フォト

新ブログ

無料ブログはココログ

« 訓練ながいなっ。 | トップページ | ホリデイシースン? »

2009年12月30日 (水)

そろそろエンディング

 FF13、そろそろエンディングを迎えそう。ここまで50時間かかってます。
 ミッションなどの横道もほとんどせず、レベル上げ(キャラレベル自体はないんですが)もせず、多少改造とやらを試したくらいで、ほぼ一直線に突き進んでこんなかかってしまった。

 んー、やはり作りとして気になる点は、中ボスクラスとのエンカウンター(バトルのこと)の初回が偵察バトル、捨てゲームになることでしょうか。メンバー3人で万能の組み合わせというのは、やりこみでもしてない限り無理なので、いきなりはじまってしまう重要バトルはぶっつけ本番でやって様子を見る。リスタートして最適そうなメンバーとオプティマを選んで再チャレンジする。いあ、そうしなさいと開発者が言っている。

 運よく一発目でいい感じになることもありますが、たいていの中ボス戦は、一癖ある敵を相手にするので、普段使わないバフ・デバフを要求されるわけだから、素直な編成だと苦しい。
 ちょっとなあ・・・。ここはなんとかならんかったかなあ。
 結局、そういうバトルでは主人公たちは一回撤退してるわけですよね。どうも釈然としないんだなあ。

 FF13の、ザコ戦も含めて一回一回のバトルに戦術性を求める発想というのは、これは(やったことはないが)モンハンとか、あそこらへんの影響なんでしょうか?
 MMO慣れしてれば、ああ、この場面はディフェンダーがいるのねとか、これだけコンスタントにダメージくらうってことは、味方にバフ(エンチャント)がいるのね、とかわかりそうだが、結構カジュアルにはきついんじゃないのか、これ。ポーズボタンをつけてあげたほうがよかったんじゃないのか?
 (ライブラで敵の性能を見る画面がポーズの代わりをしてるんだけど、その画面では味方側の状況は見えない)
 
 毎回バトル終了後にできばえを点数で評価されて、好成績だとルート(報酬アイテムのこと)が多少よくなるというが、実はこの機能は、逆に成績がダメな人の場合に攻略に役立つお得アイテムをばら撒くために導入してるようだ。
 私は初見の敵だと星ゼロのときもあるが、お得アイテムはぜんぜんいただけてない。
 おそらく、成績がそーとーダメダメ、何回も連続して大苦戦wじゃないと、もらえないぽいねw。

 Amazon.co.jpのレビューで怨嗟の声あげてる人たちの一部には、このバトルが容赦なくてきつくてたまんないというのもあるんじゃないのか。大多数はただただ騒いでいるだけだから無視するけど、中には挫折しちゃってる人が多いってことはないのかな?

 もちろん修行のようにモブを倒し続ければキャラも強くなってクリアも楽になる、というRPG的な面はキチンと残されているので、やる気さえあれば詰むってことはないはず。

 FF13を批判せよ、といわれたら、上記の「初回バトルは偵察モード」な点くらいなかあ。それも「ずっと流れが阻害されずにゲーム内ワールドに没頭してるのに、重要バトルのそこの部分だけ目が醒めてゲームシステムを意識しないといけないのがちょっといや」という、わりと我ままな発想でもあるし、致命的ではぜんぜんない。

 あとは、やはりMMOの影響を過度に受けているところが気になるくらい。MMORPGのフォーマットというのは、ゲームとして決してベストなものではなく、むしろ苦肉の策みたいなものがてんこ盛りなんですが、それを共通語のように普遍性を持たされるとつらいな。
 一例をあげると、MMOのタンクとか、ディフェンダーというシステムが実は私は嫌い。ああいうものが、まさにMMOの便宜上必要だったものなわけなんですが。
 味方のタンクはインチミでそこらじゅうの敵を引き付けられるのに、味方のDPSはさっさとキャスターを倒しに行ってるとか、やっぱちょとちがうだろw。
 FF13では、ここまでディフェンダーが必須という場面は今までほとんどなかったから、その点を批判してるのではなく、本来苦肉の策で作り上げられたMMOワールドのような仕組みがデファクト標準になっちゃうのを心配してるってところですか。作り手もそういう世代が増えるからもう不可避かもしれない。
 上の「初回バトルは偵察モード」というのもMMOのレイドぽい発想ですね。

 FF13のストーリーの途中で一気に世界が開けて、一本道ではない、多少進行の自由が生まれる場面があるのですが、見渡す限りの広い草原に巨大な獣がウロウロしてる風景。
 あー、どのゲームの風景もみんなこういうMMO的風景になっていくんだなあ、とちとショックを受けたんでした。ラストレムナントでもぼんやり感じてたことが、今回はっきりわかった。本当はFF12から気がついていないといけないらしいのですがw。

 中ボス、ラスボスは、初見一発勝負で、えらい大変な目にあいつつもなんとかギリギリで勝ち残る、というバランスをとことん追求していた過去のRPGなんかを懐かしがるのはノスタルジーでしかないんかねー。

 

 

« 訓練ながいなっ。 | トップページ | ホリデイシースン? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250934/32785827

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろエンディング:

« 訓練ながいなっ。 | トップページ | ホリデイシースン? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31