フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ストーン・プリズナー(その8) | トップページ | ブライト(ロア) »

2010年1月20日 (水)

Return to Ostagar、現在の状況についての声明

 Biowareコミュニティ担当者、XBOX360問題とRTOリリース時期に関する、Bioware:DAOフォーラムにおける声明。ポスティング日付不明ですが、この記事を書いてる時点から1日前のいつか。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/9/index/655509/28#669185

**********

 このたびのX360アップデイトによって問題が生じたプレイヤーに心からお詫び申し上げる。

 我々は、これを非常に重大な問題として認識しており、チームは昼夜問わず解決のため努力している。

 DAOはきわめて大きな、非常に重層的かつ複雑なゲームであり、各アップデイト/DLCについてすべてのシステムや組み合わせをテストすることは事実上不可能となっている。

 このように巨大な創造物をテストする場合、我々は、変更を行った点に関連しそうな部分から、選択的に目標を抽出し、リスクに応じて優先順位を決定するシステムを用いている。

 残念なことに、我々は今回の変更がシステムに影響を与えることを予見できなかったが、これは今回のように発現事象が極めてわかりやすそうな問題であっても、開発チームの目も、社内の経験豊富なQAチームによる複数のテストサイクルも、EA及びマイクロソフトの品質管理チームの目をも潜り抜け、市場に出てしまうことがあるという一例である。

 将来にわたって類似の問題を回避するため、我々はすべてのプラットフォームのテストプランにこれまで以上のエッジ・ケース(edge cases、より極端な、境界的な想定)を追加するなどの見直しを行い、より詳細なテスト行程を導入することとしている。

 短期的な意味では、これは"Return to Ostagar"DLCの全てのプラットフォームにおけるリリースとコンソール版の修正パッチのリリースがもう少し延期となる見込みであることを意味する。これはテスト範囲がかなりの分量で増加することによるものであり、メインゲームにも、修正パッチにも、DLCにも、別の同種の隠れた問題(knock on issues)が存在しない確証を得るためには時間が必要なのである。

 一方でよい知らせもある。X360 問題の修正はすでにテストを行い、良好な結果を得ているので、これをできるだけ早く、最高の形でお届けしたいと考えている。今回見直しされたテストプランに合格すれば、今次問題の修正のみならず、今回のアップデートで被害を被ったセーヴファイルの回復も行えることになる。今のところ、修正のリリースが許可される時期的な見通しをお伝えすることはできないが、わかり次第情報をお伝えすることとしたいので、もうしばらくお待ちいただきたい。

**********

 案の定、このあと、このスレッドは阿鼻叫喚の騒ぎになっておるようですが、そこは読み飛ばして、Biowareの同じ人のポスト(今のところ最新)を。フォーラムメンバーのコメントへの返信となっているが、ここだけ読めばおわかりいただけるだろう。

**********

 以前のリリース日設定(ホリデイ・シーズン、1月5日など)は、その期限にリリースできなかった以上間違いであった。我々にとってはかなり楽観的な期限であったが物事は計画通りいかなかった。今我々はちょっと後ろに引いて、またしてもコミュニティにいらぬ期待を抱かせることのないよう、期限の線引きをしなおしてるところだ。

 ただ、上の声明文になにも情報がないというのは言い過ぎではないか。第一に新しいコードがテスト中であると知らしめた。我々は問題をながめているだけではなく、現に修正に尽力している。テスト行程ははじまっているし、それはリリースに向けた第一歩だ。

 第二に、このリリースから我々は教訓を学んだということだ。将来のアップデートにおけるこの種の問題の発見を容易にすべくテスト手法を見直した。

 最後に、この場におけるコミュニケーションや情報の流通を改善しようとしている。この種の声明がその証だ。みんなが事態の進展について知らされていると感じてもらえるように、フォーラムに飛び交っている疑問・質問に対する新しい回答を用意するため、今週また打ち合わせを行うことにしている。

**********

 リリースなどの作業の進展について「ノーコメント」がデフォルトであったBiowareが、ここまでやるというのも、事態の重さを感じているからでしょうか。
 テスト行程自体を見直し、善プラットフォームで一からテストプロセスをやり直している・・・。今週コミュニティ関連のミーティングがある・・・。
 まあ先は長そうだ。今月中に出るなら僥倖ってことですかね!

 

« ストーン・プリズナー(その8) | トップページ | ブライト(ロア) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33052623

この記事へのトラックバック一覧です: Return to Ostagar、現在の状況についての声明:

« ストーン・プリズナー(その8) | トップページ | ブライト(ロア) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31