フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ランズミート(開幕) | トップページ | ランズミート(ステイルメイト) »

2009年12月16日 (水)

ランズミート(激論)

 ランズミートの内容、紙上じゃないか、Web上で逐一再現しても面白くはないと思う。ので多少はしょります。
 ここでは、デネリム編でどれだけ多くの諸侯の応援を取り付けているかで、ほぼ勝ち負けが決まるそうだ。
 主人公の支持が不足していれば必ず引き分け、結論出ず、になってしまう。

 でも諸侯の支持というときには、ヴォーンのようなどうしようもない奴の分も含まれる。当然私は奴の支持を取り付けていないので、いくらやっても引き分けになっちゃうかな。
 一回バトルをスキップするくらいの違いだと思うのですが、まだ私の知らない違いがあるのかもしれない。

Screenshot20091122090308061
「諸侯よ、ローゲインは我等の手から自由と伝統を奪った。恐怖によって!
 ローゲインがわが国フェラルデンに、このような難儀な道を歩むようしむけた。本当に我々は、自分の運命を彼の手中に預けたままでいいのか。国を守るためと称して、わが国の素晴らしい価値すべてを無きものにしてしまっていいのだろうか」

Screenshot20091122090332669
「なかなかの名演説だ、イーモン、ただし残念なことに誰一人受け入れていない。貴様が傀儡を玉座に座らせようとしてることなど、ここに居並ぶ諸侯がみなお見通しだ。本当にすべき質問はこうだろう、人形を操るのは誰だ?」

Screenshot20091122090354030
「おお!人形遣いのご登場だ! ウォーデン、教えてくれんか。近々オーレイがフェラルデンを占領する方法を。オーレイ軍がこの地に派遣されるのか? それとも、そこの王子候補とやらを通じて国譲りを発令するだけなのか?!
 オーレイは見返りに貴様に何を申し出た? フェラルデンを売る値段はいくらだったんだ?!」

Screenshot20091122090425557
「裏切者は我々のほうだと? 王殺しに加担したウォーデン一味の残党が何をぬかすか! ケイラン王は貴様等ウォーデンがグリフォンに乗って戦うなどという仰々しい与太話にたぶらかされ、あげく死地に追い込まれたのだ!
王ひとりの過ちのために、軍隊全部を犠牲にすることなどできんのだ!」
「マリックの息子、わが王ケイランの死を、この私がどれだけ悔やんでるか知る由もなかろう。私以上に惜しんでいる者などいない」
(私はこの会話を出してしまってますが、これはウォーデンの支持が減り、ローゲインに支持が集まる会話なんだってさ・・・)

 ここで、テヴィンターの奴隷商人とローゲインとの密約の文書を暴露するなどもありますが、捏造だ、いや違うというやり取りになり、決定打にはならない。
 逆にローゲイン側がとっておきの隠し玉を出す。
 女王アノーラ登場。

Screenshot20091122090606095 
「フェラルデンの諸侯よ、お聞き下さい! このウォーデンはあろうことか王子の名を騙る偽者をマリック王の玉座に就かせようとしているのです! フェラルデンの偉大な英雄たちの名誉を汚し、その顔に泥を塗る許しがたい行為です!」

Screenshot20091122090620136
「おいおい、アッサリ裏切ったね。これはたまげた。彼女だったら専制君主にうってつけだけどね」

Screenshot20091122090626852
「フェラルデンに対する真の脅威は、ウォーデン、あなたです!」

 先にイーモン邸に避難していた彼女から、自分を玉座に就けるようイーモン卿を説得する申し出を受け、丁重にお断りしていた。
 アノーラは、ウォーデンとイーモン卿が自分に協力しないと見るや、あっさり父ローゲインの元に戻り、自分をランズミートに勝つための決定打として使うよう売り込んだのだろう。

 もしあの時、アノーラを玉座に就けると約束していれば、ここでは裏切らなかったのだろうか。プレイヤーの書いたものを色々読んでいると、結局裏切るケースが多いみたいですが。男性ヒューマンなら、アノーラとの結婚を約束するという手段もありますね。
 また、あの時、アノーラから「父ローゲインを最後に殺さないでくれ」という頼みもあった。ロマンス相手のアリスターが(ダンカンを見殺しにした張本人を救うことなど)絶対許すわけがないので、この主人公では無理筋だった。

 フェラルデンの玉座関係は、ヒューマン主人公にしか出ない選択肢が多そうです。まさかドワーフがアノーラと結婚・・・なんてあるわけないしw。

« ランズミート(開幕) | トップページ | ランズミート(ステイルメイト) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32627654

この記事へのトラックバック一覧です: ランズミート(激論):

« ランズミート(開幕) | トップページ | ランズミート(ステイルメイト) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31