フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ダーク・プロミス(エンディング) | トップページ | 集団幻想か »

2009年12月26日 (土)

二番じゃだめなんだよ!

 うう、絶対に自分はファンボーイではないのですが、それでもやはり「1位になってほしかったんだよー」

「どうしても一番でなければいけないんですか?」
「二番じゃだめなんですか?」

 今年の流行語大賞は確かこれでしたよね? ああ、違う? やっぱ選考にバイアスかかってんだな。これが一番に選ばれないのは絶対におかしい。
 だって、これこそ現代日本を如実にあらわす名言(迷言)だもの。

 M-1グランプリが実は漫才大賞でもなんでもなく、よしもとの一押しをご披露する場であるとか、紅白の製作者はもう回復困難な視聴率なんてどうでもよくて、過去のつきあいと自分の退職後の立ち回りを優先して出演者を決めてるとか、ハリソン・フォードは世界一の俳優(SF・ファンタジー映画以外も含むw)なのにもかかわらず、アカデミー賞の会場回りで選考メンバーとパーティーでチャラチャラしたり土下座したりしないから、ひとつも賞がもらえないんだよ。いい加減気がつけよ。

 GameSpotの"The Game of the Year"が決まってました。

 http://www.gamespot.com/best-of/

 このリンクだと来年後半には2010版になっちゃうかも。その場合は"GameSpot's Best Games of 2009"で検索。
 
 ほとんどの人たちの予想に反して、"Demon's Souls"(PS3)が"The Game of the Year"(以下GOTY)に選ばれた。閲覧者の投票(ログイン必要)では"Uncharted 2: Among Thieves"(PS3)がトップで、"Dragon Age: Origins"(PC他)は二位。"Assassin's Creed II"、"Call of Duty: Modern Warfare 2"、"Batman: Arkham Asylum"などが続く。

 今タイプしていて気がついたが、タイトル名にやたらコロン":"とか"2"が多い。続編(シークエル)だったり、人気IPのフランチャイズものだったりするから。そしてそういうゲームが支配的な現状だから。

 "Dragon Age: Origins"がGOTYエディッションとか、記念DLCとか出さないかなw、という功利主義的な発想からとり逃したことを残念がっているだけで、他のゲームサイトではすでにGOTYに決定してたりするから、当然何かは記念に出すでしょう。
 そしてGameSpotでは、Originsは受賞は無理かなあと思っていました。

 このBlogでも書いてきたように、"Dragon Age: Origins"はカジュアルでも比較的とっつきやすい、CRPGの保守王道をはずさず、ストーリーは込み入っているがあっと驚くようなものでもなく、システム的にもこなれていてあまり冒険がない。
 こういうものはGameSpotではあまり受けないようです。

 昨年(2008)は"Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots"が"Fallout 3"、"Grand Theft Auto IV"を抑えて受賞。閲覧者投票もMGS4が一位だった。
 コジマ監督への崇拝が過度に出たという気もするが、"Fallout 3"が一発力にかけていたこともあり、そういう結果だった。

 2007は"Super Mario Galaxy"(Wii)、閲覧者投票では"Call of Duty 4: Modern Warfare"、続いて"Bioshock"、"Crysis"。

 2006までさかのぼりましょう。この年もGameSpot編集部も閲覧者投票も意見が一致して"Gears of War"(XBOX360)。ランナーアップは"The Legend of Zelda: Twilight Princess"(Wii, GC)、"The Elder Scrolls IV: Oblivion"(PC, XBOX360)、"Final Fantasy XII"(PS2)。

 閲覧者の投票は人気度という意味はあるが、多数が口あけてマウスクリッククリック、ボタンスマックスマックのアメリカン・ボーイズですから、どうしてもシューター有利、アクション有利になるのは否めず。
 編集者サイドは、新機軸があるものが好まれて、単純な続編やどこかで見たものには厳しい。そんな傾向がありませんか。

 そしてこの4年間で一般化するのは危険だろうが、2009、2008、2007と日本発が受賞しているのです。
 誰だ日本のゲームは死んだといってるのは? 出てきなさい(いあ、これだけ見て「死んでない」とか、それこそ危険な一般化だろうw)。
 
 死んだと決まったわけでもない、まんざらでもない、くらいは言っていいかしら?

 ちなみに今年が初めての試みだと思うが、「2010年初の期待すべき作品」というのもリスト化されている。"Mass Effect 2"、"Heavy Rain"、"Bioshock 2"、"Final Fantasy XIII"あたりが閲覧者の期待作上位。FF13は当然日本の発売時期とずれてます。
 "Mass Effect 2"以外は、(品質はどうか別にして)PS3で遊べる。
 誰だPS3は終わったとか言っていたやつ?(いないだろ)。

 "Demon's Souls"は、FF13をやるためにPS3を買ったとき、ついでに買ったけど、セーブポイント管理のあまりの鬼さ加減に、まだ序の口でとまっているw。
 下手だからじゃないですw。一段落するまでの時間がかかりすぎるんですよ。
 ただオンラインに繋いでやらないと面白みが薄れるそうなんで、発売から時間がたてばたつほどプレイヤーが減っていって劣化するのが不可避なシステムなんだけど、やはり単純に「これは新しい」と感じましたね。
 MMOに目いっぱいはまってる人がソロゲーをやる暇などないはずなんで、ネットワークも面白そうだがほどほどでいい、MMOは人生賭けないといけないからキライという(かなり多いはずの)層にも受け入れられる可能性は秘めたものでしょう。
 この難易度は別にしてw。

 つうことで、日本のゲームは「二番じゃだめ」です。十分戦えるんだ。
 もっと面白いものが出るはずなんだ!
 口あけて日ながシューターだけやってる人を相手にしちゃだめだ! 人生を全部課金に費やしてるMMOゲーマーにこびちゃだめだ!
 でも、まったりFF13のムービーだけつなげて観たいゲーマー?はぜひ相手にしてほしいんですー。

 ところで「二番じゃだめ」にはもうひとつの隠し意味がありますね。 

 GameSpotが続編を比較的毛嫌いしているのは、「一番改善された続編賞」とか「なにひとつ改善されていない続編賞」という賞をわざわざ設けていることからもわかります。
 さすがに"World of Warcraft"だけは敵に回すとヤバイので、続編(エキスパンション)が高く評価されることもありますが、続編の場合は基本、評価10点満点で1点引かれるのが普通。
 「二番煎じはだめ」というところも、"Demon's Souls"に有利だったのでしょうか。

 余談ですが、今回の賞で一番受けたのは、最近ゲームコンテンツに対する検閲の厳しいオーストラリアを皮肉って、「よくぞこの内容でオウジーの検閲を通過できたもので賞」。"Grand Theft Auto: Chinatown Wars"だそうですw。 

 いあ"Fallout 3"とかで自主規制してる日本も笑えないぞ。

 だから政府とか役所がサブカルに介入しちゃダメなんだよな。

**********

 2000年までウィナー調べました。懐かしいのが多いなあ。
 2002の閲覧者(リーダーズ)アワード対象が見つからないのであしからず。PRG部門では"Neverwinter Nights"だったのだが・・・。

 2005 "Resident Evil 4"(GC)、閲覧者も同じ

  2004 "World of Warcract"(PC;MMO)、
      閲覧者"Halo 2"(XBOX)、
      閲覧者次点"Half-life 2"(PC)

 2003  "The Legend of Zelda: The Wind Waker "(GC) ,
           閲覧者"Call of Duty"(PC)、
     閲覧者次点"Star Wars: Knights of the Old Republic"(PC)

 2002 ビデオゲーム "Metroid Prime"(GC)
     PCゲーム "Warcraft III"(PC)

 2001 ビデオゲーム "Grand Theft Auto III"(PS2)
     PCゲーム "Serious Sam: The First Encounter "(PC)
     閲覧者"Max Payne"(PS2他)

 2000 ビデオゲーム  "Chrono Cross"(PS)
     PCゲーム "The Sims"(PC)
     閲覧者"Baldur's Gate II: Shadows of Amn"(PC)

     

« ダーク・プロミス(エンディング) | トップページ | 集団幻想か »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32741938

この記事へのトラックバック一覧です: 二番じゃだめなんだよ!:

« ダーク・プロミス(エンディング) | トップページ | 集団幻想か »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31