フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« ディープロード(カリディンの罠) | トップページ | ディープロード(選択) »

2009年12月 9日 (水)

ディープロード(虚空の鉄砧)

 コントラバーシャルなエシカル・ジレンマ(倫理上の葛藤)、ダークなRPGには欠かせない。つうか、それがないと本当にダークにはなりません。
 ここでも、プレイヤーはできれば経験したくないジレンマに立ち会うことになる。

 レッドクリフ城、イーモン卿を救出する際には、サークルタワーでメイジを救うという、大団円的な円満な解決策がありました。
 エルフ編、ザスリアンのお話にも、彼自身が納得づくで協力してくれる一番よさげな解決策がありました。 

 ディープロードのドワーフには、残念ながら八方美人的、三方一両損の大岡裁きのような円満解決はないようです。
 
 パラゴン・カリディンのお話。

 カリディンは、ゴーレム技術を確立した功績によりパラゴンに推称された。
 だがドワーフ族は、無から生命を生み出す力を得たのではなかった。
 志願兵を募り、その肉体と精神を使ってゴーレムに改造していたのだった。
 ダークスポーンとの果てしない戦乱において、ドワーフの兵士10名以上に匹敵するともいわれるゴーレムに志願することは戦士の誉れだったのかもしれない。
 時の王がその力をフルに活用する欲望に駆られ、ゴーレムに改造するドワーフを、本人の意志に係わらず無作為に徴収しはじめたことから、事態は一変する。
 無差別な徴兵に異を唱えたカリディンは、王の怒りを買ってしまい、自らがゴーレムに改造されるという罰を受けてしまったのだった。
 おそらくカリディンは、その後で虚空の鉄砧自体の使用をさせないよう、この場所にはいって封印してしまったのであろう。

**********

 カリディンのジャーナル(抜粋)。

 (ヴァルター王時代の日付)ついにやった、生きる岩石と鋼鉄の兵士を生み出したのだ。亡霊によって動かされた彫像の古い言い伝えにちなみゴーレムとなずけた。これはドワーフにとっての未来であり救済だ。
 ・・・これはおぞましい作業。誰もが精神を損なわずにこの作業に耐えられるものではないが、私は成し遂げた。また犠牲なくしてこれだけの偉業もなしえない。岩石と鋼鉄を動かすには精神が必要だ。
 ・・・戦士カーストの者ら、貧者の息子ら、結婚が適わぬ者ら何人かが、私の呼びかけに答えてくれた。ダークスポーンからオーザマーを守る任務に志願したのだ。最強の鎧より強い身体で永遠に生きることを望んだ。
 過去志願した者たしの運命について問う者は誰もいなかったが、私のゴーレムたちは、以前の実験により命を落とした者たちにより強化されるだろうことは、ここに記さねばなるまい。
 屈強な戦士たちの生まれたままの裸が、まるでゆりかごの中の赤ん坊のように見えるほど巨大な外殻で包み込み、目、口、外殻のすべての関節からリリウムの溶液を注ぎ込む。周囲一体は無人のため、悲鳴は誰の耳にも届かない。悲鳴はすぐにやみ、熱い金属の匂いと血の匂いだけが残る。時間がないため、私はすばやく外殻を加工する。
 ・・・やがて、低い呻き声が聞こえはじめるが、完璧な作業を求められる私は、それを無視する術を学んだ。この苦しさを我慢するより、不具として蘇るほうが良いわけはなかろう。後にその痛みに不平を述べる者たちも、自分の完璧に生まれ変わった姿を見れば黙るであろう。

**********

Screenshot20091115184438041
 頼む、虚空の鉄砧を破壊してくれ! キカイダーやロボコップではないが、自らの手で鉄砧を破壊することはできないと、ゴーレムになったときに刷り込まれているみたいだ。

 パラゴン・カリディンは、グレイ・ウォーデンに対し、無辜のドワーフたちの間に二度と不幸を招かないように、鉄砧を破壊してほしいと懇願する。ゴーレムになった自分たちには自分たちの手で破壊できないとの刷り込みがビルドインされているのだ。
 ウォーデン一行の後をつけてきたブランカが異を唱える。

 Screenshot20091115184431242
 ばかいってんじゃないよ、私の鉄砧に触るんじゃないっ!
(ウォーデンのあとをちゃっかり付けてきたくせに、この態度です)
 こいつは、ここで何千年もの間いて狂ってしまったんだよ。ウォーデン、鉄砧を守れ。
ブライトとの戦いに見たこともない最強の軍隊を貸してやろうじゃないか!

 Screenshot20091115184517908
 周りをみてみなよ、このタコ!(いあ、タコはさっき倒してますけど)
 こんなドワーフ帝国がお望みか。ダークスポーンがうじゃうじゃ沸いてくる崩れ落ちたトンネルしかないじゃないか! 鉄砧があれば帝国の栄光を再興できるんだよ!

 1.パラゴン・カリディンに賛同し、ブランカを倒す。鉄砧を破壊する。
 2.パラゴン・ブランカに賛同し、カリディンを倒す。鉄砧はそのまま。
 

 まあまあ皆さん、どちらもそう熱くならずに、友愛でいきましょ。来年夏まで結論持ち越しましょうよwww。
 自宅にスマート爆弾で爆撃されそうな発言をしてる場合ではない。両者助かるオプションなどない。
 オーグレンは鉄砧以外一切眼中にないブランカに愛想を尽かしてはいるものの、やはり妻を殺したら怒るだろうな。ビザーレなものLOVE!のモリガンさんはゴーレムに興味ありまくりなので鉄砧を破壊したら怒るでしょう。悪党ゼブランもこっちかな。
 博愛主義者レリアナはカリディン派でしょう。アリスター、ウィンがいたらおそらくレリアナと同じ。ステンと犬は知らん(どっちにも興味ないだろう)。シェイルは後述。
 NPCも見事にぱっかり割れる。

Screenshot20091115184528292
 この鉄砧のポテンシャルを極めたいと思わないとか? 創造の道具なのよ、マーヴェラスだわ!(いや、モリガンさんのポテンシャルを極めたいです。一緒に創造の儀式を・・・ズガッ!おまえはオーグレンか!)
 
 さて、どうすんべ?

« ディープロード(カリディンの罠) | トップページ | ディープロード(選択) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32544883

この記事へのトラックバック一覧です: ディープロード(虚空の鉄砧):

« ディープロード(カリディンの罠) | トップページ | ディープロード(選択) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31