいないのかw。

 たかだか数時間以内に終わるDLCらしく、すでにクリアしてしまってる人まで書き込んでるから、今フォーラムを読むのはネタバレ上は非常に危険ですw。とはいえ、やっぱり少し読んでしまった。我慢できんw。

 余談ですが、XBOXライブにアチーブメントのデータなどを導入することを、"propagate"と呼ぶというのは勉強になった。伝播、伝搬、なるほどねー。

 まー、いつものことだけど、こういう日に限って深夜帰宅確定なんで、ほんとにダウンロードできるのか確認するのも、実際に遊べるのも週末ということになります。

**********

 (追加) Biowareのソーシャルネットワーク、自分のプロファイルから、"Your Registered Game Promotions"を閲覧すると、そこに新しいDLCが表示されるそうですが、日本時間14日正午現在、私(PC版のみレジスターしてる)には表示されていない。

 あちらの皆さんも、現時点(日本時間14日正午)でPC版が影も形もないと嘆いていらっしゃるので、これはまたしても「予期せぬ」延期かしらw。
 しかもBiowareのメッセージボードのサーバになかなか繋がらなくて大変ですわ。

 いあ、毎度毎度、この大騒ぎがたまらんのですw。やっぱり、ネタバレの危険を冒してでもフォーラムを隅々まで読んでしまうw。ノースポイラーのスレッドだけですけどね。でもそこでネタバレしないでくれよーw。

 誰かが書いていたけど「君ら、こういうゲームのこういうフォーラムにはじめてきたのか。こんな延期なんてふつう、当たり前だよ。一旦リリースされたら、延期で待たされたことなんて誰もおぼえちゃいないよ」というのは確かに言えてる。言えてるし正論だが、この皆が泣き叫ぶ大騒ぎ、この瞬間がおもしろいんです!w

 「本日中」の本日ってどこの本日だ?!w Biowareのオフィスはどこにあるんだ?!
 カナダのエドモントといわれても誰も知らないw。
 その時間帯はどれだ、GMTとどのくらい違うんだ?!
 マウンテンタイムゾーンだ! だからそれはGMTとどのくらい違うんだ?!

 いああ、たまらんなあw。
 これ読んでるほうが、"Return to Ostagar"をプレイするよりずっと楽しめたなー、ときっと思い出すことでしょうw。その記憶の助けに書いてるようなもんですw。

« Divinity II Ego Draconis ミツアミファン必見。 | トップページ | ディレイド、アゲイン、オステガーw。 »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32980681

この記事へのトラックバック一覧です: Return to Ostagar 予期せぬリリース。:

« Divinity II Ego Draconis ミツアミファン必見。 | トップページ | ディレイド、アゲイン、オステガーw。 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31