フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 集団幻想か | トップページ | そろそろエンディング »

2009年12月28日 (月)

訓練ながいなっ。

 今年最大の失敗は、大晦日「ゼッタイに笑ってはいけない」が18:30スタートなのに、その時間TVを観れる環境にいないこと。PSPのワンセグ買うか、こうなったら!
 (良く考えたらケータイのワンセグで見れることに気がつきましたw)
 新聞社でちょっと減速した気がするが、その前の学校?と病院?はDVDまで買わされちった。楽しみにしていた梅図先生も、今年はもう出ないんだなあ(え、死んでないっけ?)
 しかし大晦日18:30から6時間ぶっ続けとか、もうTVもネタがないんだねえ。

 毎年年末になると、不思議とゲーム雑誌が目にとまって、昔は毎週買ってた「ファミ通」(なんて名前じゃなかったが)は特集号を惰性で必ず買うが、「電撃ゲームス」は初だった。FF13の記事に飢えていたからともいえる。

 自分に年齢の近そうな編集の人が書いてる感想がすごい似ていて、やっぱそうだよなーと妙に親近感が沸いたw。

 「オプティマだけ選ばせてくれ。あとは操作したくない。年だから」

 私も過去にそう書いてましたw。ほんーーーーとーーーに、心底そう思う。
 自分これまでどんなゲームでも3D酔いこそ経験したことはないが、FF13の長時間プレイ後には明らかに視力が減退してる気がする。
 後半は「自キャラだけ操作してればいい」というより「自キャラこそ操作しない」。他のメンツのAIのダメッぷりを観察しつつ「ちょ、なにやってんの!」とつっこんでオプティマを頻繁に変える。これしかしてない。
 もー、そういうゲームにしてくださいよー。

 あと、何度も言っているが「おっさんモード」「おこちゃまモード」搭載をお願いします。PS3なら、その機能くらい追加で配信実装できんだろ!
 そそ、ムービーだけ続けて見れるやつ。でも「おっさんモード」「おこちゃまモード」というネーミングだとみんなムキになって使わないので、結局挫折して「ゲームバランスが劣悪、操作系がこなれてないダメゲー」とかAmazon.co.jpに書きこんじゃいます。それ、君が下手糞なんだよ?
 じゃあネーミングは「鑑賞モード」で許します。実際は「おこちゃま、おっさん」向けだけどな。

 PSPで今頃「鋼鉄の」シリーズとかやってると、ボタン押す回数すら少なくて楽チンでいい。もっとこういうのが欲しいんだよ(それって、もはやゲームじゃないけどね)。

 「電撃」いわく、ツンデレ(ライト)、姐御(ファング)、美少女(ヴァニラ)、というRPG不滅のキャラ品揃えもだいたい一緒。私の場合は途中までしかやってない時点で、さばさば系、セクシー(セックスシンボル)系、キュート系という分類だった。

 そのこころは両脇が梶原系(例えばアスカ)、手塚系(例えばアヤナミ)で、真ん中のセクシー系がその間を生める一般市民向けの劇画系(梶原、手塚レベルに伍するネーミングはない)なんですね。(え? うーん、ミサトさんは違うんだよなあ・・・。彼女のキャラ造形はちょっと特異、ユニークですから・・・。上の3つのハイブリッドを狙った感じかな。最近のエヴァでは、やはりここのポジションが抜けてることを意識して新キャラとか投入してんだろうか・・・分析未完)
 でも後半、たしかにライトさんはもろツンデレになりつつある。
 また「先生と同級生がいない!」というツッコミがあったが、先生はだから、あのすぐ死んじゃった金髪めがね美形のお方でしょ・・・。あー、なぜ殺すかなあっ。
 同級生とはちとちがうが、スノウの恋愛話は、やっぱスクラブものでしょ?
 きちんと抑えられてると思うが。

 30時間あたりで、もうそろそろクリア、一回目終わりでいいんじゃない? と思ってたら大間違いw。 
 開発サイドいわく、その30時間が「オプティマ及びロール」の訓練期間だったそうだ!
 30時間の訓練て。そんな時間の講義受けたら、大抵の資格とれちゃいますよ?
 よって、30時間あたり(人によって違う)で、全ロールが解放されたところから、本当のFF13のスタート!なんだってさ。
 そこまでしてでも、中古市場に安易に流させない、涙ぐましい努力の結晶なんだろう。

 また、海外向け開発もほぼ同時進行で、やはり地獄だったようだ。これからがQA的にツメなんだろうか。ほんとご苦労様というか、ハンディキャップ大変ね、というか。

 だからといって最初からガイジンに開発させるとかしないでよ!
 この中途半端な日本ドラマ風テイストこそ、FFのドラマの真骨頂なんだから。

 いいんだよ、なんでも「よくわからんが、ガッツ出せ!」で前にすすみゃー、なんとかなるんだよ。現実だと間違いなく殺されるけど。
 「みんなが痛い思いするから私が全部かぶるの!」って、現実社会じゃそーとーアブナイ人で、確実に病気になるけど、ドラマだとそれが主人公なんだよ!
 世界中、意外とそれが受けてるのかもね。

 

 

 

« 集団幻想か | トップページ | そろそろエンディング »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32766067

この記事へのトラックバック一覧です: 訓練ながいなっ。:

« 集団幻想か | トップページ | そろそろエンディング »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31