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2010年1月 7日 (木)

IGNインタビュー(まとめ)

 追加的な情報を列記しましょう。( )内は私の感想・コメント。

・レベルキャップは30代まで向上。
(設計上はキリよくレベル40までじゃないかなあ。
 今後AwakeningのDLCも出さないといけないとすると。
 メインコンテンツを素直にやっていくとレベル35くらいとか?)

・新キャラはレベル17から20あたりでスタート。
(インポートキャラのレベルが不足の場合EXP補填されるでしょうね)

・Originsでの決断がAwakeningのストーリーにも影響を与える。
(エンディングの決断が影響を与えるのは明言されていた。
 それ以外はどの程度まで反映されるのだろう)

・前作のコンパニオンがカメオ出演する。
(レリアナは出そうだなあ)

・パーティの人間関係が崩壊しそうなセクシーNPCが登場w。
(あの銀髪の素敵な女子メイジさんかしら?w
 いあ、女子と決まったわけじゃないか)

・キャラクターのリ・スペック、成長ポイント再配分がかなり自由。
(ゲームの途中でそんなにポンポンとリ・スペックできるようになるのか
 なんかチートプレイと変わらなくなりそうだが)

・"The Children"なるクリチャーが登場。
(パッケージの表紙にも出るくらいのかなり重要な存在だとか?)

**********

 "Awakening"の意味は?と質問へのヒントは、どーもこの"The Children"に隠されてるようだねー。ダークスポーンが進化して、何か特別な存在になる。
 その足がかりが「ザ・チルドレン」?
 その覚醒、目覚めが「アウェイクニング」?
 それを導くのが「ジ・アーキテクト」?

 だいたいOriginsでは主人公ウォーデンはレベル20前後でアーチデーモン(第5番目の古えの神)を倒しちゃってるわけだから、Awakeningでレベル30とか40のキャラに対抗できる敵というのは、より強力じゃないと辻褄があわないわけですよw。

 これこそD&Dの高レベル、エピック・モードのインフレ問題を引き起こした原因なわけだけど。最後は「神」自身と戦うしかないんです。キャラ自体が神のように強くなっちゃうんだから。

 個人的には、Originsの細かい決断の数々がどの程度反映されるのかってことが一番の関心事。
 中断しているヒューマン・ローグ主人公の「イーヴィル・プレイ」、悪行三昧プレイを再開する必要があるかどうかです。

 例えばアルケイン・ウォーリアーのスペシャリゼーションをくれるスピリットを騙して、解放すると約束しながら放置するとか。
 エルフの集落をウェアウルフを率いて皆殺しするとか。
 アンドラステの遺灰の壺をレリアナの目の前で汚すとか。
 ウィンとかゼブラムとか離反しそうなNPCは最初から見殺しにするとか。
 ステンをダークスポーン以外の戦いばかりに引きずり回すとか。
 シェイルの目の前でゴーレム技術を復活させるとか。
 テヴィンターメイジの口車に乗って奴隷ビジネスを黙認するとか。
 フレメスを倒したとモリガンに調子のいいウソをつくとか。
 オーグレンの元愛人をブス呼ばわりするとか。
 ローゲインを仲間にしてアリスターを放出するとか。
 パーティメンバーとのただれきった三角関係を守り通すとかw。

 こういうのは影響するんだろうかw。
 しかし、これ全部やったらD&Dでは立派なブラックガードになれるだろうなw。
 

 

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