フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 遺灰探索編(ガントレット・ガーディアン2) | トップページ | 遺灰探索編(発見) »

2009年12月 2日 (水)

遺灰探索編(ガントレット・トライアル)

 しつこいようですが、パズル謎解きや攻略はWikiなどをご覧いただくのがはるかに早いので、ここでは片っ端から飛ばしていきます。
 解決して自慢できるほど、超難解なものはないと思うし。 

 さて、ガーディアンから送り出されて、まず一つ目のトライアル(試練)。なぞなぞ。
 英語のなぞなぞは結構きついですよね・・・。クイックセーブしてからチャレンジ。

(追記:ここのクイズはアンドラステ所縁の人物がその生涯について語っています。簡単な説明を下のリンクの記事に書いてみました。)

http://vanitie.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-88b3.html

Screenshot20091201230603306
 八体のスピリットがなぞなぞを出す。
 正解を答えられればOK。答えられなければAsh Wraithと対決して勝てば同じ結果。
 昔のRPGのように選択肢すらなく、答えを正しく入力せよ、バカはいつまでも通過できない、みたいなご無体なことはない(いや、ある洋ゲーではまじで泣いたよ)親切設計。答えても戦ってもXPまで一緒だよ。

 二つ目の試練の手前。死んだはずのお父上、ダディ登場。

Screenshot20091201231559338
 ああー、さっきのガーディアンの問答で影響されるのかも。無難な答えにしておいてよかったかな。
「愛しい娘よ、わしはもう死んだ。お前がいくら祈っても元には戻らん。もう悲しむな、振り返るな、前を向いて歩け。地平線のかなたを見据えて。辛く長い道のりだが、これを役立ててくれ」
 歌謡曲の歌詞みたいなので元気付けられて、ちょっとしたペンダントをいただきました。このお土産もさっきの答えで変化するかな?

 二つ目の試練。自分たち自身の影との戦い。

Screenshot20091201232017345
 RPGの定番。大抵出てきますね、自分の影との戦い。敵のモリガンがヤバイのでアリスターで突撃したらボコボコにされたw。やっぱ撃たれ弱いレリアナから倒すのかw。
(モリガンなどのスペルが、自分のモリガンと違う気がするので、プレイヤー側のデータを直前にコピーしているのではなく(AI設定まで考えると結構むずかしそうだし)、最初からある固定モデルを設定してるのでしょう。未確認)

 三つ目の試練。パスル。

Screenshot20091113180943149
 求められることは一目でわかるようになってるのですが、試行錯誤、まさにトライアル・アンド・エラーはしんどいね。

Screenshot20091113182039899
 これで行けたかな? Holdキー押し忘れで何度かやり直しの憂き目を見たw。

 最後の試練。

Screenshot20091113182146977
 世知辛い世の中のシガラミを捨て、善なる精神のみ身にまとえ?
 王様とドレイ。貴族と乞食。メイカーの名の下に生まれ変われ?
 いきなり脱ぎなさいってことか?!

Screenshot20091113182427909
 裸で炎を通過。古いリンボーダンスか。
 ガーディアンは後ろで覗き見しているわけではない。
「ガントレットのトライアル終了。アンドラステと同じ道を歩み、彼女と同じように禊を済ませた。巡礼者よ、そなたは資格を得た」

 終わったようです。
 言われるままに人間ドックを受けたような気分です。
 あとは、もうないだろうね?

 

« 遺灰探索編(ガントレット・ガーディアン2) | トップページ | 遺灰探索編(発見) »

Dragon Age: Origins」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32456459

この記事へのトラックバック一覧です: 遺灰探索編(ガントレット・トライアル):

« 遺灰探索編(ガントレット・ガーディアン2) | トップページ | 遺灰探索編(発見) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31