フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« デネリム(イーモン邸) | トップページ | デネリム(ハウ邸へ侵入) »

2009年12月11日 (金)

デネリム(幕間:ゼブランの迷い)

 ハウ卿を葬るチャンス! 一気にデネリム邸(現ハウ邸)へ直行!と思ったんですが、ここ何度やっても、この幕間劇が挿入されてしまいます・・・。おそらく誰でも発生するはずですが、初回ではかなりショッキングな出来事なので、ご紹介しときます。
 
 ランダム・エンカウンターのように見えるのですが、上述のように何度 やってもひっかかるので、おそらく条件が満たされたら必ず起きるマンデイト・エンカウンター

Screenshot20091210215119785
 あとから考えると、たしかに待ち伏せに絶好な地形ですな。敵は高地の利も占め、周りはしだいに細くなる隘路。

Screenshot20091210215106114
 「偉大なるグレイ・ウォーデン、お目にかかれて光栄だぜ。ところで、うちのゼブランが最近お前さんとつるんでるって話だが、どうやらいねえようだな、こりゃ残念」

 現れたのは、ゼブランのアンティーヴァ・クロウ時代の元相棒、タリーセン(Taliesen)。
 パーティにゼブランがいない場合、ここで登場します。

Screenshot20091210215123109
 「クロウの差し金か。それとも自分で望んできたのか」
 「おうおう、やっとお出ましか。もちろんおいらの気持ちで来たのさ。偉大なゼブランがはぐれアサシンになったと聞いちゃ、この目で確かめんわけにもいくまい。悪いこたあいわねえ、おいらと一緒に戻って、もう一度クロウでやり直せ。どうしてこうなったかわかるし、誰にでも間違いはある。戻る気があるなら、いくらでも話でっちあげてやるぜ。」

Screenshot20091210215205594
 「悪いな兄弟。おいら戻るつもりはねえんだ。お前もアンティーヴァに残ってるべきだったんだよ」

 こうなればよかったんですけどね・・・。いや、初回はこうじゃなかったんですよ。「そうだね、ウォーデンもおいらのこと思いっきり無視してずっとベンチで補欠ぐらしだし、お前が話しつけてくれるんなら、もどろかね」と、いきなりゼブラン裏切り。敵側に回って戦闘開始ですよ!
 当然その場でリロードして、ありったけ気に入りそうなGiftを与えて、会話でよいしょして、なんとかしのいだ。

 でもこれ、パーティの中にでもいたらさらに悲惨だな。ひとり抜けて相手に寝返えっちゃうわけで、敵に人数+2扱い。
 上のように、ゼブランがFA放棄、居残り宣言をすると、強制メンバーにはいる。初回のときは装備が貧弱なままだったので往生したw。どっちみちだめかい!

Screenshot20091210215530138
 ゼブランが味方にいても、メチャクチャしんどいw。教科書どおりの場所でアンブッシュで、敵はほとんどがアサシンと弓兵。こんな場所に残って戦ってること自体がダメなんでしょうね・・・。

Screenshot20091210215912371
 死ね腐れ外道! こんなめんどくさいカットシーンとバトルやらせやがって! タリーセンを始末できたときは、ほんと嬉しかったw。

 ほんと腹立つよなぁ。
 しかも、これが終わってから、ゼブランが主人公に話しかけるんだが、それもやたら長い(もちろん好感度は下がるだろうが「お前うるさい」で終わらせることもできる)。

Screenshot20091210220121936
 「クロウからも自由の身になれたみたいだ。自由ってどんなものか良く知らないけど。やっぱこのまま抜けたほうがいいかな、この戦いが全部終わったらどうする気? もうアサシンなんて必要ないよね? おいらのこれからウォーデンが決めてくれる?」などとゼブランのメンタル相談。つうかね、ようはこれ、女主人公をナンパしてるんですよね、きっと。おそらくこのカットシーンとバトルが、ゼブランとのロマンスの大事な局面なんだと思う。

 申し訳ないが、主人公には、今のところにっくきハウ卿の首をあげることしか眼中にない。
 この後もう一回カットシーンあったら許さん!
(実はゼブランはもうパーティから外したいので、一旦イーモン邸に戻っって引き返してきた途中で、また別のランダム・エンカウンターにはまりました・・・もう省略するけどね)

« デネリム(イーモン邸) | トップページ | デネリム(ハウ邸へ侵入) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32566591

この記事へのトラックバック一覧です: デネリム(幕間:ゼブランの迷い):

« デネリム(イーモン邸) | トップページ | デネリム(ハウ邸へ侵入) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31