フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ウェアウルフ・レア2(事の真相?) | トップページ | ウェアウルフ・レア(贖罪) »

2009年12月 6日 (日)

ウェアウルフ・レア(決着)

 こんなところで何してんだろ、このはげ?(はげてますけどね)

 主人公たちが敵を駆逐したので、彼でもここまで来れたというが、モリガンさんのきつい一言。
 「あたしたちがちゃんと言いつけを守るか心配になって跡をつけてきたんだね、このソーサラー」

Screenshot20091206170714829
 「うるさいわ、このウィッチ! その呼び方をするな」 野良メイジ同士だからといって、仲がよい理由はない。むしろニッチ同士最悪の関係。弱者同士は激しく蹴り合いますから。

 彼は、主人公たちがウィザーファングの心臓を持っていないことはすぐに感じたが、森のレディが彼と交渉したいとの話を聴き、まずその呼び名に失笑する。
「今は自分のことをそんな名前で呼んでいるのか、あのスピリット! まるでうそ臭いヴェンチャーを次々立ち上げる自称社長みたいだな」

 そのスピリットというのが、ウィザーファングそのものというのは、とうに気がついておろうな。
 (「もちろんです」って、ここで「えええっ!うそー」とか言わないでねw)
 私がずっと昔に召還し、狼に憑依したこの森の強力なスピリットだ。彼女の性質は森そのものだ、美しくおぞましい、穏やかで残酷、処女でありまた野獣。レディでもあり同時にウィザーファングでもある。表裏一体の存在。

 呪いは彼女がもたらした。その呪いを受けた者はヒューマンであると同時に、彼女自らの性質を映した残酷なビーストとなる。そんな奴らが、我らの集落を襲いながら、今また呪いを解くため協力してくれなどの申し入れ信じがたい。奴らはそのまま滅ぶべき存在だ。

 過ちははるか昔のことだと? 私にはついこの間のことのようだ。そなたらはあの場にいなかった。息子と娘・・・。他にも多くの仲間が。デーリッシュでもないそなたにはわからん。平穏とは何か、復讐とは何か。自分の手で命のない娘を抱いた私の気持ちがわかるわけがない。

 一緒に巣窟にまいられよ。レディとやらのウィザーファングの正体を暴いてみせよう。それから殺して心臓を奪う。
 いいや、ウィザーファングの心臓で救えるのはエルフのハンターのみ。呪いは消えない。呪いはそんなことで消えるほど簡単じゃない。もし仮に呪いが解けるとしても、私にはその気はない。あの残酷なビーストどもにはあれがお似合いの姿だ。決して救うことなどしない。
 奴らがなにをたくらんでいるか、私にはわからん。もう何世紀も過ぎた。スピリットの言い分でも聴いてやるとしよう。だが、これこそただの復讐のための罠だったら? 私に危害が加わらないよう守ってくれ。

Screenshot20091206171023624
 復讐は冷めた皿で、というが、実は怒りの感情を長期間持続するのはとても難しい。臥薪嘗胆の故事にもありますが、あのくらいしないと、人間、つかエルフもですが、すぐにどうでもいいか、とあきらめてしまう。ザスリアンも、そろそろ懐柔できるかもしれない。

 こちらは、ハンターたちの呪いを解くしか考えていない様子。いったいどうなることやら。重苦しい雰囲気のまま、レディたちの巣窟に取って返す。

Screenshot20091206171045771
 外交使節団ご入場。

 開幕、外交交渉にありがちな激しい非難合戦、ののしりあいの応酬がありますが、レディが「ザスリアン、まだ同情の心が残ってるんだろう」と懐柔にはいる。だがザスリアンは、「私が行ったのは息子と娘のため。正義のためだ。永久に悔いることはない」と拒否。

Screenshot20091206171202784
 レディの珍しいこっち側からの横顔ショット。あまり変わらんか。

 レディは、スピリットの自分とウィザーファングを結びつけるような強力な魔法は、ザスリアン自身の血が必要だったはずという。スウィフトランナーらは、ならばザスリアンを殺せば呪いが解けると色めき立つが、実はそうではない。そんな簡単なら先に言え。
 ザスリアンが長寿なのは、エルフの不死性を再発見したからではない。ザスリアン自身の呪いが、彼を死なせないのだ。よって彼が死んでも呪いは解けないが、呪いが解ければ彼は死ぬことができる。彼の死は、そのまま呪いを解くことにはならないが、その過程の一部になるはずだ(ちょっと難しいなあ)。
 やっぱり殺そう! ウェアウルフが騒ぐ。必要条件と十分条件の違いも理解不能になっているのだ。
 ちがう! 自分の長寿のために呪いをかけたのではない! 子らのため、正義のためにだ! そのためには何でもするつもりだった!
 私を殺してどうする? 儀式の方法は私しか知らんのだぞ!
 やっぱりこいつら皆殺そう! スウィフトランナーはもう怒りで道理も何もわからない。
 見ろ、こいつらはすぐにそなたらにも立ち向かってくるぞ。グレイウォーデン! なんとかしてくれ、さもなくば、すっこんでいてくれ!

1.ザスリアン、私にはどうなろうと興味ないわ。
2.呪いを解いて頂戴。もし腕づくでなければならないなら、そうするわよ。
3.スウィフトランナー、こんなことになって残念ね。
4.心臓を奪って、ザスリアン! 援護するわ!

 私は2.でございました。これはもう、呪いが終わらないとどうもこうもならんでしょう。
 目の前のウェアウルフたちがザスリアンの村を襲った張本人で、ライカンスロープのせいで長寿になっていて「救ってくれてありがとよ、アマちゃんウォーデン」とかいう可能性があるかな、と保留していたが、最後に両陣営からそうではないという意見が出て判明したので。
 上二つは対ザス戦、下二つは対レディ戦になる模様。検証面倒なんでご勘弁。

 ザスリアンが呼んだ僕どもとの大激戦になります。非常に期待していたウェアウルフ軍団もウィザーファングとなったレディも、パラライズ状態で戦いを手伝ってくれないww。ザスリアンの呪いの効果? ただの見学者になってて、こっちはせつないw。

Screenshot20091206180830407
 交渉決裂! 両者リングサイドへ。

Screenshot20091206180840032
 こちらも準備万端! レディはウィザーファング形態に転換完了!

Screenshot20091206180953334
 ザスリアンは僕をたくさん呼ぶ(この樹とか、シェイドとか)のに、ウェアウルフ軍団は全員パラって動けないとか、なんじゃそれ? 結局戦っているのはパーティのみ。かなりきついです。つうか、ウィザーファングになる意味ゼロじゃないですか、レディ?

« ウェアウルフ・レア2(事の真相?) | トップページ | ウェアウルフ・レア(贖罪) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32511545

この記事へのトラックバック一覧です: ウェアウルフ・レア(決着):

« ウェアウルフ・レア2(事の真相?) | トップページ | ウェアウルフ・レア(贖罪) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31