フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« エルフの遺跡(下層) | トップページ | エルフの遺跡(下層3) »

2009年12月 6日 (日)

エルフの遺跡(下層2)

   ゴーストの少年も、エルフの儀式とやらも、どうなってるのかわからないのに、さらに新たな謎。とある書斎のような場所でフラクタリーのような宝石を見つけた。
 フラクタリーというと、またレヴナントかと身構えますが、これはちょっと違うようだ。
 珍しくパーティメンバーの意見を聴くという選択肢が出るので、聴いてみよう。

Screenshot20091205233032007
 レリアナちゃんはバード・ロアで、モリガンさんはマジックの知識で、その宝石はスピリッツを格納する一種のフラクタリーのようなものというご意見で一致。しかもモリガンさんは、かなり長い間保管されてるので、中の精神がどうなってるか心配だとも。
 アリスターは・・・寝てますねw。いや、しょうがないけど、血が乾燥せずに保管されてるなど、魔法としか思えない、と一般ピープル的当たり前の感想しか言いませんね。結局取り扱いは主人公が決めることに。

 宝石の中に捕らわれているというスピリットと交感してみると、銀の鎧に身を包んだエルフのメイジのイメージが心の中に現れる。
 ヒューマンとの古えの戦いで、エルフの拠点を守る魔術師兼戦士、アルケイン・ウォーリアーであったという。このような形で精神を封印されるようになったのがどうしてか覚えていないが、この遺跡が、どうやらヒューマンの手にによって建設されたらしいことがわかる。

Screenshot20091205233237718
 アルケイン・ウォーリアーの極意を施す代わりに、スピリットを解放して欲しいと頼まれる。近くの祭壇に宝石を置き、極意を取得し、その後スピリットを解放することにした。

 極意は入手しておきながら、スピリットは解放せずにしておく、もできるのだが、それが後からどういう影響があるのかはわからない。アリスターの好感度が多少上下するくらいか(解放したほうが好感度アップ)。
 D&Dの善悪、秩序混沌のRPG的な性格づけを反映してるだけという気もします。怖いのは続編で(あるかどうか知らないが)、キャラクター・インポートのときにこういう細かい判断まで持ち込まれて、悪いことしてたら因果応報、ひどい目にあうw、ってのですが、ちょっと考えにくいな("Mass Effect"の続編なんかそうみたいだけどね)。

 このスペシャリゼーション(特化クラス)取得で喜んでいると、また見つけましたフラクタリー。これこそ間違いないだろう。レヴナント。

Screenshot20091206002924439
 あー、見つけちゃったよー。フラクタリー。対レヴナント戦はやはり気合が入る。

Screenshot20091206003047614
 フラクタリーの小瓶をいらう、を選ぶ。

Screenshot20091206003103674
 出た、いつもどおり必ず後方から。常にカットシーンの後なんで、このずるいバックアタックを回避する方法はないみたい。メイジなどは下手すると一撃でごっそりHPもって行かれるので、運悪く当たると非常に腹が立つw。

Screenshot20091206003209201_2 
 撃沈。実はレヴナントつながりのクエストには二つあって、ひとつはこの遺跡と周囲の森で完結するのですが、揃えるとセットボーナスが大きい、相当高級なウォーリアー用装備ジャガーノートの鎧が集まる「魔術師の秘宝」クエスト。
 今倒したレヴナントは何も落とさないので、もうひとつの「六体のレヴナント」の一体でした。こちらは王国中歩かないと全部出会えなかったかな。倒すとCodex(古文書)のエントリーが完成するんですが、その後何かクエスト発生か報酬があったか記憶にない。

Screenshot20091206004724478
 開かない扉。手前に小さな泉と祭壇がある。パズルです。ヒントは先に拾ったタブレット。ところが、初回はなぜか相当苦労した記憶がある。Codexのヒントがクエスト関連ではなく、ノート類のところにあって当時見つからなく、しょうがなくて試行錯誤でやったはいいが、「最後に水を捨てる」が思い当たらなかったから。それ以外はヒントなしでも想像がついたのだが。

« エルフの遺跡(下層) | トップページ | エルフの遺跡(下層3) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32504281

この記事へのトラックバック一覧です: エルフの遺跡(下層2):

« エルフの遺跡(下層) | トップページ | エルフの遺跡(下層3) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31