フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ブレシリアン・アウトスカート(エルフ・キャンプ再) | トップページ | オーザマー(到着前) »

2009年12月 7日 (月)

英語はゲームで覚えるもの

 うーん、ドワねえ・・・。もちべがなあ。飛ばすわけにもいかないよねぇ。

 話は違いますが 4GamerにOriginsのレビューが載っているのを今頃見つけて、読みました。ここの書き手の人たちの中には年代的にも似ていて、だから嗜好的にもかなり共感できる人が多いので、興味のあるアイテムの時はよく読んでいます。
 今回のも95%くらい共感できるし、「あのBiowareにしても、なかなかステロタイプ的物語から逸脱することはできなかったのは残念」という指摘も大きくうなずける。

http://www.4gamer.net/games/016/G001607/20091127072/

 コンソール(XBOX360、PS3)と同時開発がゆえに、PC版についても一部あまり深みのない操作系やタレントツリーに代表される簡素なシステムにせざるを得なかった、というのも、最近コンソールを余り遊ばない(つか、その2つ持っていない)私には、なるほどねえと思わせてくれた。確かに、"Oblivion"や、"Fallout3"で、UI系を中心に「なぜこんなわかりにくい操作にしたの?」と感じるときは、大抵コンソールの移植みたいなところだったし。

 逆に、ストーリーがステロタイプなのは、コンソール版との同時発売のせいもあったのではないか、と思ってますが。
 海千山千、百戦錬磨、釈迦に説法、南無三法のPCゲーマーに対して、女子こう生もカジュアルもお子ちゃまも主婦も、誰が遊ぶかわからない(というか、そういう人もかなり買っているとわかっている)コンソール機のユーザですので、いきなり「それはスタートレックのあのエピソードのさらに裏返しをネタにしてるんだよね」では意味わからん。最低でも誰でも知っている物語をベースにするのは開発方針だったのかもしれないし。
 もちろんシナリオライターの世代交代のせいもあるでしょう。ただCRPGの雄、ライターの採用に一切妥協を許さないBiowareですら、こうなっちゃいます?、もうちょっとひねりませんか?というショックは私も感じた。

 なにしろあちらはプロのライターですので、商売上言えない事もあるだろうし、どうしてもそこは売り込んでもらわんと、と編集から太いクギも指されるのでしょう。それでもなおジャーナリストとして、いたいけな読者をミスリードしてはいかん、という使命も抱いているでしょう。それも理解している。

 でも、ここはいただけない。

「交わされる会話を聞き取り,さらにはジャーナルや拾い集めたCodexの内容をすべて読み漁るという『硬派洋モノRPGファン』でもなければ,Dragon Age: Originsを骨の髄までしゃぶり尽くすのは容易ではなさそうだ」

 これは、ちゃんと「骨の髄までしゃぶり尽くす気がなければ、すべて読む必要はない」とも読めるんです。そう書いてあるんです。その意味で慎重だし、とても良心的です。
 でも大抵、「骨の髄までしゃぶり尽くす気がなければ、Originsを遊ぶのは薦めない」に読んじゃうんです。人間なんてそんなものです。

 んなあほな。

 英語はゲームで覚えないで、どこで覚えるんですか?

 (「ゲーム」、のところ、「映画」でも、「小説」でも、「音楽」でも、「スポーツ」でも、「園芸」でも、「旅行」でも、趣味の世界なんでもいいから、お好きなものつっこんで下さい) 

 会ったこともないベティとサムの、行ったこともないヨーロッパのどこか片田舎の、見たこともない公園の会話だから、くだらなくて覚える気も読む気もしないんですよ、英会話なんて。なんの興味もない、誰が気にすんじゃいそんなの、アグネスチャンだけじぇねえの?というような、例えば国連のしょうもない活動がどうたらこうたらの記事読まされるからやる気が失せるんだよ、読むのだって。

 好きなことで覚えなくて、一体全体、どこでどうやって覚えるんですか?
 Originsなんて、セーヴファイルあれば、何度でも読み直せる、聞きなおせるよ?

(ご注意)Originsの英語ヴォイスアクティングは、ほとんど全員「訛って」ますので、あのままあてにして本当に使うと危険な、いや結構面白い目にあっちゃいますのでご用心。

 あの記事でますます、Originsを遊ぼうとする人が入り口で減ってしまって、万が一にも同好の士と日本で出会う確率がまた下がったのかもしれんと憂慮する次第でございます。
 もはやまがりなりにも責任あるゲームジャーナリズムなんて、(日本語じゃ)そんな多くないんだから、「これはいいものだっ。騙されたと思って、絶対やれ、辞書でも何でも使ってクリアするんだ!」くらい言ってくれと思った(無理な相談だろうけど)。

« ブレシリアン・アウトスカート(エルフ・キャンプ再) | トップページ | オーザマー(到着前) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

俺も洋ゲーをきっかけに英語できるようになる(≧∇≦)!

 おー、ありがとー、自分のBlogにどうやってコメント書くか忘れちゃったぞー(^-^;
 やればできる! つうか、まじで自分の場合ゲームと音楽で覚えたから! ボキャとか妙にミリタリー系とファンタジー系に偏ってるけど気にしない(*゚ー゚*)
 あと洋AVも(やめとけ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32519468

この記事へのトラックバック一覧です: 英語はゲームで覚えるもの:

« ブレシリアン・アウトスカート(エルフ・キャンプ再) | トップページ | オーザマー(到着前) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31