フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ウォーデンズ・キープ(その16完) | トップページ | ストーン・プリズナー(その9) »

2010年1月28日 (木)

スリープレス・イン・トウキョウ

 アメリカ女流SF作家ナンシー・クレスの『ベガーズ・イン・スペイン』という日本独自編集の短中編集があって、彼女はあちらでは大評判らしいので、少し読んでみたら、遺伝子操作かなんかで、生れつき睡眠が必要ない「無眠人(sleepless)」の話が表題作だった。

 アメリカがソビエト・ロシアとの冷戦に勝利したにもかかわらず、製造業では平和ただ乗りの日本に完膚なきまでにボロ負けしていた時代の作品らしく、画期的なエネルギーを発明した日本人などが重要な役回りで出てくる。
 作中では、合衆国がそのエネルギーを用いてかつてない繁栄を極めるという時代背景になっており、発表当時のアメリカ人たちの憂鬱な気分と幻想にも似た期待をそこはかとなく感じさせる。丁度、その時代のアメリカを知ってるので、気持ちはよくわかります。

 無眠人は、IQが高く、感情面でも性格的にも人間固有の問題がほとんどない、まさに優良種なんだそうで、さらに「眠れない」(「眠らない」ではない)ことから、時間が常人(Sleepers)よりも余分に多く使える。学問にしろ、スポーツ、芸術にしろ、どの分野でも常人が及びもつかない完璧なエリートに間違いなくなる、という設定。
 時は金なり、時間という最も希少なリソースを最初から余分に確保してる時点で、無眠人と常人の間の「貧富の差」は決定的なわけだが、さらに基礎的能力も抜群に高いという、ヒステリックなまでの差別的設定。
 ネタバレになるのでぼかすが、この表題作の中篇では、さらに「そこまでやるか、やりすぎだろ!」という、無眠人が潜在的に有していた圧倒的な優位性まで物語の最後で暴露する。

 そうした能力を投資の天才、大富豪であった父親が、胎児の時期に強引な手段で押し付けた主人公の若い女性が司法の世界を目指すなどというところも笑っちゃう。
 やっぱアメリカではエリート=弁護士なんだなw。科学者じゃないんですね(主人公以外にはもちろん科学者もITの天才もいる)。

 無眠人の圧倒的な実力が知れ渡るにつれ、やがて、常人の(キェルケゴール・ニーチェのいう)ルサンチマン、強者に対する弱者の嫉妬、羨望、怨恨などが加速的に高まり、バクハツする。
 無眠人は、世界中に広がる自分たち自身の閉じられた強固なネットワークを保持しながら、スペインの乞食ども、ひとりに恵みを施せば我も我もと無数に集まってくる、もうこれ以上与えられないというと逆に施し手に腹を立て、恨み、妬み、ついに殺意まで抱くというような常人どもから身を守りつつ、また、自分たちも常人たちと同様、そうした乞食となりうるとの自覚を持ち、自分たちに与えられたこの能力はいったいどう使えばいいのか苦悩する、のかな、続編では。きっと。

 決して薦めているのではないですよ。無眠人が画期的な設定でもなく、エリートイズムについての考察なら、まさにSFこそが過去死ぬほど描写してきた。

 ここで言いたかったのは、ただ一点のみ。

 私を無眠人、スリープレスにしてください。24時間戦わせてください。今以上に高いIQとか、温和な感情とか全然いらない。すぐキレる性格もこのままでいい。
 疲労も睡魔も知らずにPCゲームを遊べる体質にしてください。

 だって"Mass Effect 2"がもうすぐ届いてしまいます。今度は、前作にもましてわけわからんくらいコンテンツが膨大、でかいそうです。
 また、前作を遊んだその選択結果によって、やっぱストーリーなど分岐するそうです。
 全部試したいじゃないですか!

 それがダメなら009のような加速装置でもいいです。ただしPCとかコンソールはスピードについてこれるんだろうか。

 そんな才能も持たずにスリープレスでやってると、きっと仕事に差し支えて、いつかホームレスになってしまうのですから(最後は親父ギャグかよ)。

 

« ウォーデンズ・キープ(その16完) | トップページ | ストーン・プリズナー(その9) »

Mass Effect 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/33154435

この記事へのトラックバック一覧です: スリープレス・イン・トウキョウ:

« ウォーデンズ・キープ(その16完) | トップページ | ストーン・プリズナー(その9) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31