フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ディープロード(死の塹壕2) | トップページ | ディープロード(ブランカ) »

2009年12月 9日 (水)

ディープロード(ブラッドマザー)

レギオン・オブ・ザ・デッドの亡霊が守る祭壇の棺から、奥に続く扉の鍵を入手。

Screenshot20091115165116565
 亡霊たちが手出しをしてこないのは祭壇を侵す前までの話。

Screenshot20091115170008532
 やがて妙に天井が開けたところに出る。いやな予感。

Screenshot20091115170031564
 ブラッドマザー。これが変わり果てたドワーフ娘の姿なのか。

Screenshot20091115170246566
 ちょっと見えにくいですが、オーグレンがマザーに掴み挙げられ、このあとぐるぐる振り回されて地面に叩きつけられるところ。

Screenshot20091115172442688_2
 クモはレリアナのペット、味方です。モリガンさんが化けているのではありません。
 モリガンさんはこの頃、遠くのほうでヒット・アンド・アウェイでスペル連発中。
 Normalだと結構シビアな戦いなのは、メンバーのHP激減りでおわかりいただけるかと。

 虚空の鉄砧への最後の関門。ブラッドマザー。ヘスピスの話を聴いて、これがドワーフ娘のなれの果てだと知っているのだが、倒さない限りどうしようもないらしい。

 マザー本体は全く移動出来ないにもかかわらず、次のような技を繰り出してくるので、ここでは少しは戦術を考えないとメンバーの被害ばかり増えることになります。

タコ足: ブラッドマザーはタコのような触手を4本、この洞窟の地中を這い回らせており、戦闘中、地上に出して攻撃してきます。やはりこういうのは先に倒しておくのが常道なんですが、やたらとHPが高い。
つば: 毒入りのつばを吐いてきます。落下地点が汚染され、こちらのメンバーが足をとられてスロウ状態になるのが辛い。
ダークスポーン召還:  ダークスポーンを何体も呼びます。弓兵も混ざってるので、これらも早く倒さないといけない。
つかみ上げ: 一番近い敵をつかみ上げて、そのまま地面に逆さおとし、叩きつける。
 他にも、ゲロとか屁(ガス)とか、汚らしい技もあるらしいが良く覚えていないです。

 タコ足とダークスポーンを倒すのに手間取っていると悲惨な結末が待ってますので、接近戦の方々はそっちを早めに制圧。マザーの目の前などで戦わず、脇のほうに引き寄せるカイティングが必要(そうじゃないとNormalでも勝てそうになかった)。
 洞窟の一部に(完全じゃないけど)安全地帯ぽいところもあるので、モリガンなどメイジをそこに行かせて遮蔽物を利用しつつ、ファイア・アンド・スクープ(撃って隠れてまた撃って)、スペルをガンガン本体に当てていくで何とかなると思います。
 Wikiによると全員レンジドというちょっとへたれくさい方法も書いてありますw。もっと難易度が高いと、そこまでしなければならないかも。タコ足とダークスポーンをすべて倒せればアルケイン・ボルトのスペルでも時間はかかるが比較的安全に倒せるそうだ。
 また全員のタクティクスに「自分のHPが減ったらPOTを呑む」を入れなさいと書いてある。
 でも、これを通常のバトル時にやっちゃうと、知らないうちにあっという間にPOTがゼロになって必要なときにないという騒ぎになるので、ボス戦に限ったほうがいいと思う(一度やらかしました。アリスターにPOT全部呑まれた・・・)。

 ただ最後は接近戦でとどめをさすべき。キリング・ブローには特別なアクションが用意されているので。おぞましいまでの断末魔の叫びをあげ、巨体がぐにょんぐにょんして崩れ落ちる。

Screenshot20091115173027219
 腐った鏡餅?かなんかのようになって大往生のブラッドマザー。死んでからでも気持ち悪いというのは貴重だ。

Screenshot20091115172504365
 倒すとヘスピスが再び現れて、またおっかない詩を謳います。

 それがやつらの生まれるところ、だからやつらは私たちを嫌う、だからやつらは私たちを求める、だからやつらは私たちを捕らえる、だからやつらは私たちを養う。でも本当の異形の化け物は・・・、それは自然に生まれたのではなく、生まれるようにしむけられた。ブランカ・・・、愛しいお方・・・、ストーンは私に罰を与えたのよ、同衾の友よ。私は死そのものよりも悪い何かのせいで死んでいくの。それはあなたの裏切り。

 まじか・・・。
 ダークスポーンは土くれからでも生まれるのかと思ったら、ブリーディングするのか・・・。おえっ。想像したくない。
 そんなの別にわざわざ教えてくれなくても良かったんだが。
 ブラッドマザーに変貌してしまった娘を含む自分たち大勢を、このような悲惨な旅に連れ出したブランカに対し、ヘスピスは死ぬまで恨み節を謳い続けながらディープロードをさまよい歩くのだろうか。

« ディープロード(死の塹壕2) | トップページ | ディープロード(ブランカ) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32544003

この記事へのトラックバック一覧です: ディープロード(ブラッドマザー):

« ディープロード(死の塹壕2) | トップページ | ディープロード(ブランカ) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31